E01が発表されまして、スペックや装備も明らかになりました。一般人も実証実験に参加出来るよ。
2022年モデルのE01のリリース
「E01」は、原付二種クラスのスクーターとしての実用性と都市間の移動に適した走行性能を備える電動スクーターです。また、EVインフラやシェアリングビジネスなどの構築にあたって、顧客ニーズの把握やその他周辺ビジネスの可能性探求、新たな市場開拓などの実証実験用として、事業所、自治体、官公庁などに向けて導入するモデルです。なお、本製品の製造は、本社の組立工場で行います。
主な特徴は、1)上質かつパワフルな走行を実現する自社開発のモーター、2)満充電で航続距離約104km※1を実現するバッテリーと用途に応じて選べる3つの充電システム、3)スポーツバイク開発で培った技術を反映した専用設計フレーム、4)MOTOROiD(モトロイド)※2を頂点とする当社EVシリーズデザインコンセプト「人機官能EVデザイン」に基づいたスタイリングなどです。
実証実験用バッテリー固定式電動スクーター「E01」を導入 ~急速充電にも対応する利便性と上質な走りを実現する都市型コミューター~ - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
開発者インタビュー
2022年モデルのE01のカラーラインアップ
ブルーイッシュホワイトパール1
ついでにコンセプトモデルの時のお姿
東京モーターサイクルショー2019でのお姿だよ。パカパカする方のカタナをなんだかちょっと思い出す顔してますね。
基本的な形はこの時から大きく変わっていませんね。
無塗装プラ部分とシートがストリート系な布で覆われている。中韓のイラストレーターさんとかが好きそう。
テールランプやウィンカーは変わってますね。このいかちー冷却フィンはどうなってるんだろう。
→だいぶ小さくなりましたけどついてますね。いいー
ハンドルスイッチ類やフロントのポケット類は今回発表されたモデルと同じですね。キー部分は違うよ。
コンセプトモデルのときはテラテラした車体色と謎の布を使ってましたので結構怪しい見た目してましたが、今回の市販プロトタイプは落ち着きましたね。
個人的にはどちらも好きです。普通にかっけーよね。内燃機関でもこういう形の出して欲しい。
2022年モデルのE01のスペック
全長:1,930mm
全幅:740mm
全高:1,230mm
ホイールベース:1,380mm
シート高:755mm
重量:158kg
最低地上高:140mm
原動機:交流同期電動機
定格出力:0.98kW
馬力:8.1kW(11PS)/5,000rpm
トルク:30Nm/1,950rpm
航続距離(パワーモード:):104km
バッテリー電圧/容量:87.6V/56.3Ah(4.9kWh)
バッテリー:固定
バッテリー重量:8kg
急速充電器(0-90%):1時間
普通充電器(0-100%):5時間
ポータブル充電器(0-100%):14時間
フロントサスペンション:正立
リアサスペンション:ツインショック
キャスター:26°30'
トレール:90mm
フロントブレーキ:200mmディスク
リアブレーキ:ドラム
フロントタイヤ:110/70-13M/C 48P
リアタイヤ:130/70-13M/C 63P
バッテリー電圧や容量が結構高いです。固定式だからでしょうね。
2022年モデルのE01の装備
PV
空冷モーター。走行モードもあります。
- PWR:パワーモード
- STD:ふつう
- ECO:最高速60km/h
バック機能もある。
ベルトドライブです。電動バイクはベルトドライブが多いね。
バッテリーは固定式です。容量は4.9kWhです。BMWのCE04(8.9kWh)の半分ぐらい。
パワーモード(一番強いモード)で104kmの航続距離だそうで。100kmあればコミューターとしてはええ感じでは?
充電コネクタはお顔についてる。
- 急速充電器:販売店とか充電ステーションとか
- 普通充電器:自宅に設置可。200V。
- ポータブル充電器:100V。普通のコンセント
普通充電器なら5時間でフル充電可能なので結構現実的ですけど、工事が必要っぽいです。賃貸暮らしだと厳しいね。
普通充電器は14時間でフル充電なのでなかなか面倒くさそう。乗ったら毎回充電器につなぐ習慣が必要かな。毎日50km乗るなら単純計算で約7時間でフル充電ですんで、意外とどうにかなるのかな?
ヘッドライトはYZF-R系の奴でしょうか?ウィンカーはMT系ですね。テールランプは新規かな?
鋼管フレーム、スイングアームはアルミダイキャスト。
メーター。
ちなみにGPSや3GのSIMを内蔵してます。ヤマハのサーバーにデータ送ってるんですって。アプリで色々と情報参照可能。
いつものスマートキー。
フロントポケットは左右にあり、右は12V電源ついてる。USBじゃない。DC電源。
メットインは23L。あ、電動スクーターの中では結構ある方だと思います。ここにポータブル充電器が入るよ。
俺たちも実証実験に参加出来るぞ
ヤマハ発動機株式会社は、実証実験用電動スクーター「E01(イーゼロワン)」をリースして行う、原付二種クラスEVの実証実験を7月から日本国内で実施します。なお、利用期間は、7月の車両受け取りから3カ月間で、取次窓口は、ヤマハスポーツバイク専門店「YSP」です。
電動スクーター「E01」を活用したEVリース実証実験について ~国内における原付二種クラスEVの市場受容性を探求~ - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
月2万円で3ヶ月、合計6万円でE01をお借り出来るぞ。安い。良い。
応募期間は5月9日からです。2ヶ月ぐらい先。
100台しかないので抽選ですね。7月から3ヶ月です。
小型AT以上の免許持ってる20歳以上が対象です。場所の制限はなさげですが、YSPで受け取りですんで、YSPがある県じゃないと難しそう。
私は125ccクラスの電動バイクに興味津々マンなので、多分応募すると思います。スペック的に私の用途に合うし。
大体そんな感じです。
日本でも実証実験してくれるとは思わなかったのでありがたい。50ccクラスは乗ったことありますけど、125は経験ない。乗ってみてー
当選した人は乗った感じどうだったとかてきとうで良いので教えて欲しいです。