ニュース

2024年モデルの新型Z650RSはトラコン採用するみたい

  1. HOME >
  2. ニュース >

2024年モデルの新型Z650RSはトラコン採用するみたい

CARBの書類でエンジンが現行Ninja 650系と同様になる事が明らかになっています。なのでほぼ確定かと。

広告

2024年モデルのZ650RSモデルらしきモデルがCARBの書類に載ってる

Motorcycle.comさんが2024年モデルのZ650RSがCARBに載ってるって書いてましたので、私も確認してみました。

こちらです。Ninja 650、VERSYS 650、Z650と同じエンジンを使っているER650RRなるモデルがあります。

カワサキはCARBにモデルチェンジしたモデルを載せる時はこういうコード(型式)とかで載せがちです。一応伏せてるってことでしょうね。

そういう感じでして、Ninja 650系のエンジンのモデルの1つが現行Ninja 650系と同じエンジンになります。つまりはトラコン採用される可能性が高いってことですね。

んでそれが何って感じですけど…

広告

バルカンS、またはZ650RS

こちらは2023年モデルのCARBの書類です。

ヴェルシス650が最初にトラコン採用されていましたが、それに続いてNinja 650、Z650にも採用されました。

上記のER650NP/PPはZ650のABS有り/無し、EX650PP/RPはNinja 650ABS有り/無しを指しています。マイナーチェンジなのでモデル名が型式になってる。

んでこちらは2023年モデルのバルカンSです。トラコンが採用されていませんし、エンジンセッティングが異なるので、CARBには別に登録されています。

こちらは2023年モデルのZ650RS。こちらもトラコン無いよ。なので別に登録されている。

派生車種が増えない限りは、バルカンS、またはZ650RSのどちらかが現行Ninja 650系のエンジンになるって事ですね。

広告

Z650RSでほぼ確定だけど

型式がER650RR

2024年モデルで現行Ninja 650系のエンジンになるモデルの名前ですが、ER650RRです。

こちらZ650RSの型式です。ER650Mです。

こちらはバルカンSの型式です。EN650Jです。

そういう感じで型式的に見てZ650RSの方が可能性が高いです。ほぼ確定だと思う。ERなので。

バルカンSも同様の変更あると思う

2024年でERUO5+がありますし、バルカンSのモデルチェンジの噂を私も聞いていますので、バルカンSに関しても同様にトラクションコントロールが採用されると思います。たぶん。

エンジンセッティングに関しては現行Ninja 650系と同様になるか、別のものになるかはわかりませんが。

バルカンSに関しては日本で生産終了していますので、次年度モデルが日本に入ってくるかは現状謎ではありますが。

広告

新型Z650RSのモデルチェンジ内容

Z650RSは2022年モデルが初年度でして、かなり新しいモデルです。なので大掛かりな変更は無いでしょうね。

基本的には現行Z650RSから変更はなく、トラクションコントロールが採用されるぐらいだと思います。

トラコンが採用されますのでメーター中央液晶部分の変更はあるでしょうね。

ちなみに同系メーターのZ900RSはトラコン採用してまして、上記の通りに液晶部分最上段にKTRC2って表示がありますね。

Z900RSと同じ液晶になるのか、新規のものになるかはわかりませんが、メーター自体は基本的にそのままだと思います。

そういえばスマートフォン連携も採用されるのであれば、やっぱり液晶部分は新規になりそうですね。

大体そんな感じです。

そういう感じで恐らくはEICMA前後で2024年モデルの新型Z650RSが発表されると思います。日本での発売日は2024年春頃だと思う。または2023年の11月とかの早い時期かもしれません。

価格に関してはそれなりの値上げがあると思います。3万円~5万円前後では?

ちなみに現行Ninja 650とZ650はカワサキケアが採用されたのもありますけど、7万7,000円と9万9,000円の値上げでした。Z650RSは現行の時点でカワサキケア対象なので、そこまでの値上げは無いと思います。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ