ニュース

2021年モデルの新型MT-09の画像が流出してる。装備大体判明。のコピー

  1. HOME >
  2. ニュース >

2021年モデルの新型MT-09の画像が流出してる。装備大体判明。のコピー

全体像とかメーターとかのはっきりとした画像が流出してるよ。お姿明らかになりました。

装備などに関しても大体明らかになったよ。

  • 2020年10月27日:MT-09のお姿がモロに流出してるよ
  • 2020年10月24日:MT-07とMT-09のスパイショットが撮られているよ
  • 2020年10月21日:発表日も載ってました
  • 2020年10月21日:ティーザー公開
  • 2020年9月27日:フレームも変更あるみたい
  • 2020年9月19日:排気量上がるよ
  • 2020年8月9日:マイナーチェンジするよ
広告

2020年8月9日:2021年モデルの新型MT-09に関する噂

  • MT-09が新型にマイナーチェンジする
  • 2021年モデルだと思われる
  • デザインも変わりそう

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。8月9日

広告

2020年9月19日:2021年モデルのMT-09は排気量が上がるよ

こちらコメント欄で教えて頂きました。ありがとうございます。

MT-09の排ガスの値等がドイツのCARB的な奴(国の機関)に登録されているってお話ですけど…

ありました。ちなみにわかりやすくするために配置を変更してます。実際はこういう並びではない。

広告

2020年9月27日:2021年モデルの新型MT-09はフレームも変更ありそう

  • 新型MT-09はフレームの変更がありそう
  • かわった形らしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年9月
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

2021年モデルの新型MT-09は排気量が上がってる

上記リストの一番下の項目のMTN890DなるモデルがEURO5適合している新型MT-09だと思われます。

リストを見るとMTN850D(MT-09SP)と記載があります。現行MT-09SPがMTN850Dなので、新型MT-09SPがMTN890Dと見るのが当然ですよね。

CO、HC、NOxの値が下がってまして、馬力は88kwになってます。現行が85kwなので3kw上がってます。88kwは119.6PSなので120PSですかね。

それから現行MT-09は845ccでMTN850ですので、MTN890な新型MT-09は排気量は890cc前後になっていると思われます。

MT-09は派生モデルが復数ありますので、その辺を考えるとオールニューエンジンではなく、現行ベースのエンジンだと思われます。

広告

2021年モデルの新型MT-09はフレームの変更がありそう

新型MT-09はフレームの変更とありますが、恐らくは新規フレームかなと思います。フレームの変更があるときって大体が新規フレームってイメージですし。

ちなみに2014年モデルからなので7年目です。

軽量アルミフレーム&フレーム外側締結リアアーム

特長紹介:MT-09 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

現行MT-09はアルミフレームです。

トレーサー900やXSR900も同じフレームです。画像はMT-09ね。

特長紹介:NIKEN - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

NIKENはパイプ+アルミです。3輪ですしねぇ。

個人的な予想ですがアルミフレームは継続かなと思います。アルミフレームって点はMT-09のセールスポイントでしょうし。

それにかわった形らしいですし。パイプフレームだと結構落ち着いた見た目になりそうですよね。

現行MT-09のフレーム自体結構かわった見た目してるって印象ですけど…新型もかわった形してるらしいです。どんな形してるんだろう。

大体そんな感じです。

エンジン排気量アップ、フレーム変更らしいので、ビッグマイナーチェンジって感じでしょうか?

内容的にフルモデルチェンジ扱いかもしれませんね。とにかくは大体全部変わりそうです。キープコンセプトではあると思いますが。

発表時期に関しては2021年モデルとのお話ですので、2020年11月ぐらいに発表があると思うよ。早くて10月でしょうか。

広告

10月21日:ティーザー公開

ヤマハがダークサイドなティーザーを公開したよ。

かめ太=タートル!

日本のダークサイド。ダークエナジー。

いやー良いですね。こういうの。私は好きです。

広告

スクショタイム。MT-07かMT-09っぽい

ハナカマキリっぽい目。

プロジェクタータイプのLEDヘッドライトと、その左右にLEDポジションってタイプのヘッドライト。

まぶしー

あー倒立フォークかなぁ。

LEDウィンカー。フロントウィンカーはフロントフォークのちょっと後ろあたり?

広告

MT-09とMT-07と比較するとMT-09っぽい

MT-09っぽさがある

こちらティーザー。あー見覚えないタイプ。

MT-07

MT-09

  • フレームがパイプフレームっぽくない
  • 恐らくはアルミキャストフレームに見える
  • ラジエターシュラウドの意匠が現行MT-09に似てる
  • エンジンが横にかなり出っ張ってる点がMT-09に似てる。
  • スイングアームは現行MT-07とMT-09のどちらとも違う

うーん、多分MT-09ですかねぇ。

MT-07のスパイショットと比較

Yamaha-MT-07-05
引用元:New Yamaha MT-07 spied in testing

こちらは以前にスパイショットが撮られている新型MT-07です。

お顔はティーザーと似ていますが、ポジションランプ位置が違うように見える。このスパイショットは多分斜め上にポジションついてそうですよね。

それとタンクシュラウドの形状が違って見えます。

ウィンカーの位置も違って見えるし、フロントフォークの形状も違って見えます。あと正立ならもう少し光って見えると思われるし。ティーザーのモデルは結構暗い色してるよね。

そういう感じなので、個人的にはティーザーのモデルは新型MT-09だと思います。まぁ新型MT-07も一緒に発表されるんでしょうけどね。MT-10も多分モデルチェンジすると思うよ。YZF-R1がしてるし。

広告

10月24日:10月27日発表です

正式発表の日付も普通に発表されていました。10月27日お披露目です。

広告

10月24日:スパイショットが撮られているよ

Yamaha เตรียมเปิดตัวปีศาจแห่งแดนปลาดิบใหม่ 2 รุ่น Yamaha MT-07 และ Yamaha MT-09 (มีคลิปตัวอย่าง) - MOCYC.COM

こちら恐らくはどこかしかから流出したスパイショット、またはカタログなりのスキャン画像だと思われます。見た感じ印刷物のスキャンのようにみえますね。ホコリ入ってるし。

情報元さんは1枚目がMT-09で2枚目がMT-07って書いてますけど、1枚目がMT-07で2枚目がMT-09だと思われます。

ティーザーのお顔は今回流出した画像の2枚目の方ですし、以前のMT-07のスパイショットのお顔の形からして1枚目がMT-07ですよね。

現行MT-09とMT-07のサスペンションを見てもらうとわかる(ネジの位置とか一致)のですが、やっぱり07が1枚目で、09が2枚目と見て良さそう。

あとお顔の印象も1枚目の方が現行MT-07っぽい顔してるし、2枚目もなんとなくMT-09っぽい顔してるよね。

そういう感じでMT-07はなんだかトリシティっぽい顔になりそう。MT-09は凄く悪そうな顔してるね。

広告

2020年10月27日:新型MT-09の画像が流出してる

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ream094(@ream094)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yamaha MT09 SP(@yamaha_mt09_sp)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

MD Sticker(@md.sticker)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yamaha MT09 / FZ09(@mt09.yamaha)がシェアした投稿 -

新型MT-09の通常モデルの画像が流出してるよ。あら。2枚目の方がMT-09で合ってましたね。

広告

2021年モデルの新型MT-09の見た感じわかる点

メーター

  • 新型メーター(たぶんフルカラー?)
  • レッドゾーンちょっと上がった?

灯火機類

  • 新型ヘッドライト
  • 新型テールランプ
  • LEDウィンカー

車体

  • 新型アルミフレーム
  • 新型スイングアーム
  • キャリパー変わりなさそう
  • フロントフォークは見た感じ現行と似てる
  • 新型ホイール
  • 新型シート
  • スイングアームマウントじゃないリアフェンダー

エンジン・排気系

  • 現行ベース
  • 排気系変更
  • ライドバイワイヤ
  • 恐らく上下クイックシフター

メーターがお洒落で良いですねぇ。フルカラーっぽく見えますけど、なんだかそうじゃない風にも見える。

文字的にたぶんフルカラーですね。モノクロ液晶特有のフォントじゃないので。あとNとかラインに緑成分を感じる。

現行MT-09はスロットルバイワイヤですが、クイックシフターは上のみです。半スロットルバイワイヤでしたっけ?

新型は右ハンドルスイッチボックスが変わっています。上記画像と見比べるとわかりますけどスロットルワイヤーが無くなってる。なのでスロットルバイワイヤですね。

そういう感じなのでクイックシフターは上下と見て良さそうです。わざわざ上のみにする理由がない。

今日正式発表なので装備やスペックはすぐ明らかになるよ。

 

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ