ニュース

ハーレーのパラツインHD500とHD350が型式認証されてる

  1. HOME >
  2. ニュース >

ハーレーのパラツインHD500とHD350が型式認証されてる

お姿が明らかになっています。基本的にQianjiangのモデルです。

広告

ハーレーのHD500とHD350が型式認証されている

  • ハーレーのHD350とHD500が型式認証されている
  • デカールにはX350、X500と書いてある。社内での名称なのかもしれない。
  • ベネリの302SやQianjiangのSRK350と同じ車体やエンジン
  • HD350の36馬力で車両重量は195kg
  • HD500はベネリのレオンチーノ500と大体同じで、47馬力で207kg
  • 小排気量が主流のアジア向けで、欧米で売るかは謎

Scoop: Harley-Davidson 350 and 500

全文、原文はBikesocialさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

Qianjiangって何?中国のメーカー

中国のでかい二輪メーカーです。

QianjiangとかQJMOTORとかBenelliとかのブランドでバイク売ってるよ。

ベネリは元はイタリアのメーカーでしたが、今はQianjiang傘下です。ブランドを買われたパターンですね。

ハーレーはQianjiangは提携してるよ。

広告

型式認証のモデルとQianjiangのモデルの比較

HD350(X350)

Scoop: Harley-Davidson 350 and 500

こちらHD350さん。

こちらベネリの302Sさん。

見た感じほぼ同じです。車体もエンジンも同じ。足回りも同じですね。

顔、テール、タンク、メーターあたりが違う。排気系も違うね。

HD500(X500)

Scoop: Harley-Davidson 350 and 500

こちらHD500さん

ベネリのレオンチーノ500

こちらも車体やエンジン、足回りは同じに見えます。

タンクやテール、顔やメーターが違う。どちらも基本的にガワを変えたモデルって感じです。

image (11)

ちなみに当初のイメージ画像。338Rってお名前でした。HD350と似てますが地味に違う点あります。

広告

日本で売る?微妙

日本は小排気量系売ってた

こちらはストリート750です。インド生産の水冷モデルだよ。現在は売ってないし、モデル自体が生産終了してる。

上記の通りにエントリー向けのストリート750は日本でも売ってましたので、今回のHD500やHD350が日本で販売される可能性はまぁありそう。

BMWもG310Rとか日本で売ってますしね。あーでもG310RはBMW設計ですよね。立ち位置が全然違うか。

ベネリは売ってる

イタリア生まれのバイク「ベネリ」輸入元プロト 日本公式サイトーBenelli motorcycle

上記の通りにベネリに関しては日本でも売ってます。プロトさんが輸入してる。

今回のHD500やHD350は中身はベネリと同じです。見た目を変えたモデルって感じです。

その辺考えると微妙ですよね、ベネリと凄くバッティングする。プロトさんからすればたまったもんじゃなさそう。明らかにブランド力が違うし。

部品がQianjiang

BMWのG310R等はインド生産ではありますが、BMWが設計しているBMWの製品です。

HD500やHD350は中国生産ですし、ベース車両の設計はQianjiangです。車体やエンジンがベネリと同じですし。

そういう感じなのでハーレーと部品等の互換性が無いですよね。見た目がハーレーってだけですし。

その辺考えると日本に入ってくるのは微妙な気がする。でもベネリ入ってきてるし、そう考えるといけそうな気もするね。うーん。

個人的には日本には入ってこないと思います。

日本だとハーレーってブランド力が高いですし、ブランディングしっかりやってるイメージありますんで、その辺考えるとHD500やHD350は適さない気がする。V型ですらないし。

広告

2023年3月11日:X350が正式発表されました

X350が中国で正式発表されました。詳しくはこちら

X500の方はまだ発表されていません。現状は中国のみで、アメリカでは教習車として導入されるようです。

広告

-ニュース
-, , , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ