ニュース

GSX-8S系のマフラーの特許。派生モデル?リカージョン?

  1. HOME >
  2. ニュース >

GSX-8S系のマフラーの特許。派生モデル?リカージョン?

以前にも出願されてましたけども、やっぱりリカージョンっぽいのが出るんじゃないすかね?

広告

スズキのマフラーの特許

限られたスペースを有効に活用して、十分な消音効果を得ることができる排気装置を提供する。

2021年5月出願の特許です。

排気装置は、エンジンの下方に配置されたチャンバ(41)と、排気管からチャンバに排気ガスを導く入口パイプ(50)と、チャンバから外部に排気ガスを排出するテールパイプ(61)と、チャンバの内側を左右一対の空間に仕切る第1の隔壁(43)と、左右一対の空間の一方を前後一対の空間に仕切る第2の隔壁(44)と、を備えている。左右一対の空間の他方が、入口パイプが入り込む第1の膨張室(45)になり、前後一対の空間の後側が、第1の膨張室の下流の第2の膨張室(46)になり、前後一対の空間の前側が、第2の膨張室の下流でテールパイプが入り込む第3の膨張室(47)になっている。

排気系の特許です。なんとなし見覚えあるよね。

広告

GSX-8S系の排気系だよ

中身とか

お弁当箱でかでかタイプです。

中身はこんな感じ。アンダーマフラー系ですね。

この辺見れば気づく人も多いでしょうけど、GSX-8Sの排気系ですね。似てる。

これ。アンダーマフラーですけど中身こんな感じなんすね。

左側

こちら車体左側

こちらはGSX-8Sです。

角度の問題なのか、部分的に合わないところもあるけど、エンジン部分とかは大体一致してます。

右側

こちら右側

GSX-8Sです。

こっちはかなり合う部分が多いです。ついてない部品とかありますけど、ほぼ一致する。

でも微妙に違うところが結構ある…

広告

リカージョンっぽい派生車種でる?

元々はリカージョン

  • リカージョンのエンジンがベースの新型パラツインエンジンを開発中
  • リカージョンがベースだけどかなり別物とかそういう感じの事を仰ってた様な…
  • 排気量はミドルクラスって言ってたと思う
  • ターボは付いてない
  • すぐには出ない。数年後

こちら東京モーターショー2019で聞いた話です。

そういう感じでして、GSX-8S系はリカージョンがベースです。

でも現状はGSX-8Sと

V-STROM800DEしか発表されていません。

リカージョンっぽい形のモデルがいません。

特許のやつは色々違う

今回の特許の排気系ですが…

GSX-8Sとは違いますし…

V-STROM800DEとも違います。

ちなみにこちらは2020年8月出願の特許です。地味に違うところはありますが、今回の特許の図とほぼ同じ。

んで、その2020年8月出願の特許の排気系はこんな感じでした。GSX-8SとV-STROM800DEの間みたいなマフラー。

この辺見ますと、この排気系を使った他の派生モデルが出そうな感じありますよね。

でもフレームも違うし…

ただ、特許の図とGSX-8S(V-STROM800DE)はフレームが違います。

大まかな形やネジの位置等は同じですが、メインフレームのステップ上辺りが違います。エンジン前のフレームも地味に違いますね。

ストリートファイターとアドベンチャーで同じフレーム使ってるわけですんで、流石にハーフカウル(またはフルカウル)のモデルで別フレームを使う可能性は低いでしょ。

なので特許のフレームの図と排気系に関しては開発段階の仮のもので、最終的には変更されて、GSX-8SやV-STROM800DEのフレームや排気系になったのかなーって思いました。

広告

でもリカージョンっぽいのは出ると思う

各社のミドルパラツイン

現状は特にそれらしい情報等はありませんが、個人的にはGSX-8S系は他に派生モデルが出ると思います。

各社のミドルパラツインモデルですけど…

  • ホンダ:NC750X、X-ADV、FORZA750、ホーネット、トランザルプ、CL750(たぶん出る)
  • ヤマハ:MT-07、XSR700、Tenere700、YZF-R7、Tracer7
  • カワサキ:Z650、Ninja650、Z650RS、(W800)
  • スズキ:GSX-8S、V-STROM800DE

上記の通りです。各社派生モデル出しまくりです。

スズキに関しても後ほど派生車種を出す可能性は高いと思う。そういう時代ですので。

フルカウルだと思う

他社と比較してスズキに欠けてるモデルですけど、フルカウル系ですよね。あとは丸目ネイキッド。

東京モーターサイクルショー2022で聞いた話ですと、スズキはしばらくは丸目ネイキッドを出す予定はなさそうです。詳しくはこちら

そういう感じなので消去法でフルカウルになりますし、各社ミドルクラスにはフルカウルのガチではないスポーツモデルを用意してますので、スズキもそういうの出すでしょ。

であればGSX-8S系の元となったリカージョンでしょ。ハーフカウルですが、フルカウルみたいなもんですし。

個人的にはリカージョンっぽいデザインのハーフカウルか、または普通にフルカウルのモデルのどちらかが出ると思う。

大体そんな感じです。

新型SV650Sに関しては検討はしてたらしいですが、出ませんでした。SV650S欲しいって方は結構いましたよね。

んでリカージョンの形が好きって方も結構多くいましたよね。でも現状は出ていません。

その辺考えるとスズキのハーフカウル、またはフルカウルのミドルツインは需要あるのでは?私も見てみたい。

個人的には普通に出ると思ってるけど、現状はそういう情報は無いよ。

広告

-ニュース
-, , ,

error: 選択出来ないようになってるよ