ニュース

ホンダが新型Giorno+(ジョルノ+)を8月29日に発表の過去の記事

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダが新型Giorno+(ジョルノ+)を8月29日に発表の過去の記事

ホンダが新型スクータージョルノ+を8月29日に発表したよ。PCX系エンジンです。

  • 2023年8月29日:正式発表されました。というかしてる途中。
  • 2023年8月21日:ティーザー公開
広告

ホンダが新型Giorno+(ジョルノ+)を8月29日に発表

こんな感じでタイホンダがGIORNO+なるニューモデルのティーザーを公開しました。

発表日は8月29日です。

広告

Giorno+(ジョルノ+)の画像

Giorno+(ジョルノ+)の全体図

こちらが全体のお姿。レトロ系スクーターですね。

こちらは現行ジョルノ。50ccのスクーターです。

それなりに似てますね。おおまなかシルエットは似てる。

ジョルノはまるっこいけど、ジョルノ+は角があるタイプだね。ヘッドライトも丸ではなく、四角とか多角形タイプだと思う。

マフラーがPCX系っぽい

こちら反対側。それなりに排気系でかいかな?

こちらDio110系

こちらPCX系です。

排気系の形や大きさはPCXに似てますね。なので個人的にはPCX系のエンジンだと思うよ。

PCX125系、またはPCX160系のどちらかでしょうね。両方は無いかな。

それに名前がジョルノ+ですので、エンジンはesp+でしょ。

フレームはeSAFかな?

Honda | 軽量と高剛性を両立する新型フレームeSAFを搭載したインドネシア生産二輪車「Genio」を発売

eSAFフレームは最近のホンダの多くのモデルに使われていますし、eSAFフレームにesp+を載せてるモデルもありますので。

ちなみに日本だとDio110がeSAFフレームです。

広告

Styloとは別?

インドネシアのStylo

インドネシアでPCX系のレトロスクーターが出るって噂がありまして、こちらは2024年1月発売と言われています。

東南アジア系は発表と発売がほぼ同時ですので、これの発表時期は2023年末前後だと思われます。

んでこのスクーターのお名前は恐らくはStyloなんですよね。詳しくはこちら

インドネシアでStyloって商標が出願されていますし、Stylo160もあるので、上記のインドネシアの商標とインドネシアで噂のPCX系スクーターは同一モデルだと思われます。

タイのジョルノ+

んで今回のタイでティーザーが公開されているジョルノ+に関してもレトロ系スクーターです。

それから名前に+付いてるので、エンジンはesp+系の可能性が高いよ。

そういう感じでインドネシアのStyloもタイのジョルノ+のどちらも、PCX系エンジンのレトロ系スクーターです。

同一モデルの可能性もあると思う

そういう感じで共通点が多いモデルです。なので同一モデルの可能性もあると思う。

とはいえ東南アジアってスクーター系のモデルってかなり沢山出てます。なので普通に別モデルの可能性もあると思う。どっちだろうね。

お名前違いますしね。そういえばカンボジアで2022年8月29日にGIRONO、2022年9月1日にはGIORNO+の商標が出願されています。

インドネシア生産モデルはCBR250RR等が日本で売ってますし、タイ生産モデルに関しては沢山いますし、スクーターならADV160がタイ生産だよ。

なのでこのGIORNO+が日本に入ってくる可能性はあると思うよ。それなりにありえそう。

PCX系のレトロスクーターはStyloとジョルノ+の2モデルが出ますので(同じモデルで名前が違うだけの可能性もあるが)、どちらかは日本に入ってきてくれそう?期待していいかな?2モデルあるし、どっちかはねぇ…?頼みます!!

広告

2023年8月29日:正式発表中だよ

デザインかなり良さげです。うれそー

たぶんグローバルモデルだと思う。

エンジンはesp+です。PCX系のモデルだよ。

フレームは現状謎。リード125系かeSAFフレームだと思う。

上級グレードと下位グレードがある。ABSとCBSモデル。フロント2POTキャリパー

各グレード3色で、合計6色ぐらいあったと思う。こちら上級グレード。

ヘッドライト周りがメッキのやつが上級グレードでABSだと思う。

ABSモデルのキャリパー。2POT

ヘッドライトはカブ系かな?ウィンカーはバルブ。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ