ニュース

YamahaTURBO(ヤマハターボ)なるティーザー公開

  1. HOME >
  2. ニュース >

YamahaTURBO(ヤマハターボ)なるティーザー公開

ターボって言えばターボですけど…ターボチャージャーってこと?

広告

YamahaTURBO(ヤマハターボ)なるティーザー公開

未来はここにある!

あなたの目と心はそれを感じられるか?

的な事が書いてあります。

広告

YamahaTURBOです

心踊る

MAKES YOUR HEART SKIP A BEAT

COMING SOON

だそうです。心踊る的な。

YamahaTURBO

ハッシュタグがYamahaTURBOだったり、TURBOだったり。

ターボって何って感じですけど、バイクや自動車でターボといえばTurbochargerでしょ。過給器のターボ。

ターボチャージャーは自動車ではメジャーですが、バイクだと近年で売ってるモデルは無いですね。

スーパーチャージャーならカワサキが出してますけども。

広告

これなに?

ヤマハのターボの特許はあるけど

ヤマハはバイク用のターボチャージャーの研究してまして、特許が出願されたり、実験用のモデルっぽい奴が何かしらで公開されていたり。

確かMT-09ベースだったと思います。特許も公開されてた奴も。

とはいえどちらもちゃんと公開されたことは無かったと思う。特許は特許ですし、実験用の奴も株主向け資料とかそういうのでしたっけ?

インドネシアヤマハなので

今回のYamahaTURBOのティーザーですが、インドネシアヤマハが公開しています。

ヨーロッパヤマハとか日本のヤマハは公開していないよ。

ですのでインドネシアヤマハのモデルだと思われます。となると250ccまでのモデルでしょうね。

MT-09系であればヨーロッパヤマハが最初にティーザー公開するでしょうしね。

新型NMAX関連じゃないの?

新型NMAXが近日中に発表される可能性が高いです。詳しくはこちら

こちらのモデルがハイブリッドのグレードがあるとかないとか言われてますので、それがYamahaTURBOとか呼ばれてるとか?

広告

ハイブリッドとかそれ系の名前?

電動アシストターボ:無いでしょ

電動アシストターボチャージャは,低速走行時や加速初期のエンジンの排気エネルギーが少ない状態でも,電動モータ補助によりターボチャージャ回転を上昇させることで,十分な過給ができる.これによって,ターボチャージャをエンジンに搭載した場合,ターボラグの問題が解消し,排気量あたりの出力が増大する.

看板娘_IHI車過.indd

ハイブリッドのグレードがあるって噂ですが、実際は電動ターボだったとか?

電動ターボはバイクにも向いた特性ですけど、ターボよりお高いでしょうし、場所もとるでしょうから、バイクに載せるのは難しいと思う。

それこそ小排気量スクーターに電動アシストターボとか無理だと思う。コスト的にも。

ハイブリッド系の名称:無いでしょ

ホンダのハイブリッドはe:HEVとか名乗ってますので、ヤマハのハイブリッドはYamahaTURBOって名乗るとか?

流石にないと思う。だってターボじゃないじゃん。ターボはターボだよ。

特に意味はない:たぶんこれでは?

ターボっていうけど、別にターボチャージャーのことではなく、気分的なものっていうか。

規格の名前でサンダーボルトとかありますけど、実際に雷って事じゃないでしょ。

なんかそれっぽい機能とか、それっぽい企画とか、そういうのをYamahaTURBOって呼ぶのでは?

未来はここにある!とか言ってるけど…

でもティーザーで未来はここにある!とか言ってますよね。うーん。

そうなると新しい機能を期待しちゃいますけど…ターボって言ってターボチャージャーじゃなかったら結構肩透かしな気がする。

でもバイクでターボって言ったらターボチャージャーだけでしょ。うーん?

なんなんだろうね。

広告

ターボチャージャーだとは思わない

インドネシアヤマハですので…

  • NMAX系
  • XMAX系
  • YZF-R15系
  • YZF-R25系

大体はこの辺に関してのティーザーだと思います。

この辺のモデルにターボチャージャーが採用されるとは思いません。価格やスペース的に考えると大排気量向けでしょ。

カワサキのスーパーチャージャーもリッタークラス向けですしね。以前ミドルクラスの噂とかもありましたけど、実現してない。

そういう感じなので個人的にはターボチャージャー的なものだとは思いません。

何かしら別のものだと思う。それがなんなのかはよくわかりませんが。

とりあえずは続報を待ちましょう。カミングスーンって書いてあるし。

広告

2024年6月6日:新たなティーザー

パワフルで最新の調合!

だそうです。なんだろう…

新たなオイルとか?いや違うと思う。だったらインドネシアのヤマハで告知しないでしょ。

やっぱり何かしら新型NMAX関連だとは思う。ただターボチャージャーではないでしょうね。

なんかそれっぽい機能がターボとか呼ばれるんだと思う。たぶんブースト的なノリでは?

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ