ニュース

2025年モデルの新型X-ADV向けのスライドキャリアの特許

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年モデルの新型X-ADV向けのスライドキャリアの特許

新型NC750X向けの可能性もありますけど、デザイン的にX-ADVっぽいよ。

広告

ホンダのリアキャリアの特許

前後方向に移動可能なキャリア部材を前方に移動させた際にマスの集中を図りやすいリヤキャリアを提供する。

2022年3月29日出願の特許です。

鞍乗型車両(1)のリヤキャリア(30)において、車体の後部に固定されるグラブレール(18)に支持される揺動部材(40)と、該揺動部材(40)に支持されるキャリア部材(31)とを備える。揺動部材(40)の一端側がグラブレール(18)に揺動自在に軸支されると共に、揺動部材(40)の他端側が前記キャリア部材(31)に揺動自在に軸支される。揺動部材(40)が揺動することで、キャリア部材(31)が前側位置と後側位置との間で移動可能に構成される。キャリア部材(31)は、前側位置に設置した際に鞍乗型車両(1)のシート(20)で支持される。

スライドじゃないけどスライドキャリアっぽい装備ですね。純正でこういうのって見たこと無いような。

広告

恐らくは新型X-ADV向けっぽい

車両の図はNC750S

車両の図はNC750Sですね。

普通こういう大型リアキャリアはこういうロードモデルよりアドベンチャー向けとかだよ。

リアキャリア周りのデザインがX-ADV系

なーんか見覚えのあるデザインですよね。

こちら現行X-ADVです。あデザインの方向性が似てます。そっくりです。

こちら新型X-ADV向けと思われる吸気系の特許に載ってた車両の図です。

あ、結構似てますね。そういう感じで新型X-ADV向けの特許だと思われます。出願のタイミング的にもそうだと思うよ

広告

スライドキャリアつーか可変式キャリア

こんな感じでリアキャリア部分が可動します。

しかし、特許文献1の構成では、キャリア部材がリヤシートより高い位置で前後方向に移動するため、キャリア部材を前方に移動した状態でもマスの集中を図りにくいという課題があった。

本発明の目的は、上記従来技術の課題を解決し、前後方向に移動可能なキャリア部材を前方に移動させた状態でマスの集中を図ることができるリヤキャリアを提供することにある。

確かにこれだと普通のリアキャリアより低く出来ますね。私タンデムシート部にリアキャリアがあるの大好きなので、これ凄く良いと思う。

タンデムシート部にある穴にリアキャリアの出っ張りを差し込んで固定するよ。

これならしっかり固定出来て良さそうすね。安心。

こんな感じでしっかりとした図です。実際に物作ってると思う。少なくとも3DCGはありそう。

大体そんな感じです。

新型X-ADV向けっぽい金属製のプロテクターやコーナリングライトの特許とか

エアクリーナーの特許もあります。詳しくはこちら

そういう感じなので新型X-ADVが開発されてる可能性は高いです。そりゃまぁ特許あるしそうよね。

特許の時期的に2025年モデルだと思います。早ければ2024年モデルですけど、先日2024年モデルは発表されましたので。

新型ちゃんはかなり装備が豪華になりそうですね。全部採用されるかはわかりませんが、この可動キャリアは採用される可能性が高いと思うよ。現実的で魅力高い装備だし。

とはいえホンダは詳細な特許を出願しても実際に市販モデルに使わない事は結構あるので、まぁ採用されない可能性も普通にあります。特許ってそういうものんだし。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ