ニュース

カワサキが新型ビッグスクーターを検討してる

  1. HOME >
  2. ニュース >

カワサキが新型ビッグスクーターを検討してる

インドネシアカワサキの社長さんがIWBさんにビッグスクーターを検討してるって発言してます。わーお。

広告

カワサキが新型ビッグスクーターを検討してる

  • iwanbanaran.comとインドネシアカワサキの社長の井上さん達で雑談が行われた
  • IWB「スポーツバイク市場が縮小している。カワサキのユーザーはカワサキのスクーターを期待しているかもしれないのに、カワサキは今後もスポーツバイクのみ販売するの?」
  • カワサキ「今更スクーター市場に参戦しても遅すぎると思う。既存メーカーが非常に強いので。」
  • カワサキ「大型スクーターを除いて。将来的にはビッグスクーターも考えている。」
  • IWB「ヨーロッパで売ってるJシリーズ(自社生産じゃないやつ)って事?それとも新規モデルってこと?」
  • カワサキ「新規モデルかもしれないし、またはJシリーズを輸入するのかもしれない。ただ輸入モデルは非常に高価になる。」
  • カワサキ「まだなんとも言えない。明らかなのはカワサキにとって小型スクーターよりビッグスクーターはまだ合理的であると思うこと。これは日本のカワサキにも打診している」
  • IWB「それはガソリンエンジンですか?電動バイクですか?」
  • カワサキ「両方の可能性がある。明らかなのはカワサキが検討しているのは小型スクーターではなくビッグスクーターであるということ」

Hot Interview IWB - Bos Kawasaki : " Kami Pertimbangkan Big Skutik ! " - Iwanbanaran.com

全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

会話の内容からして出る可能性が高い

カワサキなので

IWBさんも仰ってますが、カワサキは先駆者です。

インドネシア市場でもNinja 250でNinjaの名を確実な物にしましたし、ZX-25Rでインドネシアで4気筒のバイクを手が届くものにしましたし。

今インドネシアはスクーターブームがきてるらしく、各社スクーターでしのぎを削ってるよ。主に125ccとか150cc前後って感じですが。

そこに今更参入はきつい(PCXいるし)と判断して、250ccクラスにぶち込むつもりなんでしょうね。なるほど。

Jシリーズって何

カワサキがヨーロッパ等で売っていたビッグスクーターです。J125とかJ300とか居たよ。

ちなみにキムコのダウンタウンがベースです。基本的に同じだよ。OEMモデルですね。

輸入モデルだと高くなるとわざわざ仰ってますので、こういうOEMモデルではなく、普通に新規モデルでしょうね。

会話の内容からしてもそうでしょ。明言出来ないけど察してね感がすごいし。

広告

恐らくは250cc/400ccクラスの電動スクーターでは?

内燃機関のスクーターのノウハウあんまりなさそうだし

カワサキ初のスクーター「エプシロン250」と「エプシロン150」を新発売 | プレスリリース | 川崎重工業株式会社

カワサキはJシリーズ以前にもスクーター売ってましたが、それもスズキのOEMです。

そういう感じでカワサキってスクーターに関してのノウハウはあんまりなさそう。

電動とか言われている時代に、内燃機関のスクーターの新規モデルを作るのはあんまり効率よくなさそうな気がする。大変だろうし。

電動バイクは既にやってるので

カワサキは既にNinja e-1等の電動バイクを市販しています。

バイクの形をしていますが、変速機構はないよ。チェーンドライブだけど。

そういう感じなので電動の変速機構がないドライブトレインに関してはノウハウがあるよ。

なのでNinja e-1とかの応用で250ccとか400ccクラスの電動のドライブトレインは作れそうですよね。

この辺からして個人的には電動バイクかなーって思います。

広告

Ninja 7 Hybrid系の可能性もある?

X-ADVも一応スクーターだし

ホンダはDCTのX-ADVや

Forza750を出してるよ。

こちらDCTでして変速機構があるよ。自動変速です。チェンジペダルはない。

カワサキはNinja 7 Hybrid等を出してます。

こちら内燃機関とモーターのハイブリッドでして、変速機構はありますが、自動変速またはボタンシフトです。

なのでこの辺の派生でスクーターっぽいの出す可能性もあると思う。

Ninja 7 Hybrid系だと色々都合良さそう

X-ADVやForza750も一応スクーター扱いですので、Ninja 7 Hybridやそれに近いエンジン使ったスクーターっぽい形のバイクも、一応スクーター扱いでしょうし。

Ninja 250系ベースであればインドネシアでも売れますし、Ninja 500系(Ninja 7 Hybrid系)であればヨーロッパで需要高そうですしね。

…意外と可能性ありそうでは?書いてる当初は無いでしょとか思ってたけど、ありえそうな気がしてきた。うーん。

排気量は250ccクラス

ビッグスクーターとありますので、250ccとか400ccクラスでしょうね。

インドネシアでのお話ですので、250ccクラスが出る可能性が高いです。インドネシアは税制的に250ccクラスが最大排気量的なところありますので。

個人的には同じ車体で250ccクラスのモデルと、400ccクラスのモデルを検討してるんじゃないかなーって思います。根拠ないよ。

大体そんな感じです。

そういう感じでカワサキがビッグスクーターを出す可能性が高いです。やっぱりカワサキなので出すでしょ。カワサキですし。

現状どういう物かは全然情報はありませんが、電動モデルの可能性が現状は高いかなーって思います。素人の勝手な予想ですが。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ