コレ、今までありそうでなかった奴って感じですかね。面白そう。
ホンダの足元スペースが拡張できるスクーターの特許あったよ
”ステップフロアの積載性および居住性を向上させることができる鞍乗り型車両を提供する。”
2018年10月19日出願の特許です。優先権がインドでありまして、優先日は2017年10月26日。
つまりはインド向けスクーターの特許ですね。発明者もインドの方っぽい名前ですし。
ちなみにこちらはインドホンダのActivaです。特許の図と大体同じですね。
こちらがベースで特許の図が書かれていると思います。
こういうかんじで、30部分が拡張されたステップフロアです。
これ地味に便利そう…そういえばアドレスV125はタンデムステップに足載せれて便利だった。
こちら普通の状態。普通にステップフロア。謎の33がついてますけど。
拡張状態。
”自動二輪車1は、運転者の足を載せるステップフロア20と、ステップフロア20の左右両側に設けられるステップフロア拡大部30と、を備えている。ステップフロア拡大部30は、ステップフロア20を含むフロア部分の左右幅を、第一の左右幅20Aと、第一の左右幅20Aよりも広い第二の左右幅30Aと、の間で可変とする。”
ステップフロアにヒンジで30の板がついてて、開くと拡張足元スペースになるよ的な。
これだとステップフロアに大きな荷物置いた時に、足を乗せる場所で困りにくくなりそう。
あとデカい荷物が置きやすくなる。
謎の破線34がありますけど…
こんな感じでステップ拡張部分がついてて
その上からフロアマット35が敷かれてます。フロアマット35で隠れるのでベースプレート34が破線なんですね。
ヒンジ部分はいくつか例が載ってまして
ステップフロアーにストッパー41を付けた例
車体フレームにストッパーを付けた例
フロアプレートにストッパーを付けて、ステップフロアに当ててる例
フロアプレートにストッパーつけて、車体フレームに当ててる例
変形例もいっぱいあるよ。どれも面白そう
第二実施形態
こちら閉じてる状態
開いた状態。連結部材72はステップフロア拡大部分70の中に入ってますね。
コレだと折りたたんでる時に足元スペースに段差が出来なくて良さそう。
こういう感じで、色んな例あったよ。
となると近いうちに市販モデルに使われる系の特許じゃないってパターンかな?
とりあえず取った系か、今後煮詰めて出したいね系でしょうか。
大体そんな感じです。
今更なんですけど、ホンダってだいぶ変な特許出願してたり、変なバイク市販してますよね。
真面目とか言われますけど、一番はっちゃけてるメーカーな気もします。
今回の特許はインド市場向けみたいですが、私は足元スペースにデカい荷物置くことが多々ありますので、日本向けの市販モデルとかにも採用されれば嬉しいなーって思いました。