正式に発表されました。お名前はHines CB350です。GBでもCLでも無かったですね。
レトロよりのネオレトロ系って感じでしょうか。ロイヤルエンフィールド対抗モデルですね。
日本国内販売の可能性も高いと思います。個人的には9割入ってくると思ってる。
- 2020年9月30日:今日正式発表だよ
- 2020年9月26日:追加でティーザーが公開されてるよ
- 2020年9月24日:商標登録されてる
- 2020年9月20日:ティーザー公開。空冷300っぽい。日本で売ると思う。
2020年9月20日:インドホンダがニューモデルのティーザーを公開
ティーザーこちら。9月30日に正式発表です。お姿とかは何もわからん系のティーザーです。音はよく分かる。
コレに関しての情報が日本でもある
- インドホンダが300cc前後のニューモデルを出すって噂がある
- ジクサーみたいに日本でも売るのでは?インドはEURO5相当なので
こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.
見た目はおそらくはレトロ系。名前は昔のモデルにならってそう
見た目に関する情報は特に得ていませんが、おそらくはレトロ系だと思われます。
マジェスティック…威厳のある、荘厳な、堂々としたとかそういう。
王冠みたいなロゴありますので、おそらくはレトロ系を指してますよね。
最初はクルーザーかもと思ったのですが、インドですし、王冠なのでイギリスとかその辺を意識したモデルだよね。なのでクルーザーじゃなくてレトロ系だと思う。
それから上記の通りにめっちゃ有名なレガシーやでとか書いてありますんで、おそらくは車種名もホンダの以前のモデルの車種名が使われると思われます。
ホンダのレトロ系な見た目のモデル…
- CB400SS
- GB500TT
- GB250クラブマン
- CL350、CL400
だいたいこの辺?
たぶんレトロ系、ネオレトロ系、スクランブラー系のどれかだと個人的には思います。
またはクルーザー。インドで人気あるジャンルなのでなんだかんだ可能性あると思う。
であればGBかCLって感じでしょうか?この辺は世界的に有名な車種名だと思われますし。
エンジンは空冷単気筒でおそらくは300cc以上
ティーザー動画的に空冷単気筒なのはほぼ間違いないですよね。
モロに空冷単気筒の音ですし、インドでは空冷単気筒モデルが主流ですので。
排気量については私が聞いた噂だと300cc前後とのお話です。
Bullet 350 - Colours, Specifications, Reviews, Gallery| Royal Enfield
それからインドで人気のロイヤルエンフィールドの空冷単気筒エンジンは346ccです。
あっちだと排気量が低いと商品価値的に劣って見られそうですので、おそらくはこの346cc前後に合わせてくると思われます。なのでホンダの新型も個人的には350cc前後かなーって思います。
または400かな?でも聞いた情報だと300cc前後とあるので、そうなると大きくてもやっぱり350ccぐらいになると思われます。
個人的にも日本国内導入の可能性は高いと思う
私が聞いた噂だとインドの300は日本導入するんでは?って感じでした。インドはBS6なのでEURO5相当です。日本国内導入も比較的容易だと思われます。
With new focus on ‘Make in India for the World’, Honda to foray into mass production of select big bikes from India, from its current CKD / CBU operations
こちらインドホンダのビッグバイク(300cc以上のデカいバイク)の方のリリースですが、インド生産のグローバルモデル(のビッグバイク)を作るよとかそういう感じの事が書いてあります。2019年11月のリリースです。
このインド生産のグローバルモデルが今回の空冷300cc(350cc)モデルの事を指してるんだと思います。根拠のない個人的な予想ですが。
大体そんな感じです。
お名前ですが、GB350とかCL350って感じでしょうか?でもクルーザーって説も捨てきれないし…
個人的な予想ですけど多分日本に入ってくると思いますし、丸目なレトロ系だと思われますので、個人的にも結構気になります。インド生産なので日本正規ラインアップされた時の価格も比較的安価でしょうし。
SR400がおそらくはそろそろ生産終了(一時的な物かもしれませんが)になりますので、そういう意味でも日本でも結構売れそうな気もしますね。今日本でレトロ系全然居ないし。
2020年9月24日:商標登録されてるよ
AUTOCAR INDIAさんが商標登録されてるって記事を書いていまして、私も調べてみたらありました。
こちら2019年12月26日出願の商標です。
ティーザーで何度もHIGHNESSって言ってましたけど、それがそのまま商標出願されています。ちなみに殿下って意味です。えらそー
こちらはOpposedとありますので、出願はしたけど登録は出来なかったってパターンすね。まぁ単語ですし。
こちらは2020年1月31日出願の特許です。
H'NESSになってます。こちらは承認されています。OKってことです。
こちらの商標ですが、12類ですし、用途がバイクとその部品って記載があります。
となると車種名がH'NESSって事になりそう。殿下だぞ。
そのままH'NESSってモデル名になるのか、H'NESS 350とか、H'NESS GB350とか、そういう名前になるのかは謎ですが、モデル名にH'NESSが含まれる可能性は高いかなと思います。インドではね。
日本やその他の地域だと名前が変わるって可能性もあると思うよ。ちなみにヨーロッパや日本だと現状は商標登録はされていません。
9月26日:ティーザー復数公開されてるよ
それから新規にティーザー公開されてるけど、特に情報はないよ。
なんとなくイギリスっぽいってぐらい?やっぱりレトロ系かネオレトロ系かなと思います。
インド現地だとクルーザー説が強いみたいですねぇ。どうなんでしょ。
2020年9月30日:CB350だよ
https://twitter.com/FastBikesIndia/status/1311178875611705344
現地メディアさんが正式発表タイミングに合わせて公開してる。実際まだだけど。
SR400、あとは俺に任せな!って感じのモデルですね。これはこれは…
- 空冷348cc単気筒
- 馬力21HP
- トルク30Nm
- 車両重量181kg
- ABS
- スマートフォン連携(ナビゲーション、ミュージックコントロール)
- トラクションコントロール
- DLXとDLX PROの2バージョン
- DLXはスマートフォン連携なし、ホーンが2つじゃない、単色
現地メディアさんによるとこんな感じ。スペックは空冷単気筒って感じ。コレめっちゃいいぞ。やべーな。
- フルLED灯火機類
- ボイスコントロール
- ニッシンキャリパー
- バランサー装備
動画見る限りは形は良いですし、高級感もあるように見えます。
こちら日本で売る可能性は高いと思います。日本人に受けそうなパッケージですし。
公式PV