ニュース

Stylo160のデザイナーがデザインしたバイクまとめ

  1. HOME >
  2. ニュース >

Stylo160のデザイナーがデザインしたバイクまとめ

Stylo160が日本で意匠登録されていました。現状日本で売るかは謎ですが…

広告

Stylo160が意匠登録されているよ

2023年10月出願です。

創作者は2名います。

タイの方っぽい名前の人と、日本人の方です。

各創作者がデザインに携わっているバイクをまとめました。

広告

1人目のデザイナー(タイ人)

XRM125 DS

  • 2021年1月出願
  • 2名中1人目

The New XRM125 DS | Honda PH

フィリピンホンダのXRM125です。DSはハンドガードとかついてる。

125ccのカブ系です。タイカブ系っていうのかな。

Vario125

  • 2022年4月出願
  • 3人中1人目

Harga Honda Vario 125 Terbaru 2024 | PT Astra Honda Motor

インドネシア等で売ってるVario125です。PCX系のスクーターですね。

WAVE ALPHA

  • 2022年10月出願
  • 2名中1人目

Wave Alpha - Boon Siew Honda - Boon Siew Honda

マレーシアホンダのWAVE APLHAです。これ探すの結構苦労した。楽しかった。

カブ110系です。Wave 110の仲間だよ。

広告

2人目のデザイナー(日本人)

CRF110F

  • 2011年2月出願
  • 2人中2人目

CRF110Fです。

2010年~2014年モデルらしい。現行と形が違うよ。これは2013年モデル。

GROM

  • 2012年7月出願
  • 3人中2人目

初代グロムちゃん。かわいいね。

VFR800X

  • 2014年6月出願
  • 2人中2人目

VFR800Xです。

CB650R

  • 2018年5月出願
  • 2人中2人目

CB650Rです。現行の。

Vario160

  • 2021年8月出願
  • 3人中1人目

Vario160です。インドネシアとかで売ってる。PCX系のエンジンのフラットフロア。

Giorno+

  • 2023年4月出願
  • 2名中2人目

Giorno+です。

Giorno+はPCX系エンジンのレトロっぽさあるスクーター。タイで売ってる。詳しくはこちら

広告

恐らくは1人目の方がメイン?

デザイン的にも外国の方?

ホンダって現地向けのモデルは大体現地とかその周辺の国の方がデザインしてるっぽいです。

他のメーカーと比べて、意匠登録の創作者の欄には外国人の方の名前が多いよ。東南アジア向けとかだと特に。ヨーロッパ向けの大型もそうだね。

今回のStylo160はインドネシア向けですが、1人目のデザイナーさんはタイの方っぽいけども。タイにデザインセンターとかあるのかな?→ある。

でも東南アジア感ありつつ、グローバルっぽさもあるので、なんかデザイン的には2人目のデザイナーっぽさを感じる。

うーん、どっちだろう。いやでも東南アジア感がやっぱりつよいので、1人目の方かな?

日本で売る?売らないと思う

Styloや

Giorno+等のPCX系のレトロスクーターがインドネシアやタイで発表されています。

どちらも日本国内導入の可能性はありますけども、現状何もアナウンスされていませんし、モーターショーなりでの出展もなさ気です。

ですので日本国内導入の可能性は低いと思います。残念。

ちなみにStylo160に関してはこちらでどうぞ。

広告

-ニュース
-, ,

error: 選択出来ないようになってるよ