なんか色々遅れてるみたいですが、どうやらウィンカーの問題っぽい?
→続報あります。詳しくはこちら。
ホンダのウィンカーが問題で配車が10月末まで停止
- ホンダ車のウィンカーがヨーロッパの規制を満たしていない
- どういう規制を満たしていないのかはわからない
- MITSUBA社製のインドネシアで生産されているウィンカー
- このウィンカーが使われているモデルの供給停止が発表されている
- ホンダからディーラーには2024年10月末までかかると伝えられているが、更に伸びる可能性もある
- ホンダオランダ曰く「一部モデルの販売中止は正しい。10月末よりも早く納入できることを望んでいる」
- CB125R、CBR500R、NX500、CB500 HORNET、CBR650R、CB650Rが対象のモデル
Leveringsstop Honda tot eind 2024 om knipperlichten - Nieuwsmotor.nl
全文、原文はnieuwsmotor.nlさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。
ウィンカーの問題らしい
対象モデル
- CB125R
- CBR500R
- NX500
- CB500 HORNET
- CBR650R
- CB650R
オランダではこちらのモデルが今回の対象です。あーあれですね。
いつものウィンカー
このウィンカーですね。写真はCBR650Rです。いつものウィンカー。
ミツバさんの公式ページにも載ってますね。
いつものって私は呼んでいますが、ホンダの殆どのモデルに採用されているウィンカーです。
レブルとかモンキーとかGB350/Sとかそういう特殊なウィンカーのモデル以外はこのウィンカー使ってる様に見えます。
でもオランダでは対象モデルは上記のリストのモデルのみのようです。上記のリスト以外のモデルでも同じウィンカーが使われているように見えますが、実際は多少仕様が違ったりするのかな?謎です。
日本でも配車が遅れる理由がこれらしい
CB650RのEクラッチをオーダーしていたけど6/13に発売予定がディーラーから「ウィンカー関連の部品に不具合が見つかりCB650Rを含むかなりの車種が生産停まってます。納期は未定になりました」とのことなんで全体的にスケジュールが後ろ倒しになったのかも?
2024年6月7日のコメントです。ありがとうございます。
CB650Rを予約している方が販売店さんで聞いた話によると、ウィンカー関連の不具合だそうです。
つまりはヨーロッパでの問題と同じですね。日本でも規制にひっかかるみたい。そりゃあそうか。
そういう感じですので、日本のCB650RやCBR650R等も、10月末あたりまで納期が延びる可能性があります。ヒエー…
ホーネットもこれ?わからん
CB1000 HORNETは2025年モデルに延期になったとの話があります。詳しくはこちら。
延期の理由は不明です。
ディーラーでは認証の関係で全部遅れていると聞いた。
国際基準や日本より厳しい道路環境を想定して試験していたのに日本のルールでやり直さないといけないみたい。
2024年6月7日のコメントです。ありがとうございます。
CB1000 HORNETの記事でこういうコメントも頂いています。これってウィンカーに関してなんでしょうか?
このコメントだと不具合ではなく認証の問題っぽいので、ウィンカーは関係ないのかな?
ただCB1000 HORNETも見た感じはCBR650R等と同じウィンカー使ってる様に見えますね。
なのでホーネットの延期もウィンカー関連の可能性もありますね。
大体そんな感じです。
納期未定とありますが、オランダと同様であれば10月末以降になる可能性があります。結構先ですし、延びる可能性もあるそうです。かなり辛いですね…
2024年6月9日:ハンドルスイッチボックスが原因っぽい
ウィンカーの規制の問題ではなく、どうやらハンドルスイッチボックスの不足が原因の様です。詳しくはこちら。