ニュース

YECVTを採用した新型XMAX TURBOの噂がある

  1. HOME >
  2. ニュース >

YECVTを採用した新型XMAX TURBOの噂がある

NMAXがYECVTを採用していますが、ヤマハの他のマキシスクーターにも採用される可能性があるそうです。いいね。

広告

YECVTを採用した新型XMAX TURBOの噂がある

  • NMAX TURBOに採用されているYE-CVTはヤマハの全てのビッグスクーターの標準装備になる可能性がある
  • 2025年モデルの新型AEROXの動きがあるが、エンジンが変更される可能性がある。AEROXもTurboになるのかもしれない。
  • 新型のXMAX Turboが計画されているという噂がある

Bersiaplah....Aerox dan X-Max " Turbo " akan menyusul ?! Ediann - Iwanbanaran.com

全文、原文はiwanbananran.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

YECVT?TURBO?

新型NMAXに採用されてる奴

2024年6月にNMAX TURBOなる新型NMAXが発表されたよ。詳しくはこちら

YECVT

YECVTは電子制御CVTです。以前のマジェスティに採用されていたYCC-ATと似た様なものですかね。

Turbo Y-Shift

加速時やエンジンブレーキが必要な時にYシフトボタンを押すと書いてあるので、YCC-ATのI-Shift Down様な物ですね。

無断変速のCVTですので、擬似的にシフトダウンする的な機能です。

なんか急な坂道とかで使うのも便利だとか。なるほど。確かに。

実際のターボではなく、なんかターボっぽい効果あるのでTURBO名乗ってるみたい。

広告

他のモデルに採用される可能性ある?あると思う

ヤマハのマキシスクーター

  • TMAX
  • XMAX250/300
  • トリシティ300
  • トリシティ125/155
  • NMAX125/155
  • Aerox155
  • Lexi155

大体こんな感じですかね。TMAX系エンジン、XMAX系エンジン、NMAX系エンジンの3種類ですね。

とはいえインドネシアのブロガーさんが仰ってる事ですので、TMAXは関係ないと思う。

じゃあトリシティも関係無くない?って思うかもしれないけど、トリシティはXMAXやNMAXと同系エンジンなので、採用される可能性は結構高いと思う。

XMAX TURBO?

現行XMAXはスロットルバイワイヤでもないし、電子制御CVTでもありません。普通のスクーターです。

PCXとNMAXがバチバチやってるように、FORZAとXMAXもバチバチだよ。

どちらもどんどん装備を盛って差別化してますけど、どっちも似た感じです。相手がやったらこっちもやるって感じなので。

ちなみに2025年モデルの新型XMAXはモデルチェンジ予定みたい。詳しくはこちら

…となると2025年モデルの新型でYECVTとTurbo Y-Shiftの様なものが採用される可能性があるのかな?

大体そんな感じです。

次のモデルチェンジで電子制御CVT等が採用される可能性がありますので、XMAXとか検討してる方はその辺気をつけてね。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ