長くなったので別記事にしたぞ
5月4日:CBR250RR向けっぽいスマートキーの特許もあったよ
” ロック機構部と無線通信部とを一体に形成して配設位置の最適化および利便性の向上を図ることができる鞍乗型車両のハンドルロック装置を提供する。”
2018年10月出願の特許です。
ロック部と無線通信部を一体型にして、ハンドルロック装置の省スペース化、組立やメンテナンス性をよくするための特許みたい。
図が…あ、モロにCBR250RRやん。♥やったね♥
- 50:第一ロック機構部
- 60:第二ロック機構部
その他細かい図もCBR250RRでしたので、CBR250RR向けとみて良いと思います。
大事な所の図はあんまりてきとうに描かれないのが常ですし。
51がロックピンです。11はヘッドパイプ。
こちらは第一ロック部の断面図
- 11:ヘッドパイプ
- 34:ステアリングステム
- 51:ロックピン
- 52:シール部材
- 56:アクチュエーター(ソレノイドとか)
- 57:無線通信部
ヘッドパイプにロックピン差し込むタイプ。ロックピンはワイヤレスキー経由でアクチュエーターで動くよ。
第二ロック部も似た感じの仕組み。
- 8:ボトムブリッジ
- 8b:ボトムブリッジの穴
- 29:ラジエターステー
ボトムブリッジとヘッドパイプにロックピン差し込んでるので2点でロックって感じ。
- 70:ポータブルワイヤレスキー
- 71:ロックボタン
- 81:電源スイッチ
- 82:スタータースイッチ(セル)
ハンドルロックがされてない状態の時に、81の電源スイッチ押して、82のセル回すとエンジンかかるよ。
ちなみに上記のメーター回りの図ですが、前期のSC59のメーター回りです。CBR250RRじゃないよ。こちらはとりあえ図パターンでしょうね。
ちなみにライバルのNinja250は既にスマートキーバージョンがインドネシアで居るよ。
なので新型CBR250RRがスマートキーを装備する可能性は高いと思います。
メーターが変わるってお話もありますしね。スマートキー導入ならメーターは多少なりとも変更ないとあかんですし。