イベント ニュース

ジャパンモビリティーショー2023のホンダの出展概要

  1. HOME >
  2. イベント >

ジャパンモビリティーショー2023のホンダの出展概要

二輪のワールドプレミアモデルは2モデルありますけど、どちらも電動だよ。

広告

JAPAN MOBILITY SHOW 2023の出展概要をホンダが発表

リリースこちら。公式ページこちら

広告

ホンダのワールドプレミアモデル

二輪は2台

Honda | 「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」Hondaブース出展概要について

2輪はコンセプトモデルが2台のみです。他は市販車のEM1 e:ぐらいです。内燃機関が全くない。ヒーン

Pocket Concept(ポケットコンセプト)

限りある資源の制約から解放してくれる四輪・二輪電動モビリティのコンセプトモデル。回収した使用済みアクリル樹脂を再利用して作られており、資源の循環利用(リソースサーキュレーション)によって、限りある資源の制約から解放され、地球環境の保護と自由な移動の喜びを将来にわたって両立することを目指し開発されました。

Honda | 「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」Hondaブース出展概要について

なんかちいさくてかわいい電動バイク2号です。こちらはあからさまにコンセプトモデルですね。

似たようなコンセプトのモトコンパクトが市販モデルとしてでますので、ポケットコンセプトは市販関係ないタイプのコンセプトモデルかな?

SC e: Concept(エスシーイーコンセプト)

バッテリーを簡単に交換することで充電待機時間という制約からも解放してくれる、二輪電動モビリティのコンセプトモデル。再生可能エネルギーの活用を拡大する手段の一つである、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」2個を動力源に採用。電動モデルならではのスムーズかつ力強い走りで、より快適な日常の移動を実現します。

Honda | 「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」Hondaブース出展概要について

なんかいかちー電動スクーターがきました。とはいえなんかすごく市販モデル感が強いよ。

広告

SC e: Concept(エスシーイーコンセプト)はEM1 e:と同系?

SC e: ConceptとEM1 e:の比較

こちらはEM1 e:とSC e: Conceptの比較画像。

  • 同じ車体ではないが似た感じのシルエット
  • 正立フォーク(別物)
  • 大径ホイール
  • フロント1POTキャリパー
  • 気合入ったタイヤ
  • タンデムステップがある
  • シートが長い
  • 足元スペースが狭い

フレームは真ん中から後ろが変更されているタイプかな?真ん中から前の方は同じかも?わからん。

恐らくは原付二種モデルだと思う

  • モバイルパワーパックが2つ入る
  • タンデムステップがある
  • フロント1POTキャリパー
  • 13インチぐらいのホイール
  • ちょっと太めのタイヤ

こんな感じですので、恐らくは125cc(原付二種)相当のモデルだと思われます。足元フラットですしね。

こちらはコンセプトモデルですが、恐らくはこれベースの市販モデルが後ほど出るんだと思います。ホンダってよくそういう事しますので。

EM1 e:ベースの原付二種の市販モデルのプロトタイプ的なもんだと思う。そう遠くないうちに市販モデルっぽくなったやつが発表されるんだと思う。たぶんEICMA2023でしょうね。

大体そんな感じです。

個人的には東京モーターショーと同じく、内燃機関の2輪モデルも結構展示されると思っていたのですが、意外とそうでもないのかしら?

ホンダは二輪は電動だけですし…内燃機関は他のメーカーに期待ですかね。とはいえ各社電動ばかりになりそうな気もしますが…内燃機関のメインはEICMAですしね。

またはもうそういう時代になったってコト!?

広告

-イベント, ニュース
-, , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ