ニュース

2021年モデルの新型X-ADVはスイングアームマウントリアフェンダーになるかも

  1. HOME >
  2. ニュース >

2021年モデルの新型X-ADVはスイングアームマウントリアフェンダーになるかも

ホンダのスイングアームマウントリアフェンダーの特許が出願されているのですが車両の図がX-ADVです。

X-ADVは2021年モデルでモデルチェンジって噂ですが、スイングアームマウントリアフェンダーになるかもですね。

広告

ホンダのスイングアームマウントリアフェンダーの特許

リアフェンダーを後輪に対し大きく退避可能とし、後輪の交換等のメンテナンス作業を容易にできるようにする。

2019年3月20日出願の特許です。

車体に揺動自在に支持されるスイングアームと、前記スイングアームに支持される後輪3と、後輪3を上方から覆うリアフェンダー25とを備え、リアフェンダー25が回動可能に支持される鞍乗り型車両において、リアフェンダー25は、前記スイングアームに支持され、リアフェンダー25は、回動部33によって車幅方向に回動可能に支持される。

スイングアームマウントリアフェンダーの特許です。

鞍乗り型車両は、車体に揺動自在に支持されるスイングアームと、スイングアームに支持される後輪と、後輪を上方から覆うリアフェンダーとを備え、リアフェンダーが回動可能に支持され、リアフェンダーは、スイングアームに支持され、リアフェンダーは、回動部によって車幅方向に回動可能に支持される。

この構成によれば、回動部を介してリアフェンダーを車幅方向に回動させて、リアフェンダーを後輪に対して大きく退避させることができる。このため、後輪の交換等のメンテナンス作業が容易になる。

スイングアームマウントリアフェンダーだと後輪交換するときに邪魔なんで、上下方向に回動するやつがあるけど上下方向だとナンバープレートホルダーが邪魔になったりするので、左右に回動させてその辺解決するぞーって感じです。

片側マウントの奴

スイングアームマウントリアフェンダーだよ

車幅方向に回動してるぜ。簡単に言うと左右に可動してます。

後ろからの図

開いてる図。

回転する部分。

分解してる図。図がかなり細かいです。そのまま市販モデルに使われるパターンかなーって思いました。

両側固定バージョンもあるぞ

こちら両側固定バージョンです。

後ろから見た図。開閉。

分解した図。基本的にさっきの奴と同じです。もう片側があるぐらい。

こちらナンバープレートホルダー部分。左側の33が回動部分の軸ですね。

そういう感じで図がしっかり描いてあるタイプなので、そのまま市販モデルに採用されそうな感じのリアフェンダーですが…

広告

車両の図がX-ADVです

車両の図がこちら。モロにX-ADVですねぇ

比較GIF画像。

重ねた図。

簡略化等されてますし、向きとか多少違いますけど、基本的に現行モデルをベースに書かれていますね。車両の図は現行X-ADVと見て良いと思います。

そういう感じなので、このスイングアームマウントリアフェンダーですが、恐らくは新型X-ADVに使われるのでは?って思います。そろそろ発表っぽいし。

または以前から噂のあるADV250向けとかでしょうか。

何にせよX-ADV(ADV)系、または新型NC750系向けの特許でしょうね。でもX-ADVのスイングアームって独自の物ですのでやっぱりX-ADV向けかな?

ただ実際に市販モデルに使われるかは謎です。ホンダは実際に使って無い系の特許が結構複数ありますし。そのまま使われるのもありますけどね。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ