インドネシア有力ブロガーのtmcblogさんが70~75%の確率でそうだとおっしゃってるよ。あらーすごいわね。
→新型YZF-R3が正式発表されました。270度クランクではありません。詳しくはこちら。
新型YZF-R25は270度クランク(クロスプレーン)らしい
- 70%~75%の確率でクロスプレーンクランクシャフトの新型エンジンのオールニューYZF-R25/YZF-R3が出る
- 情報が正しければ2024年10月30日から11月3日のIMOSで発表される
全文、原文はtmcblogさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。
クロスプレーンって何?
YZF-R1の奴
こちらヤマハの解説動画。クロスプレーン(4気筒)の解説ね。クロスプレーンクランクシャフトです。90度クランクです。
クロスプレーンコンセプト
クロスプレーン・コンセプト※1の設計思想に基づき開発した水冷4ストローク・直列2気筒DOHC・4バルブ、689cm3の新開発エンジンです。
※1:〈ライダーのスロットル操作に対しリニアなトルクを創出すること〉を求める設計思想。リニアなトルクを得ようとするライダーにとって、「ノイズ」に感じることがある〈慣性トルク〉を取り除き、〈燃焼トルク〉を効率よく引き出す設計思想。
普段着感覚で走りを楽しめるスマートな大型二輪モデル 「MT-07」「MT-07A」新発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
MT-07はクロスプレーンではなく、クロスプレーンコンセプトだそうです。270度クランクです。
"クロスプレーン・コンセプト"に基づき開発されたリニアな特性を備える3気筒エンジン
"クロスプレーン・コンセプト"に基づいて開発した3気筒エンジン搭載 シンクロナイズドパフォーマンスバイク 「MT-09」新発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
MT-09に関してもクロスプレーンじゃなくて、クロスプレーンコンセプトです。120度クランクです。
CP2とかCP3って言ってるからクロスプレーンのエンジンだと思ってた。クロスプレーンコンセプトだそうです。
当初書いてた説明は間違いですね。失礼しました。
クロスプレーン(コンセプト)のメリット
辿り着いたエンジンのひとつの仕組みが、直列2気筒270度クランクでした。「砂漠でトラクションを得やすい特性」というライダーの要求に対する回答です。それは各気筒とクランクの連結位置を整え、トルクのムラをなくしてリニアなエンジン特性を引き出すというアプローチでした。
270°クランクってリニアなトルクってイメージがあるけど、そういう認識で良さそう。そもそも本物のクロスプレーンがそういう特性です。
270度クランクの2気筒のことをクロスプレーン2気筒とか言ったりしますので、今回のクロスプレーンは270度クランクの2気筒エンジンの事を指してるよ。
現行250cc2気筒モデル
- CBR250RR:180度クランク
- YZF-R25:180度クランク
- Ninja 250:180度クランク
- GSX250R:180度クランク
皆さん180度クランクです。
なので270度クランクのエンジンって事は結構な特徴になると思う。
マイナーチェンジ説が強かったけど
フルモデルチェンジ説は出てなかった
新型YZF-R25に関する具体的な情報はiwanbanaran.comさんが早い段階で沢山出してるよ。
最近に日本のメディアさんで予想CG出してるところは複数ありますけど、どこも現行ベースで描いてますね。
現状出てる情報
- YZF-R15やYZF-R7系のデザイン
- プロジェクターヘッドライト一灯、左右のDRL
- 幅広の新型メーター
- エンジンに関しては不明
- モデルコードはBR-A(現行はBR-5)
- 2025年モデルのYZF-R3の車両識別番号が変更されている
- EURO5+があるのでモデルチェンジの可能性は高い
デザインやメーターの変更に関する情報がメインで、エンジンやフレームに関する情報は特にありませんでした。
フルモデルチェンジありえる?たぶん
有力ブロガーさん情報なので信じていいと思うけど
インドネシアのバイクに関する情報はIWBさんとtmcblogさんの二強って感じです。
以前はtmcblogさんがめちゃくちゃ強かったけど、最近はMotoGPとかそっち系の情報がメインになっています。
最近ではインドネシアのニューモデル情報と言えばiwanbanran.comさんがほぼ占めてるというか、9割とか8割ぐらいIWBさんって感じでした。
とはいえtmcblogさんも以前からモロ情報が多いです。信用できるブロガーさんですね。
そのtmcblogさんが70%~75%の確率って仰っていますので、かなり確度は高いと思います。
情報が全然漏れなかった
基本的にニューモデルって発表の結構前から情報が沢山漏れます。
主にインドネシア等の東南アジア生産モデルだとリーク情報が沢山出てきますね。
それ以外にもメーカーがメディアに情報流してると思われるパターンもあるよ。日本のメディアさんが妙に精度の高い予想CGとか出してますよね。
今回の新型YZF-R25に関しては8月にIWBさんがデザインが変更されるって報じたのが初ですかね?
んで正式発表は10月30日と言われています。かなりギリギリで情報出てきてますよね。珍しいパターンです。GB350もそんな感じでしたっけ。
しっかりと情報漏洩対策されていて、メディアにすら情報流してなかったとなると、大きな変更があると見て良いのかな?
歴史長いし
気軽にスポーツライディングが楽しめる250㏄クラスの新製品 「YZF-R25」国内仕様を発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
YZF-R25は初年度モデルが日本では2014年11月発表です。
フレームもエンジンもこの初年度モデルがベースです。マイナーチェンジで外観やサスペンション、メーター変更等はありましたが。
なのでそろそろフルモデルチェンジがあってもおかしくはない時期です。
…じゃあフルモデルチェンジするんですかね?うーん、わからん。
大体そんな感じです。
今まではデザインとかの外観に関する情報しかありませんでしたが、ここに来て急にニューエンジンのオールニューモデルって情報が出てきました。びっくり。
10月30日発表のようですので、まぁ普通に待ちましょう。
10月9日:新型YZF-R3が正式発表されました
2025年モデルの新型YZF-R3が正式発表されました。詳しくはこちら。
現行ベースのマイナーチェンジです。エンジンはアシスト&スリッパークラッチ採用で、排気系は変更されています。
今回の噂は間違いか、YZF-R25とは別のモデルが出るかって感じでしょうか。
個人的には噂が間違いだった可能性のほうが高いと思います。すみません。