ニュース

2022年モデルの新型YZF-R7の一部スペック/装備等まとめのコピー

  1. HOME >
  2. ニュース >

2022年モデルの新型YZF-R7の一部スペック/装備等まとめのコピー

公式PVが公開されています。お姿とか装備が大体判明したよ。へぇー

  • 2021年5月15日:情報出たのでまとめなおしたよ
  • 2021年5月13日15時頃:長くなってたのでまとめなおしたよ
  • 2021年5月13日13時頃:ラジアルマスターです。たぶん良いサスと良いキャリパー。
  • 2021年5月13日5とか6時頃?:ヘッドライトは1灯っぽいです。2灯じゃなさそう。
  • 2021年5月13日:ティーザー公開。5月18日に発表。
  • 2021年5月5日:ティーザー公開?
  • 2021年3月12日:いつものCARBの文書に色々書いてある
  • 2020年10月19日:名前に関する噂が複数ある
  • 2020年9月15日:とにかく細いらしい
  • 2020年8月25日:MT-07ベースでフルカウルらしい。ツアラー説がある。
  • 2020年8月3日:YZF-R6は生産終了で、代替モデルがあるらしい。
広告

2022年モデルの新型YZF-R7に関する過去の情報

2020年8月3日:YZF-R6は生産終了。EURO5に適合しないみたい

  • YZF-R6は生産終了っぽい
  • EURO5適合しない
  • かわりっぽいモデルは出るかも

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年6月22日

R6 - motorcycles - Yamaha Motor

YZF-R6は生産終了だそうです。

以前から生産終了って噂がありましたが、生き残るかもって噂も地味にありましたけども…生産終了だそうです。

しかしながら代わりっぽいモデルが出るそうです…

2020年8月3日:ハーフカウルかフルカウルのミドル

  • ヤマハのハーフカウルかフルカウルのモデルが出る
  • ミドルクラスらしい
  • ベースモデルは不明(完全新規エンジンとかじゃないっぽい)

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年6月22日

2020年8月25日:MT-07ベースのフルカウルで間違い無さそう

  • MT-07ベースのフルカウルモデルの情報がある
  • スポーツツアラー、またはデュアルパーパスっぽい感じ
  • DUCATIのムルティストラーダのようなモデルらしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年8月7日

2020年9月15日:スポーツモデルと見て良さげ。細くて扱いやすいらしい

  • YZF-R6の後継モデルの情報
  • パラツインエンジン
  • 車体がかなり細いらしい
  • 扱いやすいユーザーフレンドリーなモデルだとか

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。9月

2021年1月25日:PV撮ってるって噂

  • PVなりを撮ったって情報がある
  • 発表が近いのでは?

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年11月
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

2021年3月4日:YZF-R7が商標出願されている

YZF-RとRが大体全部商標出願されています。その中にYZF-R7とR7の両方があるよ。

広告

2021年3月12日:CARBの文書にモデル名とか排ガスの値とか記載されてる

こちらのCARBの文書のスクショですけど、見やすい様に切り貼りしたり文字入れたりしてるのでその辺注意してね。

上が2022年モデルのYZF-R7で、下が2021年モデルのMT-07系です。

広告

2021年5月5日:YZF-R系のティーザー公開

YZF-R系のティーザーが公開されています。

広告

2021年5月13日:YZF-R系のティーザー第2弾公開

あ、多少わかる系のティーザーです。ありがたいね。

2021年5月18日15時お披露目です。CESTはCentral European Summer Timeです。日本時間だと5月18日22時かな。

広告

2022年モデルの新型YZF-R7のモデル名

当初はYZF-R7じゃなくて他のモデル名の噂がありましたけど…

YZF-R7が商標出願されていますし、CARBの書類にYZFR7NCBとYZFR7NCLとありますのでモデル名はYZF-R7でほぼ確定です。

ティーザーがYZF-RシリーズのティーザーなのでYZF-R7で確定ですね。

お名前はYZF-R7ですがスーパースポーツではなく、適度なスポーツモデルだと思われます。YZF-R1とかR6の様なガチガチSSではなく、YZF-R25とかそれぐらいのスポーツでしょうね。

Ninja650よりスポーティーで、RS660ほどスポーツに寄って無いモデルかなーって。

広告

2022年モデルの新型YZF-R7のカラーラインアップ

MC以降のアルファベットは恐らくはカラーを指していますね。

  • MCB:ブラック。マットレイブンブラック。
  • MCGY:グレー。ストームフルオ。
  • MCL:ブルー。チームヤマハブルー

2021年モデルのアメリカのMT-07に関しては上記の通りっぽいです。

YZF-R7はNCBとNCLですので、恐らくはアメリカモデルはブルーとブラックの2色があります。

yzf-r1_color_001_2020_003

YZF-R1がディープパープリッシュブルーメタリックCと

yzf-r1_color_002_2020_003

ブラックメタリックXの2色ですので、恐らくはYZF-R7も同じカラーになるのでは?YZF-R6も同じカラーですし。

YZF-R25のブラックがマットダークグレーメタリック8ですので、ブラックはそっちになる可能性もありそう。

広告

2022年モデルの新型YZF-R7の車両重量

CARBの表に280とありますが、こちらEIMです。このEIMってのはそのバイクに人間載せた場合どれぐらいの重さか?って感じの値です。

→違うかも

MT-07とYZF-R7はどちらもEIMが280kgです。なのでYZF-R7の車両重量はMT-07とほぼ同じって事になります。

つまりはYZF-R7の車両重量は約184kgって事になりますね。多少は前後すると思うよ。EIMの値ってアバウトなので。

広告

2022年モデルの新型YZF-R7のエンジンスペック

CARBの表の「エンジングループ的な?」って記載している部分ありますけど…

  • YZF-R7:NYMXU0022YDH
  • MT-07:MYMXU0022YDH

上記の通りです。NとMが違うぐらい。んで上記のエンジンの排ガスの値ですけど…

上記の通りに、2022年モデルのYZF-R7と2021年モデルのMT-07の排ガスの値は全く同じです。

そのためエンジンスペックに関してもほぼ同じだと思われます。個人的には全く同じだと思います。

広告

2022年モデルの新型YZF-R7のフレーム

現状はフレームに関する情報はありません。

地味に車体見えてるけどこれだとフレームがどうとかはわかりませんね。

こちらMT-07。サイレンサーの位置と材質は似た感じですね。

ちなみにMT-07系のモデルはTracer7はMT-07と同じフレーム(スイングアームは別)、Tenere700は新規フレームです。

YZF-R7は車両重量がほとんどMT-07と変わらないので、恐らくはMT-07と同じフレームだと思います。

MT-07と同じくロードスポーツですので新規フレームの必要性があまり無いと思うし。

広告

2022年モデルの新型YZF-R7のサスペンションとブレーキ

スクリーンごしにマスターシリンダーが見える。
ええのう

たっちさんの5月13日のコメントです。

確かに見える。ラジアルマスターですね。わぉ

こちらはMT-09です。MT-09も新型はラジアルマスターです。恐らくはYZF-R7も同じ物では?

ちなみにラジアルマスターを使ってるモデルはラジアルマウントキャリパーを採用してる事が多いです。

MT-09に関してはラジアルマウントキャリパーです。YZF-R7も恐らくは同じキャリパーが採用されると思う。

ラジアルマウントキャリパーを採用してるモデルって大体が倒立フォークです。一部例外もあるけど少ないよ。

そういう感じなのでYZF-R7は倒立フォークでラジアルマウントキャリパーの可能性が高いと個人的には思います。やったね。

広告

2022年モデルの新型YZF-R7の電子制御

電子制御に関しても情報はありません。

MT-07、Tracer7、XSR700、Tenere700に関しては電子制御はありません。ABSぐらい。

新規フレームで気合が入ってる&アドベンチャーなので必要性が高そうなTenere700にすらトラコンついてませんので、恐らくはYZF-R7に関してもトラコンなどの電子制御は採用されないと個人的には思います。

広告

2022年モデルの新型YZF-R7のデザイン

YZF-R1、YZF-R6兄貴の様なポジションランプ(DRL)です。かーっちょいいー

ちなみにこちらはYZF-R1

こちらはYZF-R6です。

兄貴達はポジションランプの下にLEDプロジェクターヘッドライトが左右についてるタイプですけど…

単眼…

5月13日のコメントです。

中心にヘッドライトがあるように見える…

5月13日のコメントです。

あー!確かに。インテーク部分にライトらしきものがついてます。

それからポジション下にライトがあるならば、YZF-R1やYZF-R6の様なそれらしいディティールが有るはずなんですけど、それがありません。プレーンです。

こちらMT-07ですけど、MT-09も同じプロジェクタータイプのLEDヘッドライトを使っている様です。

見た感じはこれとは違うヘッドライトユニットに見えますけど、どうやらYZF-R7もヘッドライトはLED一灯っぽいですね。へぇーそうなの。

広告

2022年モデルの新型YZF-R7の価格

エンジンやフレームもMT-07と共通だと思われますので、恐らくは価格に関してもMT-07とそう変わらないと思われます。

fjsadiofjsoiisao

MT-07(旧型ですけど)が79万2,000円です。

YZF-R7はフルカウルなので+税抜5万円ぐらいはされそう。(ちなみにNinja 650とZ650の差額は税抜5万円)

それからどうも良いブレーキと良いサスペンション使っている様ですので、更に+5~10万円ぐらいでしょうか。税抜8万円と仮定しますね。

となるとYZF-R7の日本国内価格は税抜85万円、税込93万5,000円ぐらいになるかなーって個人的には思います。根拠ないよ。

追記:たぶん100万円以下ぐらいだと思う

新型MT-07はLED灯火機類とEURO5適合等されてますので恐らくは値上げされますね。その辺考えると+3万円ぐらいかな?

それから見た感じ装備やデザインが思った以上に良さげですので、YZF-R7の予想価格は税抜88万円で税込96万8,000円ぐらいになりそうだと感じました。。根拠はないよ。

広告

2022年モデルの新型YZF-R7の発売日と発表日

ワールドプレミアは日本時間だと5月18日22時です。

恐らくはヨーロッパでは2021年内に発売されるでしょうね。夏か秋頃発売だと思う。

日本国内発売日と発表日に関しては恐らくは結構遅れて来ると思います。メインの新型MT-07や新型MT-09等がまだ日本で発表すらされていませんし、疫病大流行&コンテナ不足&メインの国(ヨーロッパ)優先出荷なモデルでしょうし。

大体そんな感じです。

見た目はまず間違いなさそうですし、装備や価格もなんだかちょうどいい所で落ち着きそうな雰囲気ありますね。色々とバランス良さそう。

日本国内発売に関してはまず間違いないですけど、Tenere700、XSR700、Tracer7の様なMBK生産モデルじゃないと良いですね。

MBK生産モデルだと価格が高くなる傾向にあるし、日本国内発売が大幅に遅れる可能性がありますので。

今までのMT-07系の派生モデルは全て(元)MBK生産なので、YZF-R7もそうなりそうな雰囲気ありますけど…個人的には今回はそうならないと思う。根拠ないよ。

広告

2021年5月14日:公式PVが公開されています

Yamaha USAがyoutubeで発表してるんだけど、倒立にラジアルマウントだったね。
後は日本でも発売されるかどうか……

5月14日のコメントです。

…マジ??

https://www.youtube.com/watch?v=DivSmnqFEWc

マジです。普通にフル尺の公式PVですね。ありがてぇー

→削除されました。(5月14日13時30分頃確認)

公式ページはまだないよ。動画だけ。

2021年モデルの新型YZF-R7の画像(動画のスクショだぞ)

ティーザーだとMT-07やMT-09とは別のヘッドライトユニットに見えましたけど、同じものみたいです。

というかここにヘッドライト持ってくるって大胆かつ柔軟な発想ですね。素直にすげーって思いました。2つ目ポジションのモデルで普通はこうはしないでしょ。

YZF-R6やYZF-R1と似た感じのデザインですね。YZF-R系のデザインほんと好き♥

普段乗りもサーキットもどうぞってニュアンスのPVです。

2気筒なので細く見えますね。MT-07同様コンパクトでスリムなモデルみたい。

広告

PVでわかったYZF-R7の装備とか

  • ラジアルマスター
  • 倒立フォーク(MT-09とは別物だよ)
  • ラジアルマウントキャリパー(いつもの)

  • ヘッドライトはMT-07やMT-09と同じ
  • ポジションランプ(DRL)は新規っぽい
  • メーターは恐らくはMT-07と同じ

  • ウィンカーはMT系と同じLEDの奴

  • テールランプはYZF-R1やYZF-R6と同じっぽい

  • エンジンや排気系はMT-07と同じっぽい
  • フレームもMT-07と同じ(フレームカバーとかは違うけど)
  • リアフェンダーはMT-07と同じ
  • ホイールもMT-07と同じ

フレームはMT-07と同じ様です。

MT-07と同じフレームながらここまできれいにYZF-R系なデザインに仕上げてるんですねぇ…感動する。見た目最高っすね。

大体は予想通りでしたね。あとはメーターと電子制御が気になります。

メーターはMT-07のメーターがそのまま使われると個人的には思います。正面から見たメーター周辺の形が似てますので。

大体そんな感じです。

ポジションキツめでスリムで軽量コンパクト、電子制御は無し(だと思われる)…

なんだか渋いモデルですね。Ninja 250SLと多少似た匂いを感じる。

パッケージ的におじさん受けよさそう。それとYZF-R25からのステップアップで若者にも愛されそう。お値段次第ですけど人気でそうですね。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ