ホンダが新型スクータージョルノ+を8月29日に発表したよ。PCX系エンジンです。
- 2023年8月29日:正式発表されました。というかしてる途中。
- 2023年8月21日:ティーザー公開
ホンダが新型Giorno+(ジョルノ+)を8月29日に発表
こんな感じでタイホンダがGIORNO+なるニューモデルのティーザーを公開しました。
発表日は8月29日です。
Giorno+(ジョルノ+)の画像
Giorno+(ジョルノ+)の全体図
こちらが全体のお姿。レトロ系スクーターですね。
こちらは現行ジョルノ。50ccのスクーターです。
それなりに似てますね。おおまなかシルエットは似てる。
ジョルノはまるっこいけど、ジョルノ+は角があるタイプだね。ヘッドライトも丸ではなく、四角とか多角形タイプだと思う。
マフラーがPCX系っぽい
こちら反対側。それなりに排気系でかいかな?
こちらDio110系
こちらPCX系です。
排気系の形や大きさはPCXに似てますね。なので個人的にはPCX系のエンジンだと思うよ。
PCX125系、またはPCX160系のどちらかでしょうね。両方は無いかな。
それに名前がジョルノ+ですので、エンジンはesp+でしょ。
フレームはeSAFかな?
Honda | 軽量と高剛性を両立する新型フレームeSAFを搭載したインドネシア生産二輪車「Genio」を発売
eSAFフレームは最近のホンダの多くのモデルに使われていますし、eSAFフレームにesp+を載せてるモデルもありますので。
ちなみに日本だとDio110がeSAFフレームです。
Styloとは別?
インドネシアのStylo
インドネシアでPCX系のレトロスクーターが出るって噂がありまして、こちらは2024年1月発売と言われています。
東南アジア系は発表と発売がほぼ同時ですので、これの発表時期は2023年末前後だと思われます。
んでこのスクーターのお名前は恐らくはStyloなんですよね。詳しくはこちら。
インドネシアでStyloって商標が出願されていますし、Stylo160もあるので、上記のインドネシアの商標とインドネシアで噂のPCX系スクーターは同一モデルだと思われます。
タイのジョルノ+
んで今回のタイでティーザーが公開されているジョルノ+に関してもレトロ系スクーターです。
それから名前に+付いてるので、エンジンはesp+系の可能性が高いよ。
そういう感じでインドネシアのStyloもタイのジョルノ+のどちらも、PCX系エンジンのレトロ系スクーターです。
同一モデルの可能性もあると思う
そういう感じで共通点が多いモデルです。なので同一モデルの可能性もあると思う。
とはいえ東南アジアってスクーター系のモデルってかなり沢山出てます。なので普通に別モデルの可能性もあると思う。どっちだろうね。
お名前違いますしね。そういえばカンボジアで2022年8月29日にGIRONO、2022年9月1日にはGIORNO+の商標が出願されています。
インドネシア生産モデルはCBR250RR等が日本で売ってますし、タイ生産モデルに関しては沢山いますし、スクーターならADV160がタイ生産だよ。
なのでこのGIORNO+が日本に入ってくる可能性はあると思うよ。それなりにありえそう。
PCX系のレトロスクーターはStyloとジョルノ+の2モデルが出ますので(同じモデルで名前が違うだけの可能性もあるが)、どちらかは日本に入ってきてくれそう?期待していいかな?2モデルあるし、どっちかはねぇ…?頼みます!!
2023年8月29日:正式発表中だよ
デザインかなり良さげです。うれそー
たぶんグローバルモデルだと思う。
エンジンはesp+です。PCX系のモデルだよ。
フレームは現状謎。リード125系かeSAFフレームだと思う。
上級グレードと下位グレードがある。ABSとCBSモデル。フロント2POTキャリパー
各グレード3色で、合計6色ぐらいあったと思う。こちら上級グレード。
ヘッドライト周りがメッキのやつが上級グレードでABSだと思う。
ABSモデルのキャリパー。2POT
ヘッドライトはカブ系かな?ウィンカーはバルブ。