ニュース

2022年モデルのNorden 901のスペック/装備/画像等

  1. HOME >
  2. ニュース >

2022年モデルのNorden 901のスペック/装備/画像等

ハスクバーナのNorden 901が正式発表されました。長かったですねぇ…

広告

2022年モデルのNorden 901のリリース

公式ページこちら

広告

2022年モデルのNorden 901のカラーラインアップ

カラーはこの1色のみです。

広告

2022年モデルのNorden 901の画像

お姿

コンセプトモデルから変わったところってあんまり無いですね。雰囲気はほぼそのままですね。ハスクバーナって毎回そんな感じですよね。

パニア類はアクセサリーだよ。

丸目のアドベンチャーって今どき珍しいような。ネオレトロ系のアドベンチャーがあんまりないですよね。

というかNorden901ってネオレトロなんですかね?Norden901ってジャンル?

泥水

アドベンチャーモデルなのでこういうどろんこのお写真が多いです。最後の埋まってるけど大丈夫なのかしら。

こういうお写真からしてハスクバーナ的にはお外で遊んでくれよな!って感じなんでしょうね。ベースが890アドベンチャーなのでオフ寄りですし。

ええ感じの

なんか生々しいと言うか生活感があるというか。嘘くさくない写真ですね。

バイク乗りが好きそうな写真。大人の青春的な?

自撮り。かわいい。この看板何?って感じですけど…

ハスクバーナは、スウェーデン南部にある小さな町の名前だ。1689年当時の国王カール11世の命令を受けて建設された銃器工場を社史の始まりとし、機械加工に必要な水源が豊富にあったことで産業が発達。やがて地名そのものがブランドになった。現在の街のスペルは”Huskvarna”だが、ブランド名を表す時は”Husqvarna”という古い時代の表記が今も使用されている。

ハスクバーナ(Husqvarna)IMPALA | ハスクバーナのバイクとは

ハスクバーナの地元ですって。へーそりゃあ一緒に写真撮るよね。

Norden901のお写真はどれも良いですね。プロのクオリティのお写真なんですけど、なんというかユーザーの目線で撮ってる感じがする。見てて楽しそーってなる。バイク好きな人が撮ってるんですかね?

広告

2022年モデルのNorden 901のスペック

ホイールベース:1,513mm±15mm
シート高:854mm/874mm
重量(燃料抜き):204kg
燃料タンク:19.0L
最低地上高:252mm

エンジン:DOHC水冷2気筒4バルブ
排気量:889cc
ボア×ストローク:90.7mm×68.8mm
圧縮比:13.5
ミッション:6速
馬力:77kw(105HP)/8,000rpm
トルク:100Nm/6,500rpm
燃費:22.2km/L
排ガス規制:EURO5

フロントサスペンション:43mm倒立
フロントトラベル:220mm
リアサスペンション:モノショック
リアトラベル:215mm
キャスター:64.2°
トレール:106.9mm

フロントブレーキ:320mm/4pot
リアブレーキ:260mm/2pot
フロントタイヤ:90/90 R 21
リアタイヤ:150/70 R 18
タイヤ:ピレリ スコーピオンラリーSTR

ガソリンは1Lで0.745kgとすると、約14kgです。燃料満タンだと約218kgです。

広告

2022年モデルのNorden 901の装備

Norden 901の車体

  • PASC:アシスト&スリッパークラッチ
  • チューブレスホイール
  • WP APEX43倒立フォーク:プリロード/伸/圧
  • WP APEX リアショック:プリロード/伸
  • ステアリングダンパー
  • J.JUANのキャリパー
  • 2段階に高さ調整可能なシート
  • 6ポジション(前後30mm)に調整可能なハンドルポジション
  • アルミニウムテーパーハンドル:Φ28/22mm

Norden 901の電子機器

  • LEDヘッドライト:デイタイムラニングライト付
  • LEDフォグライト:標準装備
  • フルカラー液晶メーター
  • スマートフォン連携:簡易ナビ表示も出来る

Norden 901の電子制御

  • ライドバイワイヤ
  • ライディングモード:ストリート、レイン、オフロード。オプションでエクスプローラーモード(ユーザーモード)有り
  • MTC:コーナリングトラクションコントロール。モード依存。エクスプローラーモードだと9段階調整可能。
  • アンチウィリー
  • MSR:エンジンブレーキコントロール的な。公式ページに記載はないが、カタログにはある。
  • コーナリングABS:BOSCH製。オフロードモードで後輪オフ可能。
  • Easy Shift:上下クイックシフター。標準装備
  • クルーズコントロール

フォグランプは標準装備ですって。まぁ素敵。

メーターは1290 SUPERDUKE Rと形が同じですね。メーター上はスマートフォンがマウントしてあるだけだよ。

キャリパーはj.juan製です。スペインの会社だよ。ちなみに最近ブレンボ傘下になりました。

広告

ついでに890 Adventure RとNorden 901の比較画像

車体は大体同じですけど、タイヤとかサスが違うよ。890はフロント240mm、リア240mmです。あと48mmです。

大体そんな感じです。

EICMA2019で発表されてからずっと待ってた方も多いと思います。約2年ですね。

発売日はヨーロッパでは2021年11月以降です。日本だと2022年の中旬ぐらいですかねぇ。

Norden 901はKTMの2気筒アドベンチャーがベースですので、今後は他のエンジンやプラットフォームもハスクバーナに降りてきそうですね。

そういえば随分昔に1290 SUPER DUKEベースのハスクバーナのモデルとかもスパイショットが撮られていたような。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ