ニュース

BMWがAMTのオートメイテッド・シフト・アシスタント(ASA)を発表

  1. HOME >
  2. ニュース >

BMWがAMTのオートメイテッド・シフト・アシスタント(ASA)を発表

BMWもAMTを発表しました。しかもなんかいいとこ取りっぽい感じ。良さそう。

広告

BMWがオートメイテッド・シフト・アシスタント(ASA)を発表

リリースこちら

広告

BMWのAMTだよ

どういう奴?

・ライダーによるクラッチ操作が不要
・よりエキサイティングなライディング体験のための、ダイナミックで快適なシフトチェンジ
・自動変速とマニュアル変速の選択が可能
・よりダイナミックな走りを望むライダーのためにシフトチェンジ動作を自動調整するDモード
・不適切なギア選択によるエンジンストールを回避

Automated shift assistant | BMW Motorrad

クラッチレバーレスのバイクでして、自動変速モードと手動変速モードがあるよ。

ホンダのDCTはボタンシフト(オプションでシフトペダルもあったけど)ですが、BMWのASAはシフトペダルで変速です。

AMTすね

2つの電子機械式アクチュエーターがクラッチと変速機構を制御して、スムースな発進とオートシフトによるシンプルなライディングをもたらします。

クラッチは電気機械式アクチュエーターと、クラッチ・エンコーダーとスレーブ・シリンダーの間にダイレクト油圧リンクを設けた油圧システムによって動作します。

Automated shift assistant | BMW Motorrad

仕組み的にはHonda e-clutchの仲間(AMT)だと思いますが、自動変速と手動変速ができるのはホンダのDCTと似た感じですね。

手動変速モードと自動変速モード

“M”シフトモードでは、ライダーは従来のようにシフトペダルを使用して変速をおこないます。つまり、いつシフトチェンジするのかはライダー自身が選択するモードです。

オートメイテッド・シフト・アシスタントは“D”シフトモードでその本領を発揮します。スムースにトラクションを途切れさせながら完璧に自動化したシフトチェンジは、より効果的な加速と走行安定性の向上に大きく貢献しています。

Automated shift assistant | BMW Motorrad

この辺はDCTと似た感じです。へー

押しやすい位置にモード切替ボタンがあるよ。右端の奴。

実際の動画

こういう動画あるとわかりやすくていいね。

こういう機構って実際どうなの?って思いますけど、ホンダとかBMWってだけで大丈夫そうって思える。なんかこの2社ってちゃんとしてるイメージがある。

広告

現状R1300GS向けっぽい

R1300GS向けっぽい

まずエンジンの図がR1300GS系ですし…

さらにパワフルなボクサーエンジンの恩恵によってオフロードや傾斜地での走行でも乗りやすく、車体のコントロール性が格段に向上しています。

Automated shift assistant | BMW Motorrad

オフロードとか記載がある。

それから海外メディアの記事を見たのですが、普通に車両も公開されてまして、R1300GSです。

なのでまずは1300系のボクサーツインに採用されて、その後他のエンジンにも採用って感じだと思う。

現状は特に何に採用するとか発表されていません。

日本で売る?売るでしょ

※2024年5月のドイツ本国発表の情報につき日本国内の導入に関しては未定となっております。

Automated shift assistant | BMW Motorrad

こういう記載はありますが、普通に考えて日本で売らないとかありえないと思う。

ビッグアドベンチャーで自動変速ってアフリカツインぐらいしかありませんでしたが、BMWのR1300GSもやるとなると結構ホンダ困りそう。

広告

ちなみにヤマハもやるみたい

ヤマハが2023年9月にY-AMTなる商標を出願しています。詳しくはこちら

商標だけではなく、特許も出願されています。日本だと関連特許は公開されてますけど、メインっぽい方の特許はまだ公開されてないみたい。

そういう感じですので、ヤマハもAMT系やるのは可能性高いと思います。個人的な予想ですけど、たぶんMT-09系に採用されるのでは?特許だとMT-07系ですけど。

大体そんな感じです。

AMT系は大手だと現状ホンダとBMWぐらいですかね。あとヤマハ。

→カワサキもやってました。Ninja 7 Hybridで。

やっぱりAMT系って今の時代必要とされてるんでしょうね、各社やってますし。確かに楽そうで良いなとは思う。

広告

-ニュース
-, ,

error: 選択出来ないようになってるよ