ニュース

X FORCE派生のAUGUR(アウグル)が12月15日発表予定

  1. HOME >
  2. ニュース >

X FORCE派生のAUGUR(アウグル)が12月15日発表予定

X FORCE派生モデルで、フルLEDだったりナビついてたりなゴージャスモデルです。装備も見た目も強そう。

  • 2022年12月15日:正式発表されました。詳しくはこちら
  • 2022年12月6日:ティーザー公開
広告

ヤマハが12月15日に新型スクーターを発表

台湾ヤマハの投稿です。12月15日にスマートフラッグシップモデルを発表するんだそうで。

こちら台湾の友人に教えて頂きました。ありがとうございます。

コレ何って感じすけど…

広告

ヤマハの謎の新型スクーターの情報

台湾の友人情報

  • FORCE 2.0派生モデル
  • テール等もFORCE 2.0と同じ
  • 名前はAUGUR
  • ヘッドライトが特許とってる奴らしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

台湾ネット情報

[情報] AUGUR實車照曝光 PTT推薦 biker

こちらインターネットに流出しているお写真だそうで。

あ、フルカラー液晶メーターかつナビ対応です。さすがスマートフラッグシップモデル。すげー

→右のメーターですが、新型XMAXの写真に見えます。なのでAUGURとは関係なさそう。失礼しました。

広告

X FORCE派生モデルっぽい

FORCE 2.0はX FORCEだよ

こちら台湾ヤマハのスクーターのラインアップだよ。左上にFORCE 2.0っていますけど…

日本ではX FORCEって名前で売ってるよ。155cc水冷単気筒のスクーターです。一応日本だとマジェスティS後継モデルでしょうか?

ちなみに台湾のFORCE2.0の1つ前のモデルはFORCEっていう名前で、マジェスティSと同じプラットフォームのモデルでした。

AUGURとX FORCEの比較

[情報] AUGUR實車照曝光 PTT推薦 biker

こちらAUGURさん

X FORCE

  • フロントフェンダー同じ
  • エンジン同じ
  • 排気系同じ
  • 足回り同じ
  • ミラー同じ
  • シート同じ
  • ヘッドライト:ハロゲン→LEDプロジェクター2灯
  • ポジションランプ:バルブ?→LED導光板タイプ
  • ウィンカー:バルブ→LED
  • 外装変更
  • メーター:モノクロ液晶→モノクロ&フルカラー液晶

そういう感じで、X FORCEの上級モデルって感じです。X FORCEが今時珍しいハロゲンヘッドライトだったのも、このためだったんですね。へーなるほど。

広告

日本で売る?たぶん無いと思う

台湾ヤマハは結構独自モデルが多いです。4台入ってきてないね。

このAUGURは台湾ではたぶんSMAX(マジェスティS)後継モデル扱いだと思います。SMAXは台湾七期に適合していませんので、恐らくはそろそろラインアップから消えますし。

スクーターが数出る台湾ならまだしも、あんまり数が出ない日本で同じプラットフォームの155ccスクーターを2車種ラインアップするかといえば、微妙ですよね。

とはいえX FORCEがベースですので、規制的には入れやすいモデルです。なので可能性はあるよ。

ちなみにAUGURって何

アウグル(ラテン語:Augur)は、古代エトルリアや古代ローマで設置された公職の一つである。日本語では鳥卜官(ちょうぼくかん)、卜鳥官(ぼくちょうかん)や鳥占官(ちょうせんかん)などと訳される。時には神官とも書かれることもある。

執政官やプラエトル(法務官)とは異なって、終身制の公職であった。アウグルの主な役割は鳥の鳴き声や飛翔状況を観察して、その状況を基に神の意思を示すことである。アウグルの意思は宗教に留まらず、戦争や商業といったローマの公的な意思決定にも関与したとされる。

アウグル - Wikipedia

神官さんだそうです。なんか占い師的な感じすね。

シグナスはグリファスになりましたし、台湾ヤマハは鳥が好きなのかな?

大体そんな感じです。

LEDポジションランプですが、ヘッドライトに向かって左右からだけではなくお顔の中央からも繋がってるデザインですね。

○○みたいっていうのあんまりしないようにしてるのですが、お顔がボンドルドっぽいなーって思いました。お顔自体似てるよね、なんとなく。

こういうガチサイバー系のスクーターって日本ではラインアップされていませんので、入ってきてくれると嬉しいですけど…色々難しそうですね。

2022年12月15日:正式発表されました

正式発表されました。詳しくはこちら

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ