ニュース

2022年モデルの新型Z650RSの日本国内発売日等。発表日は9月27日のコピー

  1. HOME >
  2. ニュース >

2022年モデルの新型Z650RSの日本国内発売日等。発表日は9月27日のコピー

ティーザー第4弾が公開されました。今回は静止画です。

  • 2021年9月25日:ティーザー画像公開
  • 2021年9月21日:ティーザー第3弾公開
  • 2021年9月8日:ティーザー第2弾公開
  • 2021年9月4日:型式認証されているようで。
  • 2021年8月24日:延期になった&ティーザー公開されてるよ。
  • 2021年2月21日:発売日の情報とか追加
  • 2020年11月28日:記事書いたよ
広告

そもそもZ900RSってどういうモデルじゃい

みなさんご存知のZ900RSですけど、Z900の派生モデルだよ。

  • 新設計フレーム(だいぶ似てるけど)
  • フロントサス(プリロード/伸/圧)
  • ラジアルマスター
  • ラジアルマウントキャリパー
  • 2連メーター
  • 見た目

Z900の上級装備&見た目の変更って感じです。

フレームに関しては新設計とありますがZ900ベースですね。

広告

400cc以下の250RSやZ400RSっぽい噂もある

400cc以下でカワサキがRS系のモデルを出すって噂があります。くわしくはこちらでどうぞ。

そういう感じでRS兄弟が増えるぞーって感じだったんですけど、更に増えそうです。

広告

2020年11月28日:新型Z650RSが出るって噂がある

  • カワサキがZ650派生でZ650RSを出すって噂がある
  • エンジンはNinja650(Z650)系

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

ベースはZ650らしい

フレームはZ650ベースの新設計フレームだと思う

こちらカワサキのZ650です。

今更ですけどZ900とフレーム結構似てますね。

Z900RSはZ900のフレームがベースの新設計フレームですけど、見た感じ違和感ないですよね。

なのでZ650RSに関してもZ650のフレームがベースの新設計フレームかと思われます。

灯火機類やメーターはZ900RSのものかな

18ZR900C_40RBN1FHL00D_A_002

ヘッドライトと

18ZR900C_40RBN1FTL00D_A_002

テールランプ

18ZR900C_40RBN1FMI00D_A (1)

メーター

この辺は共有される可能性が高そう。Z400RSとかZ250RSも多分そうなると思う。

DSC08157

ヘッドライトに関してはW800系も同じヘッドライト使ってますしね。

カワサキはメーターや当火器類は積極的に共有してる。

広告

ついでにカワサキのZ系とNinja系

Z系

  • Z125/Z250SL(ヘッドライト違う)
  • Z250
  • Z400
  • Z650
  • Z1000(ヘッドライト違う)
  • Z H2

Ninja系

  • Ninja125/Ninja250SL(ヘッドライト違う)
  • Ninja250
  • Ninja400
  • Ninja650
  • ZX-6R
  • Ninja H2(ヘッドライト違う)
  • Ninja H2 SX(ヘッドライト違う)
  • ZX-10R(ヘッドライト違う)

上記の通りで、結構デザインで統一感があります。Z1000はデザインの統一感があまりないですけど。

Ninja H2系も結構独自の見た目してますけど、お顔の全体的な形で見ると他のNinja系に結構似てます。

この辺から考えるに、RS系のデザインのモデルが沢山増えてもおかしくは無いと思う。カワサキはデザインで統一感出すの好きっぽいし。

考えられるRS系のラインアップ

  • Z250RS(大まかな噂がある)
  • Z400RS(大まかな噂がある)
  • Z650RS(具体的な噂がある)→出る
  • Z900RS

なんだか結構現実的というか、こういうラインアップになっても全然不思議じゃないです。全部出ると個人的には思います。根拠はない。

広告

2021年2月11日:Z650RSの発売日に関する噂

Z650RSは2022年モデルっぽい

  • カワサキのZ650RSに関する噂
  • 2022年モデルみたい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

発売日は2021年内

  • カワサキがミドルクラスのニューモデルを日本国内発売する
  • 日本国内発売日は2021年内

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

2022年モデルのZ650RSの日本国内発売日は2021年内っぽい

2022年モデルですって

Z650RSですが2022年モデルだそうです。

早くても2021年発表の2022年モデルだろうって書いてましたけど、実際にそうなりそうですね。やったぜ。

2021年内にカワサキのミドルクラスのニューモデル…

んで、別情報でカワサキがミドルクラスのニューモデルを2021年内に発売するって情報もあります。

考えられるのはKLR650と

新型ZX-6Rと噂のZ650RSですかね。

KLR650に関しては多分EURO5適合してないですし、日本のカワサキがアナウンスしませんでしたので、多分入ってこないです。

新型ZX-6Rに関しては具体的な情報がまだ入ってきてませんので、恐らくはまだ時間がかかると思われます。2022年モデルじゃなさそう?

んでZ650RSに関しては2022年モデルってお話ですので、2021年内発売のカワサキのニューモデルはZ650RSの事を指していると思います。ほぼ確実ですね。

Z650RSの日本国内発売日は恐らくは2021年12月

2021年前半発表なら2021年モデルでしょうけど、2022年モデルとありますので恐らくは2021年後半発表だと思われます。

それから基本的にニューモデルは各社11月頃あたりにワールドプレミアしますので、普通に考えてZ650RSもその時期に発表されると思います。

その辺から考えるに、日本国内発売日は2021年11月か12月でしょうね。

fjaosifaoijiof

ちなみにZ900RSは12月1日発売でした。その辺から考えるとZ650RSも12月発売かなと。

大体そんな感じです。

意外と早い時期に出るようでありがたいですね。それから日本国内発売&発売日が結構早いってのもありがたい…

ただタイ生産でしょうから、今後どうなるかはちょっと不明ですね。発売日は変わらないと思いますが、入荷数がごく少数とかにはなりそう。

見た目は間違いないでしょうから、あとはお値段ですかねぇ。

Z900RSとパーツの共有を結構すると思われますので、ある程度は価格も期待できそう。

広告

2021年8月24日:来年に延期だそうで

  • カワサキが今年に650ccの新型モデルを出す予定だった
  • それが来年に延期になったよ

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

650ccの新型なのでZ650RSの事ですね

そういう感じでしてZ650RSは今年に日本国内発売予定だったのが、2022年に延期になったそうです。とはいえそうは遅れないと思います。

恐らくはEICMAで発表でしょうから、日本国内導入も2021年春とかだと思われます。早ければ2、3月もありえそう。

そういう感じですんで気になっている方はEICMAあたりでの発表をお楽しみに…

広告

2021年8月24日:ティーザー公開されてた

なんかティーザー公開されてるんだけど…

RETROって書いてあるし、ミラーがZ900RS系ですし、マスターシリンダーがZ650と同じっぽいのでZ650RSですね。

ティーザーのタイミング的にEICMAより以前に発表の可能性もありそうですね。そもそもの発売日が2021年内予定だったみたいですし。

広告

2021年9月4日:型式認証されているようで

  • Z650RSが型式認証されている
  • 馬力はZ650と同じ50.2kw
  • トルクもZ650と同じ64Nm
  • 全長は2,065mm
  • 全幅は800mm
  • 全高は1,115mm
  • ホイールベースは1,405mmなので、Z650とサスが異なりそう
  • 車両重量は187kg

Kawasaki Z650RS confirmed: First details | News | Bennetts

全文、原文はbikesocialさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

普通のZ650との比較

Z650RS/Z650

  • 全長:2,065mm / 2,055mm
  • 全幅:800mm / 765mm
  • 全高:1,115mm / 1,065mm
  • ホイールベース:1,405mm / 1,410mm
  • 車両重量:187kg / 188kg

全幅と全高はハンドルによるものでしょうね。

ホイールベースに関してはbikesocialさんはサスの違いかもって仰ってます。

多分倒立フォーク

私もそれらしい噂を聞いてまして、見た目で分かる部分がZ650といい意味で違ってくるらしいとかなんとか。

ちなみにZ900RSとZ900はどちらも倒立フォークですが、Z900RSはプリロード伸圧です。Z900はプリロード伸です。調整機構がRSの方が多い。

なので弟分のZ650RSに関しても、ベースのZ650よりも良いサスが装備される可能性はありますね。

ちなみにZ650は正立フォークです。ライバルですけど…

  • SV650:正立
  • MT-07:正立
  • CB650R:倒立
  • CB500F:倒立

上記の通り正立のモデルが結構多いです。

丸目ネイキッドのCB650Rが倒立ですので、Z650RSが倒立フォークになる可能性は全然ありそう。

Z900RSが倒立なので兄貴に合わせる意味でも倒立になるのかなーって個人的には思う。同じタイのZX-25Rも倒立ですし。

個人的にあと気になるのはヘッドライトですかね。Z900RSと同じものを使うと思ってますけど、もっと安価な新規の丸目ヘッドライトの可能性もありそう。

もしもそうなるなら、他にも丸目系のモデルが増えると見ていいでしょうね。エリミネーターとかZ250RS、Z400RSとか噂ありますし。

まぁ普通にZ900RSと同じ物を使うでしょうけど。

広告

2021年9月8日:ティーザー第2弾公開

ティーザー第2弾が公開されました。

あ、後ろにZ650って書いてるバイクがいます。昔の4気筒のモデルだよ。

9月27日発表ですね。結構はよきた♥

広告

2021年9月21日:ティーザー第3弾公開

よくわからない系のティーザーです。ちょっとだけ分かる。

Z650RSらしき車両がガラスに反射している。

明るくした図。

  • ホイールが黄色っぽい?
  • ワイヤースポークホイールっぽくも見えるけど流石にそれはなさそう
  • ヘッドライトやメーターはZ900RSと同じっぽく見える
  • ヘッドライト下に銀色の何かがあるので正立フォークかも?
  • でも黒っぽいし黒い倒立フォークの可能性もありそう。わからん。

うーん、見事にわからん。わからない程度に上手に調整して映してるんでしょうね。

そういう感じで特に得られる情報はなさそうです。正式発表を待ちましょう。

広告

2021年9月25日:ティーザー画像公開

ティザー第4弾が公開されました。今回は静止画です。

  • Z900RSと同じミラー
  • Z900RS系の砲弾型メーター:無塗装ブラックかマットカラーに見える。メーターリング違う?
  • Z900RSやZ650とは別のバーエンド
  • たぶんZ650と同じマスターシリンダー、レバー
  • 車体色は鮮やかなグリーン
  • フロントフォークはシルバーメッキに見えるので正立かも

って感じですかねぇ。今回もあんまりよくわからないね。んまー明後日公開ですし。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ