ニュース

LEAD125(リード125)が生産終了。次期モデルは不明

  1. HOME >
  2. ニュース >

LEAD125(リード125)が生産終了。次期モデルは不明

PCX系はこれで全滅でしょうか?リードはカラーチェンジかなーって思うけども…新型来るのかな?

広告

現行リード125が生産終了

コメント欄情報

Lead125生産終了
いよいよ新型来るのか

2024年8月11日のコメントです。ありがとうございます。

突然の通知で追加発注も出来なかったそうで
現行型欲しい人は店頭在庫探すしかないみたいです

2024年8月12日のコメントです。ありがとうございます。

販売店さん情報

2023年2月16日(木)発売の現行LEAD125が生産終了します。
ホンダへのオーダーは既に終了していて、追加注文は出来ません。

次期モデルの情報は今のところ全くありません。。。
予想できるのは価格が相当値上げされる事です!

LEAD125現行モデル生産終了 : バイクの横輪

こちら東京都足立区弘道のホンダウイング横山輪業さんのブログ記事です。

コメント欄の方は横輪さんのブログ見てから教えてくれたのかな?

広告

現行モデルのリード125

日本の現行モデルのリード125

Hondaは、優れた実用性とスタイリッシュなデザインが好評の原付二種(第二種原動機付自転車)スクーター「リード125」のカラーバリエーションを変更し2023年2月16日(木)に発売します。

原付二種スクーター「リード125」のカラーバリエーションを変更し発売 | Honda 企業情報サイト

現行のリード125は2023年2月16日発売です。発表日は2023年1月12日ですね。1年半以上経ってるよ。

ベトナムでも現行モデルのまま

Honda | Xe máy | Danh sách sản phẩm

日本のリード125はベトナム生産のモデルでして、そのベトナムでも現行でラインアップされています。

基本的に日本の現行モデルと同じですね。モデルチェンジとかしてないよ。

広告

新型リード125にモデルチェンジする?なんとも

ADV160は生産終了になってる

PCX系のADV160は生産終了になっています。詳しくはこちら

PCXはモデルチェンジ予定

PCXに関してはどうやらビッグマイナーチェンジの予定です。詳しくはこちら

派生モデルは大体遅れるので

基本的に派生モデル等は遅れてモデルチェンジすることが多いです。

PCX160の初年度モデルは2021年1月発表ですが、ADV160の初年度モデルは2023年1月発表です。2年遅れてるよ。

なので今回に関してもPCXがモデルチェンジするとしても、派生モデルのADV160は同時にはモデルチェンジしないと思う。たぶん。

排ガス規制あんまり関係ないので

SH125i/SH160iやPCXはヨーロッパでも売ってるグローバルモデルです。

ADV160やリード125はぱっと見た感じはヨーロッパでは売ってないみたい。

なのでEURO5+適合を急ぐ必要はありません。その辺考えるとリード125に関してもモデルチェンジは多少遅れるのかなと思います。

日本ではEURO5+相当の排ガス規制は継続生産車は2026年11月からです。結構猶予があるよ。なのでそれまでにはモデルチェンジするとは思う。

でもSH125iとかいるので

とはいえヨーロッパだとEURO5+って現行車種も2025年からは対象だったと思う。よくわからんけど。

ヨーロッパではSH系は人気モデルだったと思いますので、SH125iが2025年モデルでモデルチェンジする可能性は高いよ。SH系はPCX系のエンジンですが、毎度モデルチェンジが早いよ。

SH125iもリード125と同じくベトナム生産です。なのでリード125も一緒にモデルチェンジする可能性も…無くは無いかな?微妙ですかね。うーん。

広告

どっちかと言うとモデルチェンジはまだ先だと思う

結局どっちなんじゃいって感じでしょうけども…

新型「PCX」「PCX160」「PCX e:HEV(イーエイチイーブイ)」※1の3モデルを、2021年1月28日(木)に発売します。

新型「PCX」「PCX160」「PCX e:HEV」を発売 | Honda 企業情報サイト

eSP+のPCXは2020年12月8日発表、2021年1月28日発売です。

Hondaは、優れた実用性とスタイリッシュなデザインが好評の原付二種(第二種原動機付自転車)スクーター「リード125」に水冷4バルブ単気筒エンジン「eSP+(イーエスピープラス)」※1を新たに搭載するなどモデルチェンジを図り、3月24日(木)に発売します。

原付二種スクーター「リード125」をモデルチェンジし発売 | Honda 企業情報サイト

eSP+のリード125は2022年1月28日発表、2022年3月24日発売です。

つまりは1年遅れでモデルチェンジしてますね。やっぱり派生モデルとかヨーロッパ等で売ってないモデルは遅れがちですね。

なのでたぶんPCXのモデルチェンジから1年後とかにリード125もモデルチェンジするのでは?

またはラインアップ整理でで居なくなるかとかかな。意外とありえない話でもなさそう。PCXが強すぎるし。

大体そんな感じです。

個人的には2025年モデルの日本国内モデルのリード125はカラーチェンジの方が可能性高いかなーって思います。どちらかというとね。

カラーチェンジにしろ、モデルチェンジにしろ、値上げする可能性は高いのでその辺気をつけてね。

広告

-ニュース,
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ