新型フレームにダブルの三元触媒です。排ガス規制通しそうな雰囲気ですが、モーターサイクルショー2023で聞いた話だと微妙…
スズキの排気系の特許
排気管がエンジンの側方を通る構造を有する鞍乗型車両において、排気管の前部の内部に触媒装置を適切に設ける。
2022年5月出願の特許です。
鞍乗型車両1において、エンジン31の排気口は左側に傾きつつ前方に開口し、排気管60は、エンジン31の排気口からエンジン31の前方かつダウンフレーム5の左方の領域を下方に伸長した第1部分61と、第1部分61の下流側端部からダウンフレーム5の下前方の領域を通ってダウンフレーム5の右側へ伸長した後、エンジン31の前方かつダウンフレーム5の右方の領域を上方へ伸長した第2部分62と、第2部分62の下流側端部からエンジン31の右方の領域を後方に伸長した第3部分63と、第3部分63の下流側端部から消音器に至る第4部分64とを有し、第1触媒装置71は、排気管60の第2部分62において、エンジン31の前方かつダウンフレーム5の右方に位置する部分の内部に配置されている。
オフロード系のバイクの排気系の特許ですね。あっ…(察し)
新型DR-Z400S/DR-Z400SM向けの特許
車両の図はDR-Z400S
車両の図はこちらです。あ、ふーん。
DR-Z400Sと重ねた図。エンジン廻りやフレームはほぼ一致しています。サスペンション類は一致しませんね。倒立になってるし。
エンジン反対側も似てる
車体左側
エンジン左側も大体同じです。なので今回の特許は新型DR-Z400S/DR-Z400SM向けと見て良さそう。
エンジンとフレームもちょっと違う
エンジン廻りの比較画像。
排気系が変更されているのはわかりますね。
んでフレームは全体的な形はほぼ同じなんですが、9の補強フレーム部分、メインフレーム後部4B、ダウンフレーム5等が違いますね。
→4Aのトップチューブが2本になってる。現行は1本。
となると新型フレームで、新型の足回りになりそう。スイングアームも形状違うしね。
排ガスとかその辺の対策
触媒
本発明の課題は、排気管がエンジンの下方を通らずにエンジンの側方を通る構造を有する鞍乗型車両において、排気管の前部の内部に触媒装置を適切に設けることができるようにすることにある。
今回の特許は触媒の位置とかその辺に関してです。
現行モデルはこんなかんじ。フロントパイプには触媒ついてないよ。シンプル。
今回の特許だと71が第1触媒、72が第2触媒です。ダブル触媒となるとEURO5通す気がありそう。
三元触媒だよ
第1触媒装置71および第2触媒装置72はそれぞれ、三元触媒であり、例えばハニカム構造を有するモノリス担体に触媒を担持させることにより形成されている。
三元触媒がダブルです。やっぱりEURO5通すつもりかな…?どうなんだろう。すくなくともEURO4は通すつもりかな。
地球環境とか大気汚染とか浄化能力とかその辺に関して色々記載してあるし。
触媒位置
正面から見た図。
触媒位置はこの辺。オフ車だからあんまりエキパイが下の方にいかないようにしてるよ。
上から見た図
あ、セミダブルクレードルフレームになってるのかな?現行はトップチューブが1本だよ。これは2本ある。
下から見た図。
以前の特許とは取り回しが違う
こちらは2018年11月出願の特許です。第一触媒がエンジン左にありますし、エキパイの取り回しが左から後ろに回してある。
んでリアホイールとフレームの間から右側に取り回してある。
これってコストかかるし、左側に転倒した時まずそうだし、場所食うのでよくなさそう。
新型DR-Z400Sって出るの?出るっぽいけど
出るのは出るっぽい
新型DR-Z400S/DR-Z400SMに関してはスズキのお偉いさんが出るって言ってます。詳しくはこちら。
そういう感じで出る可能性はとても高いです。ただ日本で売るとは明言されていません。
KLX300パターンもあり得る
こちらはカワサキのKLX300です。日本ではKLX250は販売終了していますが、アメリカではモデルチェンジして継続販売されています。
なのでDR-Z400Sに関してもその可能性がありますね
んでその辺聞いてまして…
EURO5(平成32年規制)は通さなさそう
モーターサイクルショー2023で聞いた話
- 新型DR-Z400系は開発してる
- 開発してるが排ガス規制を通すとコストが上がりすぎる
- そうなると100万円を超えるだろう
- そこまで高価になると売れないと思う
- なので日本では売らないだろう(EURO5/平成32年規制は通さない)的な事仰ってた
こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.
ついでに2022年5月23日に聞いた噂
- スズキがDR-Z400SとDR-Z400SMの開発をしているらしい。
- やり直ししてるとかそういう状況って話を聞いた。
- しばらくは時間がかかると思われる。
こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
日本国内モデルは出ないかもしれない
そういう感じでして、たぶんEURO5(平成32年規制)というかEURO5+は通さないだろう的なお話でした。絶対に出さないとは仰ってませんが、出さないだろうね的な感じです。
今回の特許の出願時期は2022年5月です。モーターサイクルショーで聞いた話より前の出願です。
なので2022年5月あたりはEURO5通すつもりでやってたけど、コスト的に難しいので新型はEURO5通さない方向性にシフトしてる可能性がありますね。
上記の通りに2022年5月に聞いた噂ですとやり直しているとのお話です。特許の時期とも合う。なので今回の特許出願以前はEURO5通すつもりだったが、それ前後に方針転換した可能性が高そう。
こういうのって二転三転する事がありますので、確定ではありませんが、なんとも微妙な感じですね…
私は一番期待してるモデルと言っても過言じゃありませんので出てくれると嬉しいのですが…あんまり期待しすぎない方が良いかもしれません。
2024年5月13日:日本国内モデルも出る
新型DR-Z400SM/DR-Z400Sは日本国内モデルも出るみたい。詳しくはこちら。