ニュース

カワサキのZRX1200 DAEGが新型になって復活する噂がある

  1. HOME >
  2. ニュース >

カワサキのZRX1200 DAEGが新型になって復活する噂がある

ZRX1200も復活するって噂があるよ…カワサキイケイケっすねぇ…ほんと。
jfkdsjidsjoais

広告

新型ZRX1200に関する情報

  • カワサキのZRX1200が復活する噂がある
  • 時期は未定だが近日中ではない
  • エンジンは規制もあって新規開発のものになると思われる

こちら知人から聞いた話です。あくまで噂って感じでお願いします。9月8日

広告

新型ZRX1200の発売日・発表日について

上記の通りに時期は未定で、近日中ではないってお話です。
つまりはEICMA2019とかで出る可能性は無いです。

個人的な予想なんですが、こういう噂が出てきて装備とかその辺に関する情報が無いって事は、たぶん数年かかるパターンかなーって思います。

恐らくは4年以内には出るかなって思います。恐らくは2、3年?
2022年モデルとか2023年モデルあたりですかね?根拠はないよ。

広告

新型ZRX1200のエンジンについて

知人情報だと、エンジンは新規開発では?ってお話です。

mainImg
ZRX1200は2016年にファイナルモデルが出て、それ以降後継モデルは出てないです。
ZRX1200系の水冷1,164ccエンジンは今のところ全滅です。

勝手に予想:Z1000系ベース説

個人的には現行モデルのエンジン改良系では?って思ったのですが、候補を挙げるとすれば…

  • Z1000系エンジン
  • VERSYS1000
  • Z900系

ぐらいですかね?ってどれも同系じゃん。

Z1000(Ninja1000)系のエンジンはEURO5に適合するために、排気量上げるか、電子制御スロットルになるんでしょうね。

DSC08260
Versys1000が電子制御スロットルになってますんで、恐らくはZ1000やNinja1000も同じ方法で適合すると思われます。

ですんで、Z1000系エンジンを電子制御スロットルにして、排気量を1200辺りまで上げた物になるのでは?
って思ったんですけど、Z900RSもZ1000系エンジンなので、流石になんだかそれは違うかなーって思えてきた。

勝手に予想:ZZR1400系ベース説

20ZX1400H_40RBK1DRF1CG_A
なんだか生産終了になりそうな感じがあり、日本ではブライトさんがファイナルモデルって銘打って売ってるZX-14R(ZZR1400)ですけど、後継機種の噂があります。詳しくはこちら
どちらかといえば新型1400GTRっぽいらしいですけど。

んで、ZRX1200のエンジンのベースはZZR1100(ZX-11)系です。
現行ZX-14RはZX-12R系ですが…一応皆さんZZR(ZX)系ですよね。

なので現行ZZR系ベースの1200ccぐらいのエンジンって可能性もありそう?
それなら一応新型ZX-14R系とある程度まとめて開発進められますので、幾分かはコストが下がりそうですし。

勝手に予想:ZRX1200系ベース説

img_07-03
普通に最終モデルのZRX1200ベースで、排気量上げるか、電子制御スロットルなりでEURO5に適合した奴とか?
でもEURO4すら適合してないし、いなくなってから結構時が経ってますんで微妙ですかね。

W800は結構すぐに復活しましたが、ZRX1200に関しては何もないって事はそれなりに難しいって事でしょうし。ZRX1200が日本国内限定モデルだった点も関係ありそうですが。

たぶん新規開発エンジンだと思う

色々と予想したけど、普通に知人情報の通りに新規開発エンジンな気がしてきました。

今時新規エンジンとなると、その他派生モデルも出す前提でしょうけど、カワサキのリッター前後の水冷4気筒エンジンって結構沢山います。
どれかがEURO5で生産終了になって、その穴を埋める新規エンジンって感じですかねぇ?
うーん、そんな気がしてきた。

普通にトラコンとかエンジンモードとか付いてるエンジンだと思われます。
コーナリングABSとかもついてそうですね、派生車種出す前提なら。

広告

新型ZRX1200の見た目について

img_07-01
こちらファイナルなZRX1200です。
ちなみにZ900RSは今時にしつつもちゃんとZ1とかZ2系のデザインでした。

なので恐らくはZRX1200についても大体上記の通りの見た目になると思われます。
エンジンも車体も完全新規ならば2本サスの可能性も多少ありますけど、派生車種とかの事考えるとやっぱりモノショックな気がします。

大体そんな感じです。
確定情報ではなく、現状そういう噂があるって感じですけども、カワサキって本当に勢いありますね。
Z900RS出した時点で驚きでしたけど、まさかZRX1200も復活するんすね…日本にも優しい。

ZX-25Rもありますし、しばらくはカワサキイケイケ祭りは継続しそうですね。

広告

-ニュース
-,

error: 選択出来ないようになってるよ