ニュース

2021年モデルの新型NC750S系(NC800S系)向けっぽい特許。完全新型エンジンまたは小排気量新型DCT?

  1. HOME >
  2. ニュース >

2021年モデルの新型NC750S系(NC800S系)向けっぽい特許。完全新型エンジンまたは小排気量新型DCT?

エンジンってマイナーチェンジじゃなくてフルモデルチェンジなんすかね。
dct2 (7)

広告

ホンダのアクチュエーターに関する特許

アクチュエーターの位置に関する特許

”同様の油圧クラッチを制御するアクチュエータを配置しても車幅方向での車両の大型化を防ぐことが可能な鞍乗り型車両のエンジン上部構造を提供する。”

2018年9月出願の特許です。
dct2 (2)

”エンジン33では、シリンダブロック51及びシリンダヘッドがクランクケースに前傾して接続されている。デュアルクラッチは、エンジン33の動力の変速機への伝達経路を接続又は遮断する。アクチュエータ室197は、デュアルクラッチの油圧を制御するアクチュエータ196を収容する。アクチュエータ室197は、シリンダヘッドよりも車両後方で且つクランクケースの車両前方で、シリンダブロック51の上面に設けられる。”

この図は図6なんですけど…

”シリンダブロックのエンジン上部室を示す要部平面図である。”

だそうで。
この図だとわかりにくいですけど、DCTのアクチュエーターの位置を変えちゃうぞって感じ。

現行のDCTのアクチュエーターの位置は横だぞ

かこDCT (1)
こちらは過去の特許の図ですが、NC700系ですかね。
52はスターターモータです。
かこDCT (2)
こちらの233と234がアクチュエーター(ソレノイド)です。
NC700系と現行モデルはエンジン横というかクランクケース内にアクチュエーター付いてるんですね。へー

新型はエンジンの上にあるぞ

dct2 (6)
こちら特許の図です。なんだか超既視感あるんですけど思い出せなかった。
→CRF450Lですね。ユニカム。

197がアクチュエーター室です。この中にアクチュエーター196が入ってます。
空きスペースにアクチュエーター配置するので、これで横方向へ大きくならないぞーって感じなんですね。

…そもそもエンジンの形が全然違くない??

完全新型NCチャン?小排気量DCTエンジンチャン?

fjdsifajdiofas
あれま。形が合いません。大まかな形(めっちゃ寝てる)は似てますけどね。
エンジンの寝てる角度的にはNC系っぽいんですけど、どうも別物っぽいです。

アフリカツインのエンジンとも違います。アフリカツインのは結構立ってるので違う。

jfiosdfjiosdasiof
車体の方でサイズをあわせた図。

  • タンク違う
  • シート違う
  • リアフェンダー違う
  • サイレンサー違う(初期NC系に似てる)
  • テールカウル違う
  • エンジン違う
  • フレームも多少違うように見える

なんじゃあこら…わかんねー

車体の図に関してはカモフラージュや、部分的なカモフラージュってパターンがよくあるのでそこまで疑問は無いのですが、エンジンが妙に小さいです。

フルモデルチェンジの新型NC800Sで普通にコンパクト化に成功したぜ!ってパターンかもしれませんけど、ここまで小さいと新型の小排気量DCTエンジンかなとも勘ぐっちゃう。

dct2 (5)
ちなみに上から見た図…後方排気か??って思ったのですが

”シリンダヘッド52には、上面に吸気装置が接続され、下面に排気装置56が接続されている。”

ってありますので、そうではなさそう。
にしてもえらくコンパクトなエンジンですね。

広告

ホンダの変速機の特許

”変速機軸を支持する支持部がクランクケースの割り面上に無い構造においても、小型化が可能な変速機を提供する。”

2018年9月出願の特許です。
dct2

”変速機47において、メイン軸72及びカウンター軸76のうち、少なくとも一つのカウンター軸76は、クランクケース44の左壁44D及び右壁44Eの合わせ面を含まない部位にベアリング114,115を介して回転自在に支持されている。カウンター軸76は、外軸118と、外軸118の内側に挿入されて外軸118と共に回転する内軸117とからなる二重軸である。”

これでクリアランスが小さくなって、クランクケースとか変速機の小型化ができるとか。
あとは組付の作業効率が良くなるとかそんな感じ。

車両の図やエンジンの図はさっきのと同じです。なので同じ車両の向けの特許でしょうね。

広告

やっぱりフルモデルチェンジのNC800系エンジンだと思うけど

大体そんな感じです。



NC750系ですが、2021年モデルでフルモデルチェンジって情報と噂があります。
790ccになりそうです。詳しくは上記リンクでどうぞ。



ちなみにその新型NC派生でスクランブラー系も出るよ。詳しくは上記リンクでどうぞ。



あとアフリカツインも出るそうで。CRF800Lですね。

今回の特許ですが、恐らくはフルモデルチェンジなNC800系向けの可能性がかなり高いとは思います。
今聞いてる情報や特許のタイミング的に見て。
でもホンダってやべーほどたくさん特許出願してますので、市販モデルに実際に採用されないってパターンが多いです。なので油断は出来ない。

dct2 (7)
あとお弁当箱めっちゃデカイし。生々しい。EURO5対策でしょうね。
リアフェンダーも新しい灯火機規制とかに配慮したっぽい形してますし。

fjodsofjasdoifij
引用元:Honda | バイク製品アーカイブ 「NC700S」
でもNC系エンジンって2012年に出た完全新型な奴です。

今時9年ぐらいでフルモデルチェンジってちょっと早い気もしますけど、グローバルモデルですし、特にヨーロッパではミドルパラツインって人気ジャンルなのでFMCも普通にありえそうですね。
あちらではMT-07が大人気らしいですし。

fjsdiofjdisaij
妙にコンパクトなので新型の小排気量DCTエンジンの可能性もありそうですが、今回の特許の図は大まかにはNC750系に似てますし、現状小排気量のDCTエンジンの情報って全く無いですしね。

大体そういうニューモデルとかって特許で何かしら明らかになる前に、多少は情報や噂なり出てくる事が多い気がしますし。

新型NCってエンジンはマイナーチェンジだと思ってましたけど、この特許の通りならエンジンもフルモデルチェンジっぽいですね。
ライドバイワイヤとかになるんすかね?それともコスト優先してそのままなのかな?
ライドバイワイヤになってクルーズコントロールとかつくと相性良さそうなんですけどね。

広告

-ニュース
-,

error: 選択出来ないようになってるよ