正式なリリース(?)出てましたので。KTMは自社デザインになるそうで。へー
KTMがキスカの株式を売却
- KTM(やハスクバーナ等)の製品の全てをKiska(デザイン会社)がデザインしていた
- KTMが現在保有しているKiskaの株式をLoxone(オーストリアの建物等のオートメーションやってる会社)に売却する
- Loxoneは将来的にはKiskaの株式の71%を保有し、残りはKiskaの経営陣等が保有する
- KTMがザルツブルク(オーストリアの地名)に自社のデザインセンターを計画している
- KTMとKiskaは今後も連携は継続する
- Kiskaは2025年は完全に赤字だったが、今は急速に好転していて、2026年/2027年度は15~20%の成長を目指している
KTM-Gruppe steigt bei Salzburger Designagentur Kiska aus - SN.at
全文、原文はSalzburger Nachrichtenさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。
ちなみにKiskaの公式ページに上記の記事のリンクが貼ってありましたので、公式な情報と見ていいと思います。オーストリアの新聞社さんですし。
KTM系のモデルのデザインが変わりそう
KTMのデザインが自社製になる
KTM系はKTMとかハスクバーナとかガスガスとかありますけど、それらのバイクのデザインはKiskaなるデザイン会社が受け持っていました。
んで、これからはKTM系のモデルのデザインはKiska製ではなく、自社製になるって事です。はえー
デザインの方向性が変わりそう?
今までのKTMのモデルはキスカが全て(?)デザインしていまして、そのキスカがKTMからいなくなります。
つまりはデザインの方向性が変わる可能性が高いです。
簡単に言えば今までデザインしていた人がいなくなるって事ですので。
とはいえしばらくは今の方向性を維持する
KTMの親会社はインドのbajaj
KTMはインドのBajajが親会社です。BajajはスモールDUKE系を生産していた会社です。
ちなみにbajajは自社ブランドのバイクも生産しています。
こちらbajajのPulsar N250です。
こちらはDominar 400
こちらはPulsar RS200
アジア系の現地メーカーって感じのデザインですね。インド向けの車両なのでそういうデザインにしてるからでしょうけども。
すぐに大きく変わることはなさそう
バイクって企画とか開発とか生産とか色々と長い時間がかかる物ですので、未だ発売されていないけどキスカがデザインしたバイクはあると思います。
ちなみに現時点では正式発表されていないモデルだと、中国で型式認証されていた790 DUKEはこんな感じです。こちらはキスカデザインなのかな?自社なのかな?どっちだろう。
そういう感じでしばらくはキスカの面影が残ったバイクが出てくるのかなと思います。
それから長年KTMは今のデザインの方向性できたので、急にデザインが大きく変わることはないと思います。
徐々に変わっていく可能性はあると思いますが、基本的には今の方向性のままかなと個人的には思います。
大体そんな感じです。
親会社が変わってデザインも変わるとなると、現在のKTMユーザーさんはどういう気持ちなんでしょうね。




