ニュース

新型エリミネーター250/400(Eliminator 250)の情報まとめの過去の情報

  1. HOME >
  2. ニュース >

新型エリミネーター250/400(Eliminator 250)の情報まとめの過去の情報

エリミネーターの発表日ですが、どうやら大阪モーターサイクルショーの様です。ティーザーっぽいのも公開されてるよ。

  • 2023年3月7日:日本のカワサキがティーザー画像公開
  • 2023年3月5日:タイカワサキがティーザー公開
  • 2023年3月3日:大阪モーターサイクルショーにやってくる
  • 2023年1月14日:バルカン説、年末発表らしい
  • 2022年8月24日:エリミネーター250/400の噂
  • 2021年6月24日:エリミネーター400の噂
  • 2021年4月16日:エリミネーター250の噂
広告

新型エリミネーター250(ELIMINATOR250)の過去の噂

2021年4月16日:エリミネーター250の噂

  • 新型エリミネーター250の噂がある
  • エンジンはNinja ZX-25R系との噂
  • 確定的な情報ではない。何かしらやってるかもしれない程度の噂。

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2021年6月24日:エリミネーター400の噂

  • ZX-25R派生モデルで、ZX-4R系のモデルの噂がある
  • ストリートファイターやネイキッドではなさそう。
  • エリミネーター400では?
  • この情報の信憑性はまだ低い。

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2022年8月24日:エリミネーター250はNinja ZX-25R系じゃなさげ

  • 新型エリミネーターはレブルの対抗馬になるらしい
  • Ninja ZX-25R/Ninja ZX-4R系のエンジンではない

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2023年1月14日:販売店さん情報

こんばんはm(__)m
懇意のプラザには11月にエリミネーターではなくて、バンカン400の名前で出すとかメーカーから言われたらしいです。
エンジンはninja400らしいてす。

懇意のプラザにはモーターサイクルショーには電動モデルをだして、10月の東京モビリティーショーにはバルカン400とZX4Rの予定とか、遅くても11月には発表らしいです。

同じ方の2023年1月14日のコメントです。ありがとうございます。

広告

新型エリミネーター250/エリミネーター400のエンジン

Ninja ZX-25R/Ninja ZX-4R系ではないらしい

当初の噂だとZX-25R系の4気筒エンジンだろうとの噂でしたが、そうじゃないらしいです。

ZX-25R系はCBR250RRみたいに派生車種は増やさない方向性なのかな?

元のエリミネーター250はパラツイン

カワサキ(KAWASAKI) エリミネーター250SE | ELIMINATOR 250SEの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

初代エリミネーター250は水冷パラツインエンジンです。

エンジンはGPZ250R系でして、つまりはNinja 250R系のエンジンです。あ、ふーん。

カワサキ(KAWASAKI) エリミネーター250V | ELIMINATOR 250Vの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

こちらは一応後継車種のエリミネーター250Vです。こっちの方が知名度高そう。こちらは水冷Vツインです。

そういう感じでして、エリミネーター250はNinja 250R系のエンジンのモデルでした。兄貴のエリミネーター400はGPZ400R系の4気筒エンジンですが。

新型エリミネーターのエンジンは恐らくはNinja 250

新型エリミネーター250のエンジンですが、Ninja ZX-25R系ではないみたいです。

んで、初代エリミネーターはNinja 250R系のエンジンです。

となると普通に考えられるのは現行Ninja 250のエンジンのエリミネーター250ですよね。

Ninja 250系エンジンであればエリミネーター400も出しやすいですし、価格は抑えられますし、軽量コンパクトに作れますし、東南アジアあたりでも売りやすいですし。

確定的な情報はありませんが、他に選択肢がありませんので…Ninja 250系でほぼ間違いないと思います。

新型エリミネーター400も出ると思うよ

エリミネーター400に関する具体的な情報は特にありませんが、出るなら同じ車体でNinja 400のエンジン載せるでしょうね。Ninja ZX-4R系では出ないらしいので。

新型エリミネーター250がNinja 250系で出るのはほぼ間違いなさそうなので、新型エリミネーター400が出ない可能性は低いですね。絶対出るでしょ。

レブルが250と500ですので、エリミネーター400は日本だと普通二輪免許で大きめクルーザーに乗りたい方々の需要を独占出来ます。

レブルが日本の普通二輪免許クルーザー需要を高めてくれてると思いますので、エリミネーター400も人気出そう。

広告

新型エリミネーター250/エリミネーター400の装備

灯火器類はZ650RS系だと思う

こちらはZ900RSのヘッドライトです。

こちらはZ650RSです。

新規のLEDヘッドライトのコストの事を考えるとZ650RSもZ900RSと同じヘッドライトを使うだろうと思っていたのですが、Z900RSより簡易な新規LEDヘッドライトになりました。

ということはこのZ650RSのヘッドライトを使った別のモデルが出るだろうって事ですよね。じゃないとわざわざZ650RSのために新規のヘッドライト作らないと思う。

そういう感じですんで、新型エリミネーターのヘッドライトに関してはZ650RSと同じものが採用されると思います。

ウィンカーもたぶんそう。

テールランプもZ650RSと同じものが使われる可能性は高そう?カワサキはテールランプも結構使いまわしますし。

でもテールランプは比較的新規で作りやすいみたいですので、新規の可能性も普通にあるよ。

メーターもZ650RSと似た感じになりそう

こちらはZ650RSのメーターです。

こちらはZ900RSのメーターです。Z650RSと同系ですが、文字盤とか外装とかが地味に違う。

恐らくですがエリミネーターも同系のメーターが使われると思います。ネオレトロ系なら2連アナログが良いよね…私もコレ系大好きです。

→ティーザー見た感じそうでもなさそう。

フレームは新規だと思う

特に情報はありませんが、フレームは新規かなーと思います。

クルーザーですし。正確にはドラッガーですが。

こちらはNinja 250のフレームです。流石にコレでドラッガーは無理でしょ。

リアフレーム等を変更しても、これをドラッガーに仕立てるのは難しい気もする…

恐らくはモノショックだと思います。Z900RSですらモノショックですので。

ちなみにバルカンSもモノショックだよ。こういうタイプになると思う。

→ティーザー見た感じ新規フレームに見える。

広告

新型エリミネーター250/エリミネーター400の発表日・発売日

2023年3月3日:大阪モーターサイクルショー2023

  • カワサキのエリミネーターに関して
  • 大阪モーターサイクルショーで展示されるらしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

大阪モーターサイクルショーでワールドプレミアみたい

年末説もありましたが、どうも大阪モーターサイクルショー2023で展示されるみたいです。

この時期ですので、ワールドプレミアでしょうね。カワサキは日本でワールドプレミアのモデルが結構多い気がする。ありがたいね。

お名前はバルカン説もありましたが、エリミネーターでほぼ間違いなさそうですね。メディアさんもエリミネーターって仰ってますし。

250?400?

展示は250か400かは謎ですが、恐らくは250、または250と400がまとめてワールドプレミアでしょうか?250だけだったら400はEICMAとかその辺ですかね?

とりあえずはエリミネーターは250と400の両方が販売されると思いますので、その辺は安心していいと思うよ。

3月5日:ティーザー公開

タイカワサキがティーザー公開しているのですが、どうもエリミネーターっぽいです。詳しくはこちら

こんな感じ。地味系かな?よさそー

広告

2023年3月7日:カワサキが出展概要を発表

ワールドプレミアもモデルがある

カワサキがモーターサイクルショーの出展概要を発表しました。詳しくはこちら

ワールドプレミアのモデルがあるそうです。エリミネーターでほぼ確定ですね。

地味に写ってる

ブースのイメージ画像にエリミネーターらしき車両が写ってるよ。

  • ローロング
  • つや消し黒のサイレンサー
  • 新規テールランプ
  • LEDウィンカー(たぶん共通の奴?)
  • Z900RSとたぶん同じミラー
  • アメリカンっぽいタンデムシート
  • テールが下向いてない
  • マスターシリンダーの上になんかついてる?
  • ビキニカウル的な物がついてそう

旧型を結構オマージュしたデザインになりそうですね。テールとかがそんな感じですし。詳しくは上記リンクで確認してね。

大体そんな感じです。

エリミネーター、とうとう出ますね。見た目どういう感じなんだろう。私は丸目ってだけで欲しくなるタイプの人間なので、エリミネーターも気になる。

ちなみにエリミネーター1000は出ないらしいです。詳しくはこちら

なのでエリミネーター気になってる方は250か400をどうぞ。今のところは650も噂はないですかね。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ