ホンダも原付一種を2025年5月に生産終了するらしいです。まぁ状況的にそうよね。
ホンダも原付一種(50cc)を2025年に生産終了するみたい
H社も2025年5月いっぱいで現行モデル生産中止ですね。
現行モデルの排ガス規制の救済措置期間は2025年10月まであるのですが、各社5月で生産を打ち切ります。
その理由が灯火類の法改正が先に入るからですね。
内容としてはポジションランプ(車幅灯)とサイドリフレクターの装備が必須になります。
各メーカーの判断としては6〜10月までの短期間の為に仕様変更するよりは生産を打ち切ってしまうという判断なのだと思います。
2024年3月4日の街のバイク屋さんのコメントです。ありがとうございます。
排ガス規制的には2025年11月だけども
原付一種は現状は平成28年規制です。猶予されているよ。
しかしながら2025年11月からは平成32年規制(EURO5相当)に適合する必要があるよ。
だったら2025年10月いっぱい生産すればいいじゃんって思いますが、上記の通りに灯火器類の法改正があるそうです。へー
なのでスズキに関しても2025年5月なんでしょうね。そういえば販売店さんもライトの規制などって書いてましたね。
ホンダは50ccいっぱいいるよ
エンジンは4種類ある
- AA04E(カブ系)
- AF74E(タクト等)
- AA05E(ベンリィ系)
- TA03E(ジャイロ系)
ホンダは上記の50ccエンジンがあるよ。上記のエンジンが生産終了になるってわけ。ヒーン
代わりはいるもの
- カブ系→カブ110系(新基準原付)
- タクト等→新基準原付、EM1 e:
- ベンリィ系→ベンリィe:、開発してるって過去に言ってる
- ジャイロ系→ジャイロe:系
そういう感じで大体は代替モデルがありますね。なのでそんなに困ることはないのかな?
2. 次期50cc原付ビジネススクーターの共同開発・OEM供給
現在、日本市場向けにHonda「BENLY(ベンリィ)」、ヤマハ「GEAR(ギア)」としてそれぞれ開発・生産・販売している、50cc原付ビジネススクーターに関して、次期モデルの共同開発、及びHondaからヤマハへのOEM供給を検討します。
Honda | Hondaとヤマハ発動機が原付一種領域における協業の検討を開始
次期ベンリィに関しては上記の通りです。ただこれが今も続いてるかは謎。当時と色々状況変わってますしね。
50ccの原付は2025年5月以降は全滅
各社生産終了
スズキに関しては先日お伝えした通りに2025年5月に終わります。詳しくはこちら。
ヤマハに関しては現状でも自社で生産してませんけど、新基準原付やるって言ってるよ。詳しくはこちら。
カワサキはそもそも50ccやってないよ。
そういう感じで4大メーカーは2025年5月以降は50ccやらないよ。
代替案はあるよ
いつも言ってますけど新基準原付なる原付二種を出力制限して50cc扱いする奴が今後出てきます。詳しくはこちら。
それから各社電動バイク出すと思うよ。50ccとか125cc相当の奴。
なので原付乗れなくなるって事はありません。ただ新基準原付は125ccのバイクがベースでしょうから、50ccの原付より重くて大きくなりがちです。その分安定性とかはあるんだろうけども。
そういう感じなので原付ユーザーは気をつけてね。
小さいやつは電動バイクに期待?
とはいえ電動バイクで小さくて軽い奴は今後出てきそうです。スズキのeチョイノリとか小さくて軽いよね。
同じくスズキのe-poは電動自転車がベースなので軽くて小さいです。とても。
なので小さくて軽い奴が欲しいって方は電動バイクをどうぞって感じになるのかな。
電動バイクは長距離難しいじゃんって方もいるでしょうけど、長距離乗るなら大きくて安定性が高いだろう新基準原付がありますし。
なんにせよ、排ガス規制で原付一種は生産終了!全部終わり!ってならずに、新基準原付なら良いよ♥ってなって良かったよね。お国とメーカーに感謝。
やっぱり電動バイクだけじゃどうにもならんって用途の方はいますからね。