ニュース

2023年モデルの新型CBR250RRはデザイン変更あるとの噂のコピー

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型CBR250RRはデザイン変更あるとの噂のコピー

モデルチェンジの噂があるのですが、フレームに関する特許も出願されています。

広告

ホンダのフレームの特許

部品点数及び製造工程が増加することなく、ライセンスプレートの取り付けが可能な鞍乗型車両を提供する。

2020年3月17日出願の特許です。

鞍乗型車両(1)は、メインフレーム(4)と、メインフレーム(4)から後方に延びるリアフレーム(5)と、を有する車体フレーム(2)を備える。リアフレーム(5)には、ライセンスプレート(30)が取り付けられるライセンスプレート取付部(20)が設けられている。

ナンバープレートが変なところについてる。すげー

広告

フレームにナンバープレートを直でつけちゃう

30はライセンスプレートです。ナンバープレートですね。どこについてんじゃいって感じスけど…

ライセンスプレート取付部20は、リアフレーム5の取付面20sに固定されたベース部材22と、ベース部材22を介してリアフレーム5の取付面20sとライセンスプレート30との間に配置されるブロック状の取付部材21と、ライセンスプレート30をライセンスプレート取付部20に固定する締結ビス23及び締結ボルト24と、を有する。

鞍乗型車両1の夜間走行時等において、ライセンスプレート照射用光源51から、照射光irがライセンスプレート30に照射され、ライセンスプレート30の視認性が確保される。

大体直でナンバープレートをフレームにつけちゃいます。こういうの今までありましたっけ。珍しいよね。

純正フェンダーレス的な。別途インナーフェンダーとかはつくんでしょうけど。

変形例もあるよ

取付部材21の後面21rsは、下方に向かうにしたがって、前面21fsとの距離が遠くなるように形成されている。したがって、ライセンスプレート30は、リアフレーム5の取付面20sよりも上方に向くように取り付けられる。このように、ライセンスプレート取付部20は、側面視で前面21fsと後面21rsとの角度を調整可能な取付部材21を有するので、ライセンスプレート30の取付角度を変更することができる。

こうやって角度つける例があるよ。

広告

たぶんCBR250RR向けの特許

 

車両の図ですけど、なんか見覚えありますね。

こちらCBR250RRです。あーたぶんこれベースかな?

  • カウル形状が似てる
  • エンジンのカバー類が似てる
  • フレームの大まかなシルエットもなんとなく似てる
  • エアクリーナー位置も大体同じ(だいたいそんなもんだろうけど)

結構似てると思います。たぶんCBR250RR向けと見て良いんじゃないでしょうか。

簡略化してますのでわかりにくいですけど、エンジンカバーの形状とかにてますし。

またはそれっぽい特許も出願されていた250cc4気筒モデル向けでしょうか。こちら中止になったって噂もあるからよくわかんないけども。

んで、CBR250RRのマイナーチェンジの情報は以前に複数聞いてまして。

広告

2023年モデルのCBR250RRの噂

  • 2023年か2024年モデルでCBR250RRがビッグマイナーチェンジするとの噂がある
  • 軽量化とメーター変更があると思われる
  • パワーアップするとの噂もある
  • デザインが変わるとしても現行を踏襲すると思う
  • 次のモデルチェンジが最終型との噂もある

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

CBR250RRのマイナーチェンジの噂

  • CBR250RRがマイナーチェンジするとの噂がある
  • デザインの変更があるらしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

フレームに変更があるかも

軽量化とありますけど…となると多分フレームでしょうか?

こちらの特許の図ですけど、少なくともリアフレームは新規です。

それからメインフレームに関しても、簡略化しているだけかもしれませんけどアルミフレームにも見えますよね。

ちなみにホンダが低価格の新型アルミフレームを開発してるって噂もあります。もしかしたら関係あるかもしれませんね。

広告

デザインの変更はありそう

新型CBR250RRの噂ですけど、マイナーチェンジでデザインが変わる可能性は結構高いと思います。個人的な予想ですが。

ちなみに最近出た弟分のCBR150RはCBR250RR系のデザインです。ヘッドライトとか同じです。この系統のデザインを大切にしてるんでしょうね。

新規LEDヘッドライトは結構コストがかかるらしいので、恐らくは現行と同じものを使うでしょうね。

基本的には現行モデルのイメージを踏襲したデザインになると個人的にも思います。現行かっこいいですし、現地でも評判いいみたいですし。

広告

メーターの変更

現行CBR250RRのメーターはこちらです。反転液晶の多機能タイプ。

以前からメーターの変更があるとの噂がありますけど、現行で十分な機能なんですよね。

現行以上となるとフルカラー液晶メーターとか考えられますけど、たぶんそれはなさそう。画像はX-ADVやCB1000Rに採用されているメーターです。

これだと本体の機能と比べてオーバースペックすぎるんですよね。CBR250RRの電制はパワーモード、ABS、クイックシフターぐらいですし。

なので恐らくはメーター変わってもモノクロ液晶メーターのままだと個人的には思う。

大体そんな感じです。

ライバルなZX-25Rも2023年頃にモデルチェンジするみたいですので、大体同じ時期ですね。ばちばちー

そういえば現行のCBR250RRは平成28年規制適合(EURO4)してますけど、EURO5準拠はしてるんですかね?してないのかな?

次でEURO5適合してパワーアップするとなると結構難しそうな気がしますが、ホンダならやってのけそうですね。ホンダですし。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ