ニュース

NMAX系の新型水冷ブルーコア(BLUE CORE)エンジンの変更点

  1. HOME >
  2. ニュース >

NMAX系の新型水冷ブルーコア(BLUE CORE)エンジンの変更点

新型LEXi LX 155が発表されましたが、エンジンが最新世代のブルーコアエンジンです。新型NMAXも同じエンジン使いそう。

広告

新型LEXi LX 155ってそもそも何

インドネシアで売ってるフラットフロアのスクーターです。詳しくはこちら

NMAX系の水冷ブルーコアエンジンだよ。車体は独自のもの。

んでこちらのLEXi LX 155ですが、なんと新型の水冷ブルーコアエンジンが採用されています。

つまりは新型NMAX系エンジンです。恐らくは2024年モデルの新型NMAXにも採用されると思います。

広告

新型水冷ブルーコアエンジン、どんなもん?

新型水冷ブルーコアエンジンの変更点

  • オイル経路
  • カムシャフト
  • ピストン
  • シリンダーヘッド

が変更されているそうです。

新型水冷ブルーコアエンジンのエンジンスペック

  • エンジン:SOHC水冷単気筒(VVA)
  • 排気量:155.09cc
  • ボア×ストローク:58.0mm×58.7mm
  • 圧縮比:11.6
  • 馬力:11.3kW(15.4PS)/8,000rpm
  • トルク:14.2Nm/6,500rpm

スペックはこんな感じです。せっかくなので現行NMAXと比較しますね。

広告

新旧水冷ブルーコアエンジンの比較

新旧水冷ブルーコアエンジンのスペックの比較

LEXi/NMAX

  • エンジン:SOHC水冷単気筒(VVA) / SOHC水冷単気筒(VVA)
  • 排気量:155.09cc / 155.09cc
  • ボア×ストローク:58.0mm×58.7mm / 58.0mm×58.7mm
  • 圧縮比:11.6 / 11.6
  • 馬力:11.3kW(15.4PS)/8,000rpm / 11.3kW(15.4PS)/8,000rpm
  • トルク:14.2Nm/6,500rpm / 13.9Nm/6,500rpm

基本的に同じです。変更点はトルクが0.3Nm高くなった点です。

フリクションや振動が最小限に抑えられていて、パフォーマンスが向上しているそうですので、目に見えない改良点があるんだと思う。

新旧水冷ブルーコアエンジンのデザインの比較

見た感じベルトのとことかエアクリーナーのところが変わってる様に見えるけど、搭載フレームが違うからかな?または撮影角度かな?デザインは同じですが、デカくなってるし、角度変わってるよね。

そういえば新型NMAXはCVTの改良あるって噂でしたので、それのことかな?上の画像だとCVTとエアクリーナー変更されてるように見えるよね。

公開されている情報だと基本的に内部の変更です。

大体そんな感じです。

新型NMAXは2024年にインドネシアで発表予定です。詳しくはこちら

マイナーチェンジの様ですし、エンジンに大きな変更は無いようですので、今回のLEXi LX 155と同じエンジンが採用されると思います。

ただハイブリッドのグレードがあるとの噂ですので、それに期待しましょ。

空冷ブルーコアでは簡易ハイブリッドのモデルが既にありますので、それ系を流用するのかな?

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ