ニュース 個人的まとめ

ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの250cc4気筒モデルについて現状のまとめ

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの250cc4気筒モデルについて現状のまとめ

日本の4大メーカー各社の250cc4気筒モデルについての現状ある情報をまとめました。

どのメーカーもある程度の情報がありますので、結構いい線いってるのでは?って個人的には思います。

噂と予想がメインです。確定情報はないよ。

広告

カワサキの250cc4気筒モデル

既にNinja ZX-25Rが居るよ

知っとるがなーって感じでしょうけど、カワサキは既にNinja ZX-25Rを発表してるよ。値段とかスペックとかが色々と凄いお方。

詳しくはこちらの記事でどうぞ。

そういう感じでインジェクションの250cc4気筒モデルはカワサキが一番乗りです。

Ninja ZX-25Rのネイキッドバージョンは2021年モデルか2022年モデルっぽい

派生モデルは現状無い。今後は不明。ZX-25Rの売れ生き次第。

東京モーターショー2019で聞いた話です。2019年

ネイキッドも案としてあるとか無いとかw

こちらフォローしている方に教えていただきました、ありがとうございますー2019年12月20日

実際に販売してからの反響次第で販売を拡大させる可能性はありますし、派生車が出る可能性もあります(というか試作派生車がある模様。H2みたいな感じでシリーズ拡大させる可能性が高い)

反響がデカいって言うのは業界でも上がっていますし、既に北米ディーラーは個人輸入の段取りするほどです。

いつもの方のコメントです。ありがとうございます。2020年6月9日

zx25rのストファイが来年か再来年でるよ

※4423さんのコメントです。ありがとうございます。2020年7月10日

”派生車に関してはある。
ただし出るのは来年か再来年。”

いつもの方のコメントです、ありがとうございますー2020年7月11日

そういう感じでして、この辺も私のブログを見てくれている方でしたらご存知でしょうけど、ZX-25Rの派生のネイキッドモデルは出る可能性が高いみたい。

発売日は2021年か2022年だとか。既に試作車があるって噂もありますし、最近のカワサキの傾向からしても出る可能性は個人的にはかなり高いと思います。

スーチャなH2系ですら派生車種多いですしね。

ちなみに現状ZX-6RとZX-10Rの派生モデルはいないよ。しかしながらZX-25Rとは立ち位置が違いますので、ZX-25Rは派生車種出ると思う。数売って稼ぐモデルの様ですし。

広告

ホンダの250cc4気筒モデル

ホンダはCBR250RRがいますけども

jdsoifadisofsaiofas

ホンダには250cc2気筒のハイスペックモデルなCBR250RRがいます。スペックや装備的にはZX-25Rに負けず劣らずって感じです。

こちらマイナーチェンジしまして、38PSから41PSになりました。詳しくはこちらでどうぞ。

CBR250RRがありますので、ホンダは4気筒出さないだろうって思ってましたけど、ZX-25Rのスペックや価格が予想以上でしたよね…

2019年11月:以前からホンダの250cc4気筒は多少は噂がある

残念ながら本格的にはやっていない。

2009年の時点で250㏄4気筒の研究に着手しており(試作エンジンも開発。というか過去のエンジンを改造)CBR250RRに搭載しようという感じもあったけど、結局は見送られた。
理由としてはライトウェイトには出来ないことと高額な値段になったから。
アルミフレームなどの軽量化が必要となり、生産コストがかなり掛かる。
現在でも細々と研究しているらしいが本格的に動き始めたという噂は聞かない。

2017年に一度だけCBR250RRの4気筒バージョンの話が出たが、それ以降は音沙汰なし。
やっているかやっていないかで言えば、恐らく何らかのことはやっていると思われるが、具体的に市販化の噂は無い。

ZX-25Rに触発されてという可能性は0ではないが、出力を上げた現行250RRよりもスペックが高く商品的魅力があるということが無い限りは、わざわざ手がかかる250㏄4気筒は出さない。

いつもの方のコメント。2019年11月25日

2019年10月:東京モーターサイクルショー2019で聞いた話だとやる気がある雰囲気だった

  • カワサキのZX-25Rが市場に受け入れられれば、ホンダも250cc4気筒を出す気がある
  • 結構やる気あり気だった。社内でそういう話してるっぽい。(雑談レベルかもだけど)
  • ホンダとしてやらねばならないとか、そういう感じの事仰ってたと思う。

こちら東京モーターショーで聞いた話です。
覚え違いがある可能性もありますし、ニュアンスで判断している部分もありますので、その辺気を付けてね。確定情報じゃないよ。

2020年6月:信憑性は低いが、出る可能性があるという情報

速報

CBR250RR-Rがあるかもしれない。
海外情報。

ヤンマシ情報が逆輸入されてこんがらがっている可能性もあるが、ZX-25Rの対抗馬という噂が出てきた。
HONDAの250四気筒に関しては個人的には現時点では無いと考えているが、もしかしたらがあるかもしれないと考えてしまうぐらいの情報が入ってきている。

管理人さんはあるんじゃないか予想だけど、私個人としては現状では無いと思っていたんだけどなぁ。
ZX-25Rの対抗馬があるという海外情報(おそらく関係者リーク)が入ってきたからびっくりしている。
新型CBR250RRでも相当なライトウェイトスポーツに進化しているっていう話だし、重量や重量バランス的にもコーナリング性能が高いと考えられる。
重量面で見ればZX-25Rが新型CBR250RRに勝つなんてことは絶対にありえないから、スピード勝負は分からないけど、サーキット走行してもコーナリング差がデカくてCBR250RRに軍配があるんじゃないかなぁと個人的には思っていた。
だから、わざわざZX-25Rの対抗馬としてHONDAが250四気筒はつくらないと踏んでいたが、果たしてこの情報が本当なのか気になる。

裏取り無しの一情報だけだから信憑性は低いけど、なんかやっているかも程度に考えてもらえれば。

いつもの方のコメント。2020年6月28日

2020年7月:販売店さん情報だと開発が始まったって話

  • ホンダの250cc4気筒モデルの開発が最近始まった
  • まだ始まったばかりなので数年はかかりそう

こちら販売店さん情報です。2020年7月17日

2020年7月:CBR250RRがFMCで4気筒になるかも的な噂もある

  • ホンダの250cc4気筒モデルの情報
  • CBR250RRがフルモデルチェンジで4気筒になるって情報がある。
  • 現行CBR250RR(MC51)の過去の案の一つにあったように、アルミフレームになる可能性があるが、生産的にはかなり厳しい
  • 開発チームも既にあるとか(異例の開発体制らしい)
  • 異例の早さで出てくると思われる
  • 車両やエンジンに関する具体的な情報はない

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年7月30日
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

現状ある情報は上記の通り。個人的には出る可能性が高いと思う。

cbr250rrsyokian

詳しい情報はこちらで全部のせてるのでそっちみてね。

いろんな所でそれっぽい情報が出ていますので、個人的には出る可能性は高いと思います。もちろん全て噂なので確定情報じゃないよ。

FMCで4気筒にになるのならば、現行CBR250RRはどうなるの?って感じですが、フレームやエンジンは派生車種のベースになるのでは?って個人的に思いました。CBR250RRって車体しっかりしてますし、エンジンも比較的扱いやすいので、ネイキッドとかアドベンチャーとかむいてそうですし。

結構早い時期に出てくるかも?

工業製品に詳しい人にお話聞いたのですが、GOサインが出たのであれば恐らくは排ガスなりの規制を通せる目処が立ってると思うので、発売までそこまで時間かからないのでは?って感じでした。

現状は車両に関する具体的な情報はありませんが、知人情報だと異例の開発体制とありますので、意外と早い時期に発売されるかもしれませんね。恐らくは実物はまだ無いんでしょうけど。

3年内に発売されると嬉しいですね。根拠はないよ。

広告

スズキの250cc4気筒モデル

スズキは出さいない可能性が高いと思います。

DSC07800

GSX250RやジクサーSF250等を見ればわかりますけど、性能競争に参加する気がなさそうですよね。

gsx001

例の新型GSX-R250についても、私が聞いた話では開発中止であり、今後出ることはないってお話です。

現状スズキの250cc4気筒モデルについても噂等聞いていません。

なので少なくともしばらくは出ることはないと思います。出るとしてもかなり先でしょうね。

GSX250R系はEURO5通すみたいですし、ジクサーSF250系は既にEURO5準拠でありグローバルな市場で売るっぽいですし。

スズキはたぶん出さないんじゃないですかね。

広告

ヤマハの250cc4気筒モデル

YZF-R25が2022年モデルあたりでフルモデルチェンジするって話もある

YZF-R25がフルモデルチェンジするって情報がインドネシア発であります。詳しくはこちらでどうぞ。

jfsaiodfjsadiofis

フルモデルチェンジとのお話ですが、MT-25/03が出たばかりなので、個人的には現行ベースだと思います。

ちなみにMT-25/03は現状EURO4です。EURO5じゃない。先日モデルチェンジしたばかりだよ。なので恐らくは今年か来年ぐらいにEURO5に適合すると思われます。じゃないとヨーロッパで売れなくなるので。

そう考えると現行エンジンをEURO5適合させるのに、また新たにEURO5適合の別のエンジンを出しますかね?

あんまり合理的じゃないような。あと最近のヤマハの傾向的に、250ccモデルにそこまでリソースを割くとは個人的には思えないです。

2022年にYZF-R25がフルモデルチェンジするとしても、個人的にはエンジンは現行ベースかなーって思います。

250cc3気筒の噂はあったけど、出ないっぽい

250cc3気筒モデルについては、いつもの方情報では先行開発エンジンみたいなのはありそうだけど、市販向けじゃないので出ないってお話でした。

んで、私がモーターショーで聞いた話でも、出ないだろうなーって感じでした。詳しくはこちらでどうぞ。

ヤマハが250cc4気筒モデルを開発してるって噂がインドネシアと欧米で広まってる

インドネシア発でヤマハの250cc4気筒モデルに関する噂があります。詳しくはこちらでどうぞ。

その後に上記のIWBさんの情報を根拠に、欧米メディア等でもヤマハが250cc4気筒モデルを出す可能性がある的なニュースが沢山出てましたね。大体全てがIWBさんが根拠でした。

ヤマハは250cc4気筒モデルやってないって噂もあるよ

  • ヤマハの250cc4気筒モデルは無いと思われる
  • 少なくとも現状では無い
  • 企画や研究用に関する情報も現状は得ていない

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年7月11日
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

IWBさんの情報元ですが、恐らくはベンダーさんとか試作屋さんなどの関連企業情報っぽいんですよね。それっぽい図なりを見たんだと思われます。私の予想ですが。

んで私が聞いた情報だと現状は少なくとも市販モデル関係の試作品とか、プロトタイプとか、現物はなさそうです。何かしらあったとしても計画ぐらいの段階だと思われます。

なのでどちらの情報も合っているのであれば、情報が食い違いますよね。恐らくはIWBさんが得た情報は別のモデルの情報だと思われます。私の推測だよ。

もしも先行開発エンジン等の直接は市販モデルと関係の無い(?)エンジンなりがあったとしても、それの資料なりが流出する可能性は無いでしょうし。

現状のヤマハは3輪のLMWや電動系等のシティーコミューター系に力を入れているようで、250ccクラスのスポーツモデルに割くリソースはあんまりないと思われます。

インドネシア等の東南アジアでヤマハの250ccスポーツが大人気であればそれも考えられますが、現状はインドネシアではカワサキとホンダが強いです。

それにYZF-R25のフルモデルチェンジなりがあるのであれば、なおさら新規モデル作る余裕は無いですよね。

そういう感じですので、個人的にはヤマハが250cc4気筒モデルを出す可能性は低いと思います。素人の勝手な予想です。

 

大体そんな感じですので、個人的にはカワサキのZX-25R派生モデルと、ホンダの250cc4気筒モデルに期待ですね。

https://twitter.com/HondaBike_hmj/status/1283994659040055296

ホンダはこういうツイートもしてましたし、恐らくは出してくれるだろうなーって思います。

ZX-25Rのメインの国のインドネシアってホンダの主戦場というか、かなり大事な市場らしいので。今はあちらでもZX-25Rフィーバーみたいですしねぇ…ホンダは黙ってないと思う。

広告

-ニュース, 個人的まとめ,
-, , , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ