ニュース バイク用品

SHOEIの新型ヘルメットGT-Air3(GTエアー3)とGT-AirIIの比較

  1. HOME >
  2. ニュース >

SHOEIの新型ヘルメットGT-Air3(GTエアー3)とGT-AirIIの比較

日本国内モデルが正式発表されました。なんか思った以上に値上げあるなーって思ったのですが、そういえば一律値上げがありましたしね。

広告

GT-Air3(GTエアー3)のリリース

公式ページこちら

広告

GT-Air3(GTエアー3)の画像

GT-Air3(GTエアー3)の画像

現行の時点で凸凹が多いのですが、なんか現行より未来感が増してるような。

自転車のスポーティーなヘルメットってこういうタイプの凸凹があるような。空力的にこういう形が良いのかな?

凸凹してますけど全体で見るとそれなりにまるっこいのでサイバー感ありますね。未来のヘルメット感ある。

GT-Air3(GTエアー3)の人が被ってる画像

基本的に現行に似てるよ。でも3の方がシュッとしてる。

インナーバイザーって便利よね。かなり好き機能。

フォトクロミックシールド使ってますが、あれはクリアシールドより透明度落ちるし、寿命があります。あと出先で気を使う。

ツアラー的な位置づけのヘルメットですし、インナーバイザー付いてますけど、結構コンパクトに見えます。

私ずっとSHOEIのZ系使ってきてますがGT-Air系も気になりますね。ただ私は首が雑魚なので軽いZが向いてる。

広告

GT-Air3(GTエアー3)のカラーラインアップ

単色

パールブラック

マットブラック

マットブルーメタリック

マットディープグレー

ルミナスホワイト

ブリリアントイエロー

ブリリアントイエローは日本独自カラーかな?

【海外カラー】Discipline

Discipline TC-1

Discipline TC-2

Discipline TC-6

【海外カラー】Realm

Realm TC-1

Realm TC-5

Realm TC-10

【海外カラー】Scenario

Scenario TC-3

Scenario TC-5

海外カラー群に関してはのちほど日本にも入ってくると思う。大体そうなので。

広告

GT-Air3(GTエアー3)の装備

  • ECE 22/06適合:ヘルメットの最新の規格
  • AIM+シェル
  • EPSライナー
  • シールド:CNS-1C
  • QSV-2サンバイザー
  • EQRS
  • 3つのシェル:XS-M/L/XL-XXL
  • 3Dセンターパッド
  • 複数のチークパッド:31mm/35mm/39mm/43mm
  • SHOEIコムリンクシステム:SENA SRL3、B+COM SX1

シールドがCNS-1Cになりました。センターロックのシールドですね。

シールドを微妙に開いている位置に固定可能。GT-Air2の時点でも採用されてる機能。

開閉可能なロアインテーク。防虫フィルターついてる。取り外し可能。

開閉可能なトップインテーク。流入量が約1.2倍になってる。

トップアウトレット。上の黒い部分ですね。排出量が約1.8倍になってる。

QSV-2サンバイザー。GT-Air2の時点でQSV-2なのでここは変更無し。

縁ゴムの耐久性は向上してる。

インカムはSENA SRL3を装着可能。B+COM SX1にも対応してるよ。

あご紐のマイクロラチェットシステムが改良されてる。コンパクトになってるそうで。

チンカーテンも大きくなってる。

ノイズが低減されているそうです。現行と似てるけど形が変わってるよ。

エアロダイナミクスが改善されてる。

100km/h時においてリフトは11.0%、ドラッグは6.5%低減されてる。

広告

GT-Air3(GTエアー3)とGT-AirIIの比較

GT-Air3(GTエアー3)とGT-AirIIの装備の比較

  • シールド:CNS-3C / CNS-3
  • 対応インカム:SRL3 / SRL2
  • 防虫フィルター:あり / なし?
  • 吸気改良
  • あご紐改良
  • チンカーテン拡大
  • 空力改良
  • 縁ゴム耐久性向上
  • 重量(EUのMサイズ):1,700g / 1,470g

海外公式だとAIMって記載されてたけど、日本公式だとAIM+と記載されてる。GT-AIR2もAIM+です。

重量については新型の値は間違ってそうな気もするけどどうなんだろう。ネオテック3と同じ重量は流石に重い気がする。

GT-Air3(GTエアー3)とGT-AirIIのデザインの比較

基本的なデザインの方向性は変わらないですね。

新型のは頭頂部の出っ張りが無くなってるので、全体で見ると丸っこくなりましたね。

それのおかげかなんだか近未来感があるような。洗練されたって感じなのかな。

広告

GT-Air3(GTエアー3)の価格・発売日

GT-Air3(GTエアー3)の発売日

2024年4月発売予定です。

SHOEIは基本的に海外での発表から半年後に日本で発売されてます。今回もパターン通りです。

GT-Air3(GTエアー3)の価格

税込6万8,200円です。

ヨーロッパでは据置ですが、日本では旧型が5万8,300円ですので、9,900円の値上げです。

SHOEIは1月に価格改定がありましたので、その辺含めての9,900円の値上げなんだと思う。

大体そんな感じです。

大幅な値上げはありましたが、物は間違い無いですからね。機能性やデザインはもちろんですが、防御力(SHARPのスコア)の高さがSHOEIは高いですしね。

私は頭の形がAraiに向いてないので、基本的にSHOEIしか選択肢がない。HJCもそれなりに合うけど、SHOEIと比べると防御力低いのでやっぱ気になる。

SHOEIは質感もいいよね。バイク用品店で並んでるの見てると、SHOEIはパッと見でわかるんですよね。しっかりしてる感というかなんというか。

NEOTEC3に関してはこちらでどうぞ。

広告

-ニュース, バイク用品
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ