ニュース

ホンダのADV150のインプレッション頂いたんで気になる方はどうぞ

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダのADV150のインプレッション頂いたんで気になる方はどうぞ

タイトルの通りだよ。ええなー私もほしい。
DSC07156


写真は管理人がモーターショーで撮った写真だよ。文章は※167さん。

広告

※167さんのADV150のインプレッション

先日納車されたので乗ってみた感想をこっそり箇条書きしときます

スクーターは学生時代に50cc乗って以来2度目なので大したこと書けませんがご了承下さい

自分は身長約162cm体重58kg、当日の天気は快晴、気温18℃、風速2m
ホンダドリームから引き取ってそのまま下道のみ約300km走行しました
(走行内訳:事故渋滞と普通の渋滞2、速い流れの国道3、峠道5)

良いところ

DSC07152

  • かっこいい
  • 数値以上に軽く感じ取り回しが楽。ハンドル位置もちょうど良く押し引きしやすい
  • シートストッパー辺りまで深く腰掛けると両つま先がかろうじて着く感じだが重心が低いので不安が無くバランスもとりやすい。跨ったままの前後移動も可能
  • 車高が高く見晴らしが良い。プリウスの屋根越しに前方が窺える
  • 車体がしっかりしている
  • 5分程の休憩を2回挟んでずっと乗りっぱなし(約7時間)だったがお尻は全く痛くならなかった
  • タイヤのグリップが良く前後の接地感もきちんとある
  • ブレーキは効きが良くコントロールもしやすい。タッチは柔らかめ。ガツンと効くのではなく掛けた分だけ強まって行くタイプ(と思います)
  • アイドリングストップが意外と楽しい
  • シート下に荷物が載せられる
  • スマートキーが非常に便利
  • ねんぴがよい メーター読みで52km/L
  • ミラーが見やすくブレも少ない
  • 翌日疲労皆無

気になったところ

DSC07167

  • リアサスがかなり硬いです。ギャップでフロントはいい感じで通過してもリアが跳ねます。
  • ストロークももう少し伸ばして欲しいですがサスを換えても重量物のエンジンがあるので追従性はいまひとつの様な気がします。
  • センタースタンドがすぐに接地しバンク角が浅いです
  • 足元が狭いです。ステップボードを後ろに延長してほしいです
  • ミラーが手前すぎてバイクにまたがる時にぶつかります
  • 渋滞で微速前進する時のフィーリング
  • 排気音が普通のスクーター。マフラーのデザイン好きなので音もスポーティーにして欲しいです
  • 様々な規制で仕方ないですが中速域でもう少しパワーがあればと思います
  • メーターは少し情報量を落としてすっきりさせてもよいかと

その他

DSC07184

  • スクリーンが高い状態でも上半身は風が直撃します
  • PCX乗りに注目されます
慣らし中なので終わったら印象がまた変わるかもしれません
今後は通勤と雨の日のツーリングに使う予定です
林道走行も考えていましたが自分の技量では厳しいのでもう一台のバイクで行きます

色々と好き勝手書きましたが乗りやすくてとても良いバイクだと思います

追記

DSC07172

  • ブレーキレバー位置が自分には下すぎに感じます。もう少し上にしたいのですがミラーホルダーと一体なので我慢するしかないようです。
  • 平均ねんぴは48km/L位になりました。
  • 瞬間燃費計よりエンジン回転数を表示して欲しかったです
  • ステップボード下辺りからビビり音がします。ETC装着してもらったのでその影響かもしれません。
  • ゆったりとした気分で乗れるのでとても気に入ってます。
広告

戯言

※167さんのインプレでした。ありがとうございました。
たまにインプレ頂けるけど、ありがたいし、なんだか嬉しいですね。

ADV150ってPCXの快適性をあげて、質感とか上げたモデルって感じでしょうか。
とにかく見た目が良いよね…X-ADV含め、見た目が好き…



ちなみにそのADV150ですが、大人気だそうで。今注文しても納期やばいみたい。
早く欲しいって方は、店頭在庫分を狙うしかなさそう。

兄弟達の動向



ちなみに兄貴分のX-ADVはEURO5適合時にモデルチェンジあるそうで。
恐らくは2021年モデルだと思われますが、精確な時期は不明。



それから以前に噂のあったADV250は中止とかにはなってないみたい。
いつ頃出るかは謎ですが。

兄弟の動向はある程度わかってますけど、後はADV125ですよね。
ちなみに特に情報はないです。私は知らない。



ベースのPCXに関してはフルモデルチェンジするってお話がありまして、2020年モデルではないそうで。
なのでたぶん2021年モデルだと思われます。EURO5適合とかもするんでしょうね。



新型PCXのエンジンに関しては、新型SH125i/150iのesp+エンジンが載ると思うよ。
なので多分ADV125が出るならばこのエンジンでしょうね。

最近、125クラスの(ビッグ)スクーターが東南アジアでも人気なので、その恩恵が日本でも大いに受けられて良いですね。めちゃ助かる。

広告

-ニュース
-,

error: 選択出来ないようになってるよ