ニュース

2025 新型YZF-R3と旧型の比較・変更点まとめ

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025 新型YZF-R3と旧型の比較・変更点まとめ

2025年モデルの新型YZF-R3が発表されました。現行ベースで、インドネシアで噂のあった270度クランクのモデルではありません。

  • 2024年10月9日22時ぐらい:記事書いたよ
  • 2024年10月10日:詳細追記と比較の追記
広告

2025年モデルの新型YZF-R3のリリース

公式ページこちら。イギリス。

広告

2025年モデルの新型YZF-R3のカラーラインアップ

アイコンブルー

ミッドナイトブラック

【USA/AUS】Lunar White / Nebula Blue

広告

2025年モデルの新型YZF-R3の画像

全然別物になったかと思ってたのですが、なんか角度とか見様によっては現行YZF-R3にも似てますね。

ポジションランプが片側2灯になりましたのでサイバー感が強いですね。MT系っぽさある。でも遠目で観るとYZF-R系っぽさあって面白いですね。

 

あ、ブラックの方が何故かYZF-Rっぽさを感じる。なんででしょ。

全体的なボリュームは現行YZF-R3と似た感じですね。そりゃそうか。中身が同じだから。

この2枚とかYZF-Rっぽさありますよね。個人的には横より前の方から見たお顔が好きかな?

広告

2025年モデルの新型YZF-R3のスペック

全長:2,090mm
全幅:735mm
全高:1,140mm
ホイールベース:1,380mm
シート高:780mm
重量:169kg
燃料タンク:14.0L
最低地上高:160mm

エンジン:DOHC水冷2気筒4バルブ
排気量:321cc
ボア×ストローク:68.0mm×44.1mm
圧縮比:11.2
ミッション:6速
馬力:30.9kW(42PS)/10,750rpm
トルク:29.5Nm/9,000rpm
排ガス規制:euro5+

フロントサスペンション:37mm倒立
フロントトラベル:130mm
リアサスペンション:モノショック
リアトラベル:125mm
キャスター:25°
トレール:95mm

フロントブレーキ:298mm/2pot
リアブレーキ:220mm/1pot
フロントタイヤ:110/70R17M/C 54H
リアタイヤ:140/70R17M/C 66H

広告

2025年モデルの新型YZF-R3の装備

新型YZF-R3のエンジン・吸排気系

  • アシスト&スリッパークラッチ
  • EURO5+適合

アシスト&スリッパークラッチが採用されました。

私スリッパークラッチ大好き。運転しやすくなっていいよね。とても便利な装備だと思う。

アシスト機能に関しても握力弱い方々にはありがたい装備ですよね。こういうエントリークラスのモデルには積極的につけて欲しい装備ですよね。

新型YZF-R3の車体

  • YZF-R9、YZF-R1GYTR、YZF-R1 RACEインスパイアデザイン
  • ポジションランプ下一体型ウイングレット:空力のための物。ダウンフォースは発生し無さそう?
  • 足つき向上:シート全体が幅がせまくなり、サイドパネルもスリムになっている

最新のYZF-R系インスパイアデザインだそうです。ダクトはM1風。

控えめなウイングレットがついています。

シート形状やシート下カウルの形状の変更で足つきが良くなってるそうです。ありがたいね。

私平均身長ぐらいですので780mmだと両足全部つくけど、810mm辺りから警戒しはじめる。みんなはどれぐらいの数字から警戒するかな?

新型YZF-R3の電子機器

  • LEDプロジェクターヘッドライト
  • LEDポジションランプ
  • モノクロ液晶メーター
  • スマートフォン連携
  • USB A電源

LEDポジションランプです。あやしいーそういえばYZF-R9も片側2灯ですね。

遠目で見るとつながって見えるので片側1灯にも見えそう。

シリーズで一番怪しい顔してますね。こういうの好きな人もいそう。サイバー感強いね。

テールランプはYZF-R125と同じかな?

モノクロ液晶メーターです。スマートフォン連携あり。

メーター自体は現行と同じかな?表示は変更されています。

USB A電源が標準装備です。国によってはオプションかもしれませんが。

広告

2025年モデルの新型YZF-R3の価格と発売日

2025年モデルの新型YZF-R3の価格(オーストラリア)

  • 2024:8,699ドル
  • 2025:9,199ドル(約92万700円)

500オーストラリアドルの値上げです。

2025年モデルの新型YZF-R3の価格(アメリカ)

  • 2024:5,499ドル
  • 2025:5,499ドル

アメリカでは据え置きです。

日本では値上げあると思うよ。

2025年モデルの新型YZF-R3の発売日

オーストラリアでは2024年11月です。アメリカでは2024年12月です。

日本ではたぶん2025年春頃では?大体そのぐらいの時期に発売日のモデル多いし。

広告

新型YZF-R3と旧型の比較・変更点まとめ

新旧YZF-R3のスペックの比較

  • 全幅:735mm / 730mm
  • 排ガス規制:euro5+ / euro5

エンジンスペックや車両重量等は変更ありません。

新旧YZF-R3の装備の比較

  • クラッチ:アシスト&スリッパー / 普通
  • 灯火器類変更
  • メーター変更
  • スマートフォン連携:あり / なし
  • USB電源:あり / なし
  • シート変更

新旧YZF-R3のデザインの比較

新旧比較画像

変更されて無さそうな部分

  • タンク
  • エンジン
  • フレーム
  • 足回り
  • ハンドル周り
  • リアフェンダー
  • フロントフェンダー
  • ホイール
  • アンダーカウル
  • ミラー
  • ステップ類
  • タイヤ

現行ベースで、外装、灯火器類、メーター、排気系(EURO5+適合)を変更したモデルですね。マイナーチェンジです。

大体そんな感じです。

先日270度クランクのYZF-R25の噂に関してお伝えしましたが、今回のYZF-R3に関してはエンジンは現行ベースです。270度クランクではありません。

間違いだったのか、YZF-R25/YZF-R3とは別のモデルが用意されているかは現状謎です。10月30日次第ですね。

個人的には噂が間違いだった可能性の方が高いかなと思っています。すみません。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ