ニュース

2021年モデルの新型CBR150Rが正式発表。CBR250RR顔です。

  1. HOME >
  2. ニュース >

2021年モデルの新型CBR150Rが正式発表。CBR250RR顔です。

2021年モデルのCBR150Rが正式発表されました。

お顔がそっくりですがCBR250RRじゃないよ。やっぱりこのデザインってあちらで好評なんでしょうね。私も好きです。

  • 2021年1月12日:公式ページできたよ
  • 2021年1月12日:公式動画公開されてる
  • 2021年1月12日:正式発表されました
  • 2021年1月4日:記事書いたよ
広告

2021年モデルのCBR150Rが正式発表されました

  • 2021年モデルのCBR150R
  • アシスト&スリッパークラッチ
  • 馬力:12.6kw(17.1PS)/9,000rpm
  • トルク:14.4Nm/7,000rpm
  • STD:3,590万ルピア(レーシングレッド:3,660万ルピア)
  • ABS:3,990万ルピア(レーシングレッド:4,060万ルピア、MotoGP:4,080万ルピア)

公式リリース。公式ページこちら

価格はほぼ据え置きだぞ

現行(旧型)CBR150RはABS無しが3,530万ルピアからで、ABSは3,930万ルピアからです。

つまりは60万ルピアの値上げですが、日本円だと約4,370円です。ほんの少ししか値上げしてないよ。

ちなみに新型のABSは3,990万ルピアからなので、日本円だと約29万300円からですね。

広告

2021年モデルのCBR150Rのカラーラインアップ

マットブラック

ドミネーターマットブラック

ビクトリーブラックレッド

ホンダレーシングレッド

MotoGPエディション

広告

2021年モデルのCBR150Rの画像

125ccクラスにしては車格良いほうですが、やっぱりCBR250RRと比べるとスリムに見えます。

でも意外とマッチョ感もありますね。真ん中に寄ってるからかな?

どの角度から見てもかっこいいですけど、真横から見た時のシルエットが個人的に好きです。バランスが良いのかな。

アクセサリー装着車です。いい…日本でも売って♥

広告

2021年モデルのCBR150Rのスペック

全長:1,983mm
全幅:700mm
全高:1,077mm
ホイールベース:1,310mm
シート高:782mm
重量:137kg(ABS:139kg)
燃料タンク:12L
最低地上高:160mm

エンジン:DOHC水冷単気筒
排気量:149.16cc
ボア×ストローク:57.3mm×57.8mm
圧縮比:11.3
ギア:6速
馬力:12.6kw(17.1PS)/9,000rpm
トルク:14.4Nm/7,000rpm

フロントサスペンション:倒立
リアサスペンション:リンク式モノショック

フロントブレーキ:ディスク/2POT
リアブレーキ:ディスク/1POT
フロントタイヤ:100 / 80-17M / C 52P
リアタイヤ:130 / 70-17M / C 62P

現行とほぼ変わりないよ。フレームも同じですし。エンジンスペックも同じ。

広告

基本的に現行ベースっぽいです

すごくCBR250RRっぽいぞ。ヘッドライトもそっくりですね。

こちらは現行(旧型)です。

  • 倒立フォーク
  • アキシャルマウントキャリパー(CBR150RやCB125Rはラジアルマウント)
  • CBR250RRにそっくりのヘッドライト
  • ウィンカーはポジションランプ兼用タイプ(インドネシアのCBR250RRと同じ)
  • ホイールそのまま
  • たぶんブレーキ系そのまま
  • エンジンや排気系はそのままか現行ベース
  • フレーム見た感じはそのままっぽい

そういう感じですので、簡単にまとめるとデザインの変更&倒立フォーク採用したモデルって感じですかね。

DSC00696

ちなみにこちらCBR250RRです。ヘッドライトは同じ物では?かなりそっくりですので。

2021年モデルのCBR150Rの新しい装備

デザイン変更

倒立フォーク。SFF-BPです。へぇー

LEDヘッドライト

LEDテールライト

アシスト&スリッパークラッチ

メーターは現行ベースですね。

エンジンスペックとかはそのままのようで。

当火器類に関しては恐らくはCBR250RRと同じ物でしょうね。ここまで似てて別物ってことある?ないでしょ。

広告

日本とかヨーロッパで売る?微妙…

画像の通りにフロントウィンカーがポジション兼ねるタイプです。

ちょっと前に灯火器類の規制の統一がありましたので謎ですけど、日本モデルはウィンカーが別途付きました。たぶん今でも兼ねるタイプはダメだと思う。

その辺考えると日本とかヨーロッパのことをあまり考えていないモデルって事になります。まぁ日本のCBR250RRの様に別途ウィンカーつける可能性もありますけど。

それとCB125Rと同じ車体になるかと思いましたけど、そうではなく現行CBR150Rのままの車体の様です。その辺考えるとやっぱりグローバルモデルではなく、東南アジア向けモデルなのかなーって。

ただまぁCB125RのエンジンはこのCBR150Rと同系エンジンです。なのでこの新型CBR150RにCB125Rのエンジン載せるのは比較的容易だと思われます。排気系とか電子機器を追加で載せる問題がありますけど。

大体そんな感じです。

現状公式ページとか告知とかはインドネシアではない。

今のところはCBR125Rになってグローバルモデルになる可能性は低そうです。個人的にはそう思う。

私はCBR125Rは最終型と一つ前のモデルに乗ったことがありますけどとても良い感じでした。あともちろんですけどCBR250RRのデザインは好きです。じゃないと買わないよね。

そういう感じなのでこちらが新型CBR125Rになって日本でも売ってくれると嬉しいんですけども、やっぱり可能性は低いと思います。うん。

広告

追記:公式動画公開

CBR250RRに似てますが、独自のかっこよさもありますね。スリムでシュッとしてていいなと思いました。

横からのお姿が好きっぽい。

やっぱりCBR125R出て欲しい…こんなにかっこいいんだから広い世界でいっぱい売られてほしいですね。

ついでにCBR250RRとCBR150Rの比較画像。全体的に見ると似てますけど、思ったよりは似てないですね。

気になったので斜め追加。デザイナーさんは同じでしょうね。そういう雰囲気感じる。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ