ニュース

Ducatiが659cc水冷単気筒モデルを開発中みたい

  1. HOME >
  2. ニュース >

Ducatiが659cc水冷単気筒モデルを開発中みたい

アメリカの運輸省道路交通安全局の車両識別番号デコーダーに登録されています。

広告

Ducatiの659cc水冷単気筒モデルが開発中

  • Ducatiが米国運輸省道路交通安全局に2022年9月22日に提出した車両識別番号デコーダーに記載されていた内容
  • 車両識別番号のエンジンコードが8つ追加されている
  • その中に659cc水冷単気筒4バルブエンジンがある
  • Ducatiは以前にレース用にスーパーモノというレース用のモデルを出していた
  • 1960年代~1970年代初頭のDucatiスクランブラーは単気筒だった
  • Ducatiの現行スクランブラーは空冷なので、今回の水冷単気筒はスクランブラーではなさそう
  • 数週間以内に発表される。

Is Ducati Preparing a 659cc Single? - Motorcycle.com

全文、原文はMotorcycle.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

個人的にはスクランブラーだと思うけども

過去にSupermonoがいたよ

こちらはDucatiのSupermonoです。

549ccと572ccの水冷単気筒モデルです。1993年から1995年に生産されていたよ。

Ducati Supermono - Wikipedia

レース用のモデルでして…

Ducati Supermono | Historical Models | Ducati Heritage

スーパーモノなるレースのカテゴリが過去にあったそうです。そのために開発されたモデルみたい。バチバチレーサーですね。

水冷だけど普通にスクランブラーだと思う

DucatiといえばVツインですよね。最近はV4も増えましたが。

Ducatiのスクランブラー系は803cc空冷Vツイン(1100もいるよ)でして、Ducatiのタイ工場生産です。つまりはエントリーモデルですね。

Vツインより構造が単純な単気筒で、さらに排気量も小さい659ccです。なのでDucatiで一番安価なモデルになるんだと思う。

であれば恐らくはスクランブラーの末弟的なモデルになるのでは?

他に単気筒が似合いそうなモデルを考えますと、ハイパーモタードやデザートXぐらいでしょうか?うーん。

恐らくは新規プラットフォームで、派生モデルは出るかもしれませんが、とにかくは一番安価なエントリーモデルのネオレトロ系になると思います。

トライアンフの単気筒ネイキッドに似た感じのモデルでは?トライアンフが出すってことは、こういうモデルの需要があるって事でしょうし。

とにかくはEICMA2022までには発表されそうですので、そんなに悩まないでいいと思う。発表されるのを待ちましょう。

広告

-ニュース
-, , ,

error: 選択出来ないようになってるよ