ニュース

2025年モデルの990 DUKE Rが型式認証されてる

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年モデルの990 DUKE Rが型式認証されてる

現状990 DUKEのみ発表されてますが、2025年モデルで990 DUKE Rが出るみたい。へー

広告

2025年モデルの990 DUKE Rが型式認証されてる

  • モトアメリカのミッドオハイオラウンドで「pre-production KTM 990」なるモデルが出場している
  • 990 DUKEによく似てるネイキッドバイクだが、KTMがRモデルで採用してるオレンジのパウダーコートのフレームを採用している
  • これは試作車であり、レース用に改造されているモデル
  • 7月3日にドイツの型式認証にKTM 990 DUKE Rが載ってる
  • 990 DUKEと排気量は同じだが、Rは馬力が94kW(無印は90kW)
  • これは990 RC R(プロトタイプ)と同じ馬力

2025 KTM 990 Duke R Confirmed | Motorcycle.com

全文、原文はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

モトアメリカに出てた車両

こちら該当の動画

11番の車両。KTMはWPなのでわかりやすいね。

かっこいいポーズ。こういうの好き。勝負事って気持ちが大事だよね。

構えてる

オレンジのフレームですね。現行990 DUKEはどちらもブラック

ちょっとカウルの形違う?レーサー用だからかな。

広告

どういうモデル?パワーと足回り

馬力とトルクが上がる

990 DUKEの日本国内モデルの馬力は90.5kW(123PS)です。トルクは103Nmだよ。

型式認証によると990 DUKE Rは94kW(128PS)になっているそうです。

公道モデルの990 RC Rの馬力は128PS、トルクは103Nm/10,500rpmですので、同じ値になるでしょうね。セッティングが同じなんだと思う。

足回りの変更

こんな感じでサスペンションが変更されていたり、フロントディスクが20mm大径化してたり、フロントキャリパーがブレンボのStylemaになってたり。リアもブレンボですね。マスターシリンダーも違いますね。

そういう感じで990 DUKE Rもエンジンのセッティングがレーシーになってたり、足回りが強化されたりって感じでしょうか。

大体そんな感じです。

990 RC Rも2025年モデルで出るみたいですので、990 DUKE系のモデルを購入検討してる人は選択肢が増えますね。

日本でも2025年春とか夏頃に発売されるでしょうから、気になる人はEICMAをチェックしてね。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ