GSX-8Sのデザイナーさんがデザインしたバイクをまとめました。
スズキのGSX-8Sが意匠登録されてるよ
GSX-8Sが意匠登録されてるよ。ちなみに出願は2022年10月。
創作者が2名記載されてますので、その方々が関わってるバイクをまとめました。
一人目(一番上に記載されてる人)
2013年10月:リカージョン
- 2013年10月出願
- 創作者一人
おーリカージョンとデザイナーさんが同じなんですね。
GSX-8Sのエンジンですけど、リカージョンのエンジンがベースと言われていますしね。(かなり別物とは仰ってたけど)
GSX-8Sがデザインもエンジンもリカージョンに関係があるということは、やっぱりリカージョンっぽいデザインのGSX-8S派生モデルが期待できると思う。
2016年2月:GSX250R
- 2016年2月出願
- 創作者一人
GSX250Rともデザイナーさんが同じ様です。へー!全然わからなかった。
デザイナーさんが同じ場合ってなんとなくわかるというか共通点っぽいものや癖っぽいのを感じることがあるのですが、この方はわかりにくいですね。
GSX-8Sとリカージョンは全体的なバランスは似てますよね。
ショートフェンダーにしてアンダーカウルつけると更に似る。
ちなみに私はGSX250Rのデザイン好きです。なんか全体的にまとまりいいし、なんかよくわからんけど落ち着く形してる。ちょっと懐かしさを感じるボリュームだからかな?よくわからない。
二人目
2000年7月出願:謎スクーター
- 2000年7月出願
- 創作者一人
図が簡略な物です。50ccとか125ccぐらいのスクーターでしょうか?
コンセプトモデルとかプロトタイプとかそういうタイプだと思います。
2000年7月出願:謎スクーター
- 2000年7月出願
- 創作者一人
こちらも図が簡略されてるタイプです。50ccとか125ccぐらいでしょうね。
コンセプトモデルとかプロトタイプとかそういうタイプだと思います。
2006年12月出願:スカイウェイブ650系
- 2006年12月出願
- 創作者一人
コンセプトモデルかカスタムモデルって感じのスクーターです。
フロントダブルディスクですし、ホイールの形状やスイングアーム形状から、スカイウェイブ650がベースのモデルの様です。
2008年7月出願:謎スクーター
- 2008年7月出願
- 創作者一人
なんかGSX-R系っぽい顔してますね。
このスクーターは3時間ぐらい探してみたけどわからなかった。
シングルディスク、エンジンやツインショックな事から小排気量っぽいのですが、スイングアームはそれなりにしっかりしてる系です。
フレームもしっかりしてそうですし、フロントの収納スペースとかもちゃんとあるし、メーター周りもそれなりに高級感がある。
150cc~250ccぐらいのスクーターかなーって感じですが、スカイウェイブ250系はモノショックです。
バーグマン200系はツインショックですが、エンジンやスイングアームの形は合わない。
ハイホイールスクーターっぽいので、ヨーロッパ向けのモデルでしょうか?または東南アジアかな?うーん。
コーションラベルっぽいの貼ってあるので市販車っぽいですし。
このスクーターの詳細を知ってる方が居たら教えてください。心すっきりしたい…
2016年9月出願:バーグマン400
- 2016年9月出願
- 創作者一人
バーグマン400です。
GSX-8SのデザイナーはGSX250Rやリカージョンをデザインした人
スズキはメインでデザインをやってる人が意匠登録の一人目に載るらしいです。
それに今回の二人目の方は基本的にスクーターのデザインをやってる人の様ですので、今回のGSX-8Sに関しても基本的には一人目の方がデザインしたと見て良さそう。
ですのでGSX-8SのデザイナーはリカージョンやGSX250Rをデザインした人です。
以前にモーターショーでGSX250Rの前で話した説明員さんがデザインに詳しそうな人だったので、もしかしたらその人がデザイナーさんだったのかな?それなりに若そうで、デザイナー感があるいけてるお兄さんだったと思う。
ちなみにGSX-8Sの派生モデルでハーフカウルかフルカウルのモデルが出るらしいです。詳しくはこちら。
恐らくですがこのカウル付きモデルはGSX-8Sと同じ方がデザインすると思いますし、デザインもリカージョンっぽい感じになると思う。根拠はないけども。
今年か来年に発表されると思いますので、気になる人はもう少し待っててね。