ニュース

ヤマハがXSR GPを商標出願。XSR900のフルカウル?SPモデル?

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハがXSR GPを商標出願。XSR900のフルカウル?SPモデル?

ヤマハがXSR GPなる商標を出願しました。125と700は派生モデルいますので、考えられるのはXSR900だと思うけど…

  • 2023年7月14日:ヤマハがXSR900 DB40 Prototypeを発表
  • 2022年5月6日:XSR GPが商標出願されている
広告

ヤマハがXSR GPなる商標を出願

XSR GP

  • 名前:XSR GP
  • 出願人:ヤマハ
  • ステータス:審査中
  • 区分:モーターサイクル、スクーター、モペッド、3輪バイク、3輪スクーター、3輪モペッドおよび、その部品、付属品

出願日

  • ニュージーランド:2022年4月22日
  • オーストラリア:2022年4月22日
  • 欧州連合知的財産庁:2022年4月21日

→日本でも商標出願されています。2022年4月21日です。

広告

恐らくはXSR900の派生モデル

出願されてる国のXSR系

最初にヨーロッパで出願されているので、恐らくはヨーロッパがメイン市場のモデルだと思われます。

こちらはニュージーランドのスポーツヘリテージライン

こちらはオーストラリアです。

こちらはヨーロッパです。

そういう感じで、XSR系でどの国にもあるのはXSR700とXSR900です。なのでそのどちらかの派生モデルだと思われます。

XSR700は派生モデルのXSR700 XTributeが既にいる

XSR700に関しては派生モデルのXSR700 XTributeが既に発表されています。

派生車種を同時に2種類ラインアップするのはあまりないと思いますので、XSR GPはXSR700の派生モデルではないと思います。

XSR900は過去にAbarthがいた

XSR900は旧モデルの時にXSR900 Abarthなる派生モデルが居ました。

んで新型になってからは現状派生モデルが居ません。そういう感じなのでXSR GPはXSR900の派生モデルだと思います。

広告

GP…SP的なモデル?フルカウル?

MT-09SP的なモデル?

  • フロントサスペンション:KYB(プリロード/伸/高速圧/低速圧) / KYB(プリロード/伸/圧)
  • リアサスペンション:オーリンズ(リモートプリロード/伸/圧) / KYB(プリロード/伸)
  • クルーズコントロール:あり / なし
  • シート:ダブルステッチ&ええ感じの表皮 / シングルステッチ&普通の表皮

MT-09には上級グレードのMT-09SPがあります。変更点は大体上記の通りです。

XSR900には今まではXSR900SP的なモデルはなかったよ。派生は上記のAbarthぐらい。

なのでXSR900にMT-09SPと同様の豪華なサスを使ったモデルがXSR GP(またはXSR900GP)って可能性はあります。

ただ、それならXSR900SPで良いでしょうし、MT-09SPの様に通常モデルと同時期に発表しそうですよね。

ネオレトロなフルカウルのモデル?

XSR900ですけど、テールが昔のスーパースポーツと似た感じのカクカクしてるタイプです。いいよね。

’80年代WGPで活躍したYZR500をはじめ、’80年代耐久レーサーのFZR750、レプリカのFZR400をモチーフに2眼+フルカウル化したのがコチラ。

【マッチングよし!】カウルはバッチリ。4ストのFZRイメージだが、2ストのチャンバー風にしてもオモロイのでは? テールから後方排気風のダミーも生やしてみた! ※写真は予想CG

イジリ心をくすぐる1台! 新型ヤマハXSR900をカスタムし倒す妄想劇場〈後編〉フルカウル/色変更│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

こちらヤングマシンさんの予想CGです。現行XSR900をフルカウル化したものです。そういう情報があるわけではなく、妄想劇場とありますので、こういうのどう?的な予想CGです。

これならGPって名前も合いますね。

もしかしたら根拠はない(根拠がないとは言っていない)系だったのかな?ヤングマシンさんはたまにそういう事するよね。

ネオレトロのカウル付きモデルが増えてきてる

少し前まではネオレトロのカウル付きのモデルは少なかったです。

MVアグスタのスーパーヴェローチェぐらいだったと思う。

その後にbimotaのKB4も出てきました。

現状、ネオレトロのフルカウルのモデルはスーパーヴェローチェとKB4ぐらいですけど…

こちらロケットカウル(ビキニカウル?)ですけどスピードトリプル1200RRもカウル付きのネオレトロ系のモデルです。

ホンダもロケットカウルついてるHAWK 11を出しました。カワサキは結構前からW800とZ900RSのCAFE出してますね。

ちなみにヨーロッパで売ってるXSR125には純正アクセサリーでビキニカウルっぽいのはあります。名前はレーサーカウルです。

そういう感じなので、ネオレトロのカウル付きモデルは地味に増えてきてます。

なのでヤマハがXSR900ベースのフルカウルなモデルを出す可能性はあるとは思います。

大体そんな感じです。

2022年内にヤマハがニューモデルを2車種発表するのですが、1台がNIKEN系っぽいです。

もう1台が謎だったのですが、それがXSR GPだと思われます。そういえばこのもう1台は750cc~1,000ccのモデルですので、今回のXSR GPはXSR900系でしょうね。XSR700は688ccですので。

可能性が高いのは普通に豪華な足回りのSP的なモデルでしょうけど、フルカウルのモデルを出してくれると嬉しいですね。ヤマハの出すネオレトロですから、間違いなくかっこいいでしょうし。

→日本でも商標出願されていますが、AEROXとかも日本で出願されてはいても市販されていませんので、商標出願したからってその国で売るわけではないよ。

広告

2023年7月14日:ヤマハがXSR900GPっぽい奴を発表

ヤマハがXSR900 DB40 Prototypeなるバイクを発表しました。詳しくはこちら

プロトタイプだそうです。デザインはMotoGP車両(YZR500)オマージュで、乗ってるのは元MotoGPの選手です。

つまりはコレがXSR900GPのプロトタイプなんだと思います。

広告

-ニュース
-, , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ