ニュース

ホンダがStylo/Stylo 160を商標出願。PCX派生レトロスクーターっぽい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダがStylo/Stylo 160を商標出願。PCX派生レトロスクーターっぽい

現状出てる情報をまとめますと、PCX系エンジンを積んでるレトロ系スクーターです。やったぜ。

広告

ホンダがStyloなる商標を出願している

AHM Stylo

  • 商標:AHM Stylo
  • 出願:2022年8月4日
  • 国:インドネシア
  • 区分:12類(オートバイ等)

AHM Stylo 160

  • 商標:AHM Stylo 160
  • 出願:2022年11月15日
  • 国:インドネシア
  • 区分:12類(オートバイ等)
広告

PCX系エンジンのスクーター

AHMって何?

AHMはインドネシアホンダ(Astra Honda Motor)の事ですね。出願されてる国もインドネシアですし。

なんでAHMって付いてるの?って感じですけど、Styloだけだと商標が取れなかった、または取れないと判断したからだと思います。

シンプルで元々ある単語に似てる商標だと却下されたり、既にStyloの商標が取られてる場合とか、そういう時にメーカー名を先につけるパターンはよくあります。

最近だとCLとかですね。Honda CLで商標登録されているよ。CL単独ではない。

Styloってフランス語でペンですし、ごく一般的な単語なので駄目なんでしょうね。

160はPCX系ぐらい

インドネシアホンダのラインアップですが、上記の通りに160はPCX160系のみです。水冷esp+エンジンね。

そのためStyloはPCX125系、Stylo 160はPCX160系のエンジンが載るんでしょうね。他の可能性は低いと思う。

ちなみにこちらPCX160のロゴです。今回のStylo 160と160の部分が似た感じですしね。

広告

2024年モデルのPCX系レトロスクーター

ロゴがおしゃれ系

ご覧の通りにStylo部分のフォントがおしゃれな雰囲気です。これはレトロ系とかその辺向けですよね。

それからStyloってお名前ですが、フランス語でペンとか万年筆を指します。これまたオシャ系ですね。

フランス語、万年筆ときたらまぁほぼ確実にレトロ系スクーターで決まりですね。

インドネシアでSCOOPY 160の噂がある

IWBさんがプロジェクトコードがスクーピーに似ているPCX160系のエンジン積んでるモデルが2023年末に量産される可能性が高いと報じています。詳しくはこちら

あ、今回の商標の奴ですね。ほぼ確定では?となるとSCOOPYシリーズとは別系統になるんですね。へー

たぶんeSAFフレームでは?

Honda | 軽量と高剛性を両立する新型フレームeSAFを搭載したインドネシア生産二輪車「Genio」を発売

Dio110等がこのeSAFフレームです。基本的に空冷eSPエンジンが載せられる事が多いのですが…

インドネシアのVario160はeSAFフレームにPCX160系のeSP+エンジンを載せています。おかげで117kgと軽量。

個人的な予想ですが、恐らくはStyloもeSAFフレームを採用すると思う。使い勝手が良いフレームのようですし。

広告

他の国ではGIORNO(ジョルノ)になる可能性もありそう?

カンボジアでGIORNOの商標

カンボジアで2022年8月29日にGIRONO、2022年9月1日にはGIORNO+の商標が出願されています。

インドネシアでのStyloの商標出願日は2022年8月4日ですので、時期的にそれなりに近いです。もしかしたら関係あるのかもしれません。

カンボジアにはGIORNOはいない

こちらカンボジアホンダのスクーターのラインアップです。

インドネシアと結構似てますね。どちらにもPCXやビート、スクーピー、ヴァリオ125/160(CLICK125/160)、ADV160がいます。

インドネシアと違うのはZOOMER-X居ることぐらいですね。あとはGenioとForza(250)がいない。基本的に同じラインアップです。

インドネシアでは今回の新型スクーターの名前は商標の通りにStyloになるでしょうから、カンボジアでは商標出願されているGIORNOが使われるのでは?

日本で売るならGIORNO125/GIORNO160になりそう?

こちらは現行GIORNOです。ちなみにボンジョルノが名前の由来ですので、イタリア語です。フランス語じゃないよ。

カンボジアはフランスの植民地時代がありましたので、その辺あってフランス語のStyloを使わず、GIORNOになるのかな?

ちなみにインドネシアはオランダの植民地の時代がありまして、その時にフランスも関係してるっぽいです。私この辺全然わからない。

日本で売るならStyloより、馴染みのあるGIORNOになりそうな気もしますね。

広告

各社レトロスクーターを出してる

台湾ヤマハはvinooraなるアクシスZ系のモデルを出しています。

台湾スズキはsalutoなるスウィッシュ系のモデルを出してます。

インドネシアヤマハはFazzioやGrand Filano等のアクシスZ系のモデルを出しています。

どうもレトロ系スクーターが流行ってきてる雰囲気?まだ大ブームって感じではなさそうですが。

Honda Scoopy 2022 | PT Astra Honda Motor

スクーピーに関しては結構カジュアルよりですので、Styloはレトロによるのかもしれませんね。

エンジンはPCX系で間違いなさそうですので、日本でも販売される可能性はあります。

saluto欲しかったので、ホンダがPCX系のレトロスクーターを日本で売ってくれると大変ありがたいのですが…どうなんでしょうね。

広告

2024年2月2日:Stylo160が正式発表されました

Stylo160が正式発表されました。詳しくはこちら

PCX系エンジンですが、フレームはeSAFですのでDio110系です。重量118kgなので結構エキサイティンなスクーターになりそう。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ