ニュース

2023年モデルのNinja ZX-4R/ZX-4RR(ZX-25Rの400cc版)の情報まとめの過去の情報

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルのNinja ZX-4R/ZX-4RR(ZX-25Rの400cc版)の情報まとめの過去の情報

2023年中に発表される可能性が高いみたい。ZX-4Rの部品などについての情報が出てるよ。

  • 2022年12月30日:外装類の情報
  • 2022年10月1日:新型Ninja ZX-25Rが発表されました
  • 2022年10月1日:Ninja ZX-4RRの噂がある
  • 2022年9月23日:ティーザー公開
  • 2022年8月12日:ZX-4Rの事大体わかったよ
  • 2022年8月3日:アメリカでお国に登録されている
  • 2021年5月16日:2023年モデルっぽい。60PSは超えそう。
  • 2020年9月:既にテストしているらしい
  • 2020年:ZX-4Rが再開されるらしい
  • 2019年11月:ZX-4Rの予定はあったけど中止になった
広告

Ninja ZX-4Rの過去の情報

2019年11月:Ninja ZX-4Rは中止になっていた

  • 400ccモデルのZX-4Rの計画もあった
  • 計画はあったが、中止になったみたい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2019年11月17日

2020年:カワサキのZX-25R派生の400ccの開発が再開されるらしい

  • ZX-25Rの400cc版のモデルの計画が再開されるらしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2020年9月:カワサキが400cc4気筒のモデルのテストをしている

  • カワサキが400cc4気筒モデルのテストをしているらしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2021年5月16日:60PSは超えるって噂

  • ZX-4Rの馬力は60PSを超えるとの噂がある
  • 個人的な予想だがZX-25Rのピストンやクランクやボア径を変更して低コストでやるのでは
  • ZX-25Rのエンジンは軽量化のため厚みがないので、その辺は補強がないと難しそうだけど

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2021年5月16日:2023年頃出るっぽい

  • カワサキのNinja ZX-4Rは2023年頃に出るっぽい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

2022年8月3日:アメリカでお国に登録されてる

  • NHTSA(アメリカの国家高速道路交通安全局)の車両識別番号デコーダーにNinja ZX-4Rが3月22日付けで登録されている。
  • 2023年モデルでアメリカで販売される

2023 Kawasaki Ninja ZX-4R Confirmed in VIN Submissions - Motorcycle.com

全文、原文はMotorcycle.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

ほぼ間違いなくZX-4Rだよ

2023 Kawasaki Ninja ZX-4R Confirmed in VIN Submissions - Motorcycle.com

ZX400PPとZX400SPがいます。たぶん無印とSEだと思う。Pは2023年モデルを表します。排気量は399ccで、4ストローク、4気筒です。間違いありませんね。馬力はTBDなので不明です。

そういう感じでして、アメリカでもNinja ZX-4Rが発売されるみたいです。以前にグローバルモデルになるとの噂を聞いてたのですが、実際にそうなりそうです。ヨーロッパでも売る可能性が高いよ。

広告

2022年8月12日:Ninja ZX-4Rの装備とか外観とか

  • Ninja ZX-4Rの外観はNinja ZX-25Rと基本的に同じらしい
  • ウィンカーはLED
  • フルカラー液晶メーター

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

2023年モデルのNinja ZX-4Rのデザイン

基本的に装備も外観もNinja ZX-25Rと同じだそうです。当初の噂や予想通りですね。

そういう感じなのでデザインに関しては基本的に現行ZX-25Rの通りになりそうです。Ninja 250とNinja 400の関係みたいな。

ZX-25R

なのでお顔に関してもNinja ZX-25Rのままの様です。

排気系や足回りは変更があると思われますので、その辺で差別化するのかな。

広告

2023年モデルのNinja ZX-4Rの装備(車体)

Ninja ZX-4Rのベース

現状の情報からしてNinja ZX-25Rと同じフレームだと思われます。エンジンマウント周辺は変わるでしょうけど。

または補強が入ってるとか、一部変更ぐらいでしょうか。ベースはほぼ間違いなくNinja ZX-25Rのフレームです。

エンジンに関してもNinja ZX-25Rベースです。排気量は約150cc上がることになりますね。

Ninja ZX-4Rのブレーキ類

基本的に装備も外観もNinja ZX-25Rと共通のようですが、足回りの変更はありそうです。

ただ、フロントホイールを見て頂くとわかると思うのですが、たぶんこのホイールってフロントダブルディスクにする余地がある様に見えるんですよね。

見た感じ、ディスクある側と同じ形状してると思う。穴開けたらそのままディスクつけられそうなホイールです。

ちなみに68PSのNinja 650がフロントダブルディスクです。61PSのバルカンSはシングルだけども。

そういう感じですので、Ninja ZX-4Rはフロントダブルディスクになる可能性が高いと思います。外観の差別化やプレミアム感も出せますしね。

Ninja ZX-4Rのタイヤ

ZX-25Rは250ccクラスですが、多少太めの150/60R17M/C 66Hです。ホイールサイズは17M/C×MT4.50です。

Ninja 650は160/60ZR17M/C 69Wです。ホイールはサイズはZX-25Rと同じです。

恐らくですけどNinja ZX-4Rは60PS前後になりそうなので、リア160サイズのタイヤになると思います。

排気量は400ccですけどパワー的にミドルクラス扱いでしょうし。

Ninja ZX-25Rのフロントは110サイズですので、Ninja ZX-4Rだとたぶん120サイズになると思う。

ホイールサイズ的に前後ともそのままでワンサイズ大きいタイヤはけそうですし。

広告

2023年モデルのNinja ZX-4Rの装備(排気系)

Ninja ZX-25Rはアンダーマフラーです。すごく短い。

チャンバーがめちゃくちゃデカくて、車体下に隠れてるタイプです。

反対側から見るとこんな感じ。デカいでしょ。

平成28年規制モデルのNinja ZX-25Rでコレですので、排気量が上がる&平成32年規制のNinja ZX-4Rでこのタイプは難しいと思います。

Ninja ZX-6Rの様な銀ピカデカ筒タイプか

Z900の様な黒デカ筒タイプになると思います。

コスト的には黒筒が良いですけど、見た目的には銀ピカの方が好まれそう。

ZX-10Rも銀ピカですし、イメージ合わせで銀ピカになるかもしれませんね。

広告

2023年モデルのNinja ZX-4Rの装備(電子機器類)

Ninja ZX-4Rのウィンカー

Ninja ZX-25Rのフロントウィンカーはバルブです。

リアウィンカーもバルブです。テールランプはLEDだよ。

Ninja ZX-4RはLEDウィンカーになるそうです。やったぜ。

同じ形でLEDのウィンカーが既に存在します。現行Ninja 1000SXのものです。恐らくはそのままコレが使われるのでは?

リアウィンカーに関してはNinja 1000SXやZ H2、Z900RS等幅広いモデルで使われている共通ウィンカーがありますので、コレが使われるんでしょうね。

Ninja ZX-4Rのメーター

フルカラー液晶メーターになるそうです。おーやっぱり。

使われるのはコレだと思います。4.3インチのフルカラー液晶メーターです。

Ninja 1000SX、Z H2、Ninja 650、Z900等で使われている共通メーターだよ

→新型ZX-25Rがそうなったので、ZX-4Rも同様ですね。

広告

2023年モデルのNinja ZX-4Rの装備(電子制御)

基本的にこの辺に関する情報とか噂は特にありませんね。

なので恐らくはNinja ZX-25Rと同等になるのかなーって思います。

  • スロットルバイワイヤ
  • パワーモード:2モード
  • トラクションコントロール:3モード
  • 上下クイックシフター
  • 前後ABS

Ninja ZX-25Rの電子制御はこんな感じです。

そのまま同じか、モード数が増えるぐらいでしょうか。

広告

2023年モデルのNinja ZX-4Rの馬力

2021年5月の噂だと60PSを超えそうだとか。

ちなみに400最強(?)のGSR400の馬力は61PSですが、EURO4ですらありません。

ZX-4Rに関してはEURO5モデルになるわけですので、それで60PS超だと考えるとすごいパワーですね。

ZX-25RがEURO4で45PSですし、インドネシア(EURO3相当)で50PSですので、まぁZX-4Rに関してはほぼ確実に60PSは出るでしょうね。約150cc増えるわけですし、カワサキですし。

広告

2023年モデルのNinja ZX-4Rの発売日・価格

Ninja ZX-4Rの発売日

私が聞いた噂だと2023年モデル頃だとありましたし、アメリカで2023年モデルとして登録されていますので、2023年発売で確定ですね。

恐らくですけど…早くてEICMA2022での発表でしょうか?遅ければ東京モーターサイクルショー2023とかですかね?またはインドネシアのモーターショーでしょうか。

ちなみにNinja ZX-25Rは東京モーターショー2019でワールドプレミアでした。サイクルショーじゃないよ。

2022年は東京モーターショーはありません。

Ninja ZX-4Rの価格

現時点では具体的な情報はありません。

  • フロントダブルディスク
  • デカいタイヤ(恐らく)
  • フルカラー液晶メーター
  • LEDウィンカー
  • 排気系
  • エンジン排気量

現行Ninja ZX-25Rとくらべてこの辺が変わってます。うーん、大幅値上げは間違いないですね。

それから最近はカワサキは大体のモデルで値上げをしてます。中にはかなり高くなったモデルもあります。

現行ZX-25R SE(2022年モデル)は税込93万5,000円です。

ちなみにNinja 250とNinja 400の価格差は税込7万1,500円です。

Ninja ZX-4Rの装備とかから考えまして、恐らくはSEで税込110万円前後になるのでは?無印で税込99万円とか?根拠はありません。

これより安かったらすげーって感じですかねぇ。

当初はSEで税込100万円ぐらいかな?って思ってましたが、装備が思ったより豪華っぽいですし、カワサキは最近値上げ傾向にありますので。

大体そんな感じです。

ZX-25Rは一部のアジアの国でしか売ってませんが、Ninja ZX-4Rはグローバルモデルです。ヨーロッパでも売ると思う。

なのである程度は価格が抑えられると思いますが…どうなるんですかねぇ。いっぱい売れそうなので安くしてくれると良いのですが。

とにかくは楽しみですね。馬力はたぶん60PS台でしょうが、後半になってくれないかな…GSR400超えはしてくれると話題性あっていいよね。

広告

2022年10月1日:Ninja ZX-25RとNinja ZX-25RRが発表されました

10月1日発表のモデルは新型ZX-25Rでした。詳しくはこちら

ZX-25RRなるモデルも発表されまして…

フロントフォークはSFF-BPですが、プリロード調整ができるようになりました。

リアはBFRC liteです。

そういう感じですので、Ninja ZX-4RRに関しても同様の前後サスになると思います。

広告

2022年12月30日:外装類に関する情報

  • ZX-4Rの物と思われる成形ユニット(射出成型機?)はZX-25Rの物と非常によく似ている
  • ZX-25Rと同じケーシングモールディング(?)を発見した
  • ZX-4RのデザインがZX-25Rと同じだという予想を補強する情報になる
  • プロセスは継続中であり、完了はしていない

Hot update !! Kawasaki New ZX-4R Moulding Unit, fix bukan omong kosong !!! - Iwanbanaran.com

全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

とりあえずは見た目はZX-25Rと同じと見てよさそう

こちらは新型のZX-25Rです。基本的には現行というか旧型と同じデザインです。メーターや排気系が変更されました。ウィンカーもLEDです。

んでZX-4RはデザインはZX-25Rと同様だそうです。以前の噂からしてそうでしたしね。

とりあえずは進んでるっぽいので、発表が楽しみですね。まだ大量生産に入っていないようですので、もう少し時間がかかるのかな?

東京モーターサイクルショーあたりで展示しそうな気もする。ちなみにZX-25Rのワールドプレミアは東京モーターショー2019でした。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ