ニュース

2023年モデルのR18 100Years/R nineT 100Yearsが発表されました

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルのR18 100Years/R nineT 100Yearsが発表されました

特別仕様車です。私はクロームメッキのタンクが大好き。

広告

R 18 100 YearsとR nineT 100 Years

現状日本語公式ページは無さげです。

1922年12月にBMWのチーフデザイナーのマックス・フリッツさんが設計し、1923年9月に発表されたのがBMW初のモーターサイクルのR32だそうです。

今回の100Yearsはそれを記念したモデルです。それぞれ1923台限定生産。

公式PV

お披露目の時の動画。

公式PV

広告

R nineT 100 Years

普通のR nineTがベースの様です。Pureとかじゃなくて。

 

100周年ロゴがついてる。

広告

R 18 100 Years

普通のR18がベースです。ファーストエディションも似た感じの仕様だったような。

こちらはファーストエディションです。あ、全然違った。失礼しました。

R18は渋めな印象でしたけど、こちらは結構カジュアルな感じですね。

アクラポビッチのサイレンサーが良いですね。BMWのロゴマークだ。芸が細かい。

広告

ちなR32とか

真ん中のバイクがR32です。BMW初のバイクだそうな。かっけー

BMWが最初に発売した自動二輪車。水平対向2気筒エンジン(フラットツイン)は現在まで続くBMW製自動二輪車の代表的レイアウトとなった。空冷サイドバルブ、内径φ68mm×行程68mmの494cc、8.5馬力/3,300rpm。キャブレターはツーレバーφ22mm。トランスミッションは3速。当初はリアのバンドブレーキのみであったが後期型はフロントにドラムブレーキが追加された。

BMW・Rシリーズ - Wikipedia

ちなみにwikipedia情報。

R32とR18です。こういう形のバイクってかなり好きですけど、今の時代にこういう形のバイクが出てないのは単純に合理的じゃないからなのかな。

ついでにこっちはR nineTとR18です。クロームメッキのタンクって良いですよね。日本のメーカーの現行モデルだとMEGURO K3ぐらいですかね。

大体そんな感じです。

日本でも売る様ですので、気になる方はお近くのBMW販売店さんでどうぞ。1923台限定ですので結構競争率高いと思うよ。そもそも日本に入ってくる数が少ないと思うし。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ