BMWの電動バイクもEICMAで市販モデルかそれに近い物がお披露目っぽいです。
2019年1月:BMWの電動バイクの噂
”BMWが大型電動スポーツバイクをやっているので(テストしている。エネルジカを超えるものを既に開発したらしい)、突然出すかもしれないが、Cevolutionで失敗しているので市販化は全くの不透明。
四輪の電動化でもBMWは功を焦り過ぎたので慎重になっている可能性は高い。”
いつもの方のコメントです。1月22日
詳しくはこちら。
2019年6月:電動バイクのコンセプトモデルVision DC Roadsterを発表
BMWがコンセプトモデルとして電動バイクのVision DC Roadsterを発表しました。
詳しくはこちら。
2019年7月:BMWが市販予定モデルの電動バイク出しそう
”EICMAにはBMWが未発表の電動モデルを出展するという話(市販化予定もの)”
いつもの方のコメント。7月5日
詳しくはこちら。
大体上記の通りでした。
んで、新たに情報頂けました。
2019年10月19日:試験走行してるみたい
”BMWの電動バイクが試験走行しているっぽい。
おそらく車と同じiブランドになる可能性があるみたい。
ただ情報が正しければ航続距離は200㎞を少し超えるぐらい。スポーツ走行すると熱によるパワーセーブがかかる(既存のEVと同じ感じ)0-100は二輪で一番速い。ローンチコントロールみたいな制御がある。ただし推薦タイヤでのみ効力を発揮する。”
”あくまで噂で。”
いつもの方のコメントです、ありがとうございます!10月19日
BMWの電動スポーツバイクの名前について
お名前ですが、車と同じくiシリーズになるそうです。へー
ちなみに画像はBMWのi8クーペです。プラグインハイブリッドの車。そういえば先週公道で見ました。
ちなみにBMWがM1000R、M1300GS、M1000RR等の商標を出願してます。詳しくはこちら。
バイクの名前にも車と同じくMシリーズを使う可能性もありそうです。
そういう事もありましたんで、BMWの電動スポーツバイクの名前がi系になるのも何だか納得ですね。
BMWの電動スポーツバイクの航続距離について
200kmちょっと超えるぐらいだとか。
ちなみにライバルになるであろうライブワイヤーは市街地走行で235kmぐらいだそうで。
となると大体同じぐらいって感じでしょうか。
私は航続距離200kmぐらいの125ccスクーターに乗ってますけど、これぐらいあれば街乗りもちょっとしたツーリングも問題ありませんでした。
でも電動バイクだと充電に時間かかるので、200kmだともう少し欲しくなりそうですねぇ。
250ぐらいあれば安心してツーリングできそう。充電施設がある地域に限りますが。
BMWの電動スポーツバイクの加速について
0-100は二輪最速だそうで…となると内燃機関含めて最速って事ですかね?
ちなみに…
ライブワイヤーは0-60マイル(96.6km/h)が3.0秒
KYMCOちゃんのコンセプトモデルのスーパーネックスは0-100が2.9秒
恐らくはライブワイヤは超えるのほほぼ確実でしょうね、一番速いってお話ですし。
内燃機関のリッターSSが大体3秒前後って感じなので、2秒台になりそうな感じですかねぇ
BMWの電動スポーツバイクの発表時期について
いつもの方曰く…
電動スポーツバイクやってる→コンセプトモデル発表→EICMAで未発表の市販予定の電動バイクが発表される→スペック的にスポーツ系の電動バイクが試験走行してる
って感じなので、恐らくはVision DC Roadsterの市販モデル的なモデルがEICMA2019で発表だろうと個人的には思います。情報的にはそう推測せざるを得んよね。
BMWってコンセプトモデル発表して、同じ年に市販モデル発表ってよくやるし。
モロに市販モデルなのか、市販プロトタイプかは謎ですが、早ければ2020年モデルでBMWの電動バイクが市販されそうですね。
大体そんな感じです。
恐らくは見た目はVision DC Roadster系になると思いますが、流石にここまでサイバーな感じにはならないと思います。でもボクサーっぽい意匠は残すでしょうね。
カワサキも何かしら電動バイク出しそうな雰囲気ありますし、今年のEICMAは電動バイク祭りになるかもしれませんね。
電動バイク、急に来たね…