インドでは既にラインアップから消えています。EURO5+適合しないって事なのかな?
BMWのG310RとG310GSが生産終了
インドってBMWのG310RやG310GSの生産地でして、ラインアップにももちろんいたのですが…
ロードスター欄からG310Rが消えています。
アドベンチャーの欄からG310GSも消えています。あらー
現地固有モデルのG310RRに関してはまだいます。へー
なんで生産終了?EURO5+適合してないから
インドの排ガス規制は大体ヨーロッパと同じ
インドの排ガス規制はBS6って奴でして、EURO5相当です。
ヨーロッパではEURO5+になりまして、EURO5と排ガスとかの値は同じですが、検知する項目等が増えてます。なのでそのためのセンサーの追加とかOBD2からOBD2Bになってたり。
インドに関しても2025年からEURO5+相当の排ガスになりまして、EURO5相当のモデルはもう販売できなくなったのかな?
G310R系はEURO5のまま
インドでは公式ページが消えてるので確認できませんが、ヨーロッパの公式ページを確認すると、G310RもG310GSもEURO5のままです。
ちなみにインドでは同型モデルのG310RRはまだ売ってるのですが、こちらもEURO5のままです。
在庫が残ってるのか、今後EURO5+適合させるのかは謎です。
かわりはいるの?いる
TVSにはいる
G310RRとほぼ同じなApache RR 310がTVSには存在します。TVSはBMWのG310R系のモデルを生産しているインドのバイクメーカーだよ。
ネイキッドのApache RTR310も存在します。
なのでインドの方々はTVS版を買えばOKって感じですね。大体同じモデルなので。
私ら日本人や欧米の方々はどうするんじゃいって感じですが…
BMWにもいる
BMWがF450GS Conceptなるモデルを2024年11月に発表しています。詳しくはこちら。
こちらは新規の水冷2気筒エンジンのモデルです。市販前提のモデルだよ。
そのF450GSは2025年内に発売らしいです。詳しくはこちら。
んで、どうやらF450GSもインド生産らしく、G310R系と同じく、TVSが生産するらしいです。へー!
そういう感じですので、単気筒から2気筒になっちゃってますし、それなりに方向性は違うようですが、一応代わりとなるモデルとしてF450GSが発売予定です。
恐らくはその後にロードスターの派生モデルとかも出るかもしれませんね。今時単独モデルって珍しいので。
大体そんな感じです。
恐らくは日本やヨーロッパでもG310RやG310GSは終売されると思います。EURO5+適合しないと思いますので。
そのかわりにF450GSが日本でも発売されるでしょうから、BMWの小排気量が欲しい方はそちらをどうぞ。