ニュース

ジレラ フォコ乗りの方によるNIKEN(ナイケン)のインプレ。MT-09との比較もあるよ

  1. HOME >
  2. ニュース >

ジレラ フォコ乗りの方によるNIKEN(ナイケン)のインプレ。MT-09との比較もあるよ

詳細なインプレ頂きました。ありがたや…ちなみにトップ画像はジレラのフォコ(3輪)だよ。
josfiosadfjasdoi


ジレラのフォコ(493cc単気筒の3輪スクーター)に乗っているアオさんって方が居るんですけど、そのアオさんがNIKENの試乗をされまして、インプレを送ってくれました。いつもありがとうございます!
ちなみにMT-09も一緒に試乗されたとのことですので、その辺との比較もあります。

NIKENの足つき取り回し

hwuRO9b1
こちらは以前に送ってくださった足つき画像。左足をステップに載せてる状態。右足はつま先立ち。
pk5JZeAd
”恐らく両足を下すとなるとつま先の先のほうだけになりそう”とのこと
(身長165.1cm、股下71.5cmの方です。)

足つきは股下71.5㎝では相変わらず厳しく、サイドスタンドを払うのも不安定でした。
押し歩きなどは自分がフォコに乗っていたせいか思ってたほど苦しくはありませんでした。
しかし、前方にかなりの重さがあるのでサイドスタンドを立てても倒すのには不安がかなり残ります。

乗った感じ

1速で60㎞/hまで吹きあげられたりとレスポンスは非常に良かったです。コーナリングは完全に2輪感覚で行けました。

イタリア製の3輪スクーターよりも自然にバンクさせることができたのでトリシティも案外いい感じで曲がれるのかなと思います。

今回時間もあったため販売店さんのご厚意でMT-09にも試乗させてもらいました。

MT-09はやはりあの車重に115PSのエンジンですから、きびきびとスピードのアップダウンを楽しむのにはうってつけです。
NIKENはもちろん低速、街乗りでも問題ないのですがどちらかといえばどっしり構えて流す走りが似合うのかなと感じています。

また、取り回しの際、発進時にバランスを崩しがちですが、これは慣れにより解消されると思います。

コーナリング

DSC05286
MT-09は短い間隔のパイロンを車体をバンクさせてきびきび曲がる感じ、NIKENはきびきびと激しい動きをさせたら車両よりも体にも負担がかかりそうな感じです。
ただ、曲がることは意識せずにも普通に曲がります。

また、細い路地を1速で走りましたが、低速域ではやや不安定な感じもしました。

ジレラ フォコ(普通の前二輪スクーター)とNIKENの違い

josfiosadfjasdoi
大きく感じた違いは2点あります。まず1点は取り回しの良さです。
フォコはスクータータイプなので重心が低く、エンジンを停めて押し歩きなどをする際は片手でシートを支えても比較的スムーズに動きます。
その点NIKENは両手でしっかりハンドルを握らないと倒れてくる不安もあります。

次に走ってみての感想ですが、NIKENのほうがリーンに違和感を感じません。
フォコは足のあたりに前輪があるせいか、慣れるまで右左折のたびにスピードをかなり緩めていましたが、NIKENは初めて乗ったにも関わらず、スムーズにリーンできました。(フォコに乗っていたおかげかもしれませんが)

スクータータイプはハンドルをコントロールする手の部分と足が直上直下の位置関係にあるので、車体を傾けようとすると必然的に足の方にも傾けようという意識が働く感じがします。
スポーツタイプ(MT)のため、NIKENではその意識があまりありませんでした。

NIKENと二輪との明確な違い等

DSC05864
良いと感じる点はカーブなどの倒し込みで不安を感じない点にあります。
2輪だとこれ以上いったら滑る!!という限界が自分の目に見えますが、3輪ではそれがあまり感じられません。どこまでも傾けられそうです。
特に初心者でも膝すりが簡単にできてしまうのではというくらい2輪とは安心感が違います。
重い大型バイクの欠点でもあるのですが、渋滞などに巻き込まれた際にすり抜けができないため、止まっては進む、その都度片足をついて車体を支えるため体への負担もあるとは思います。
それは割り切れる方もいれば、それなら2輪のほうがいいと感じる方もいるかもしれません。

MT-09と試乗し比べた感じでは加速や街乗りでのストップ&ゴーにやや不満を感じる方もいるかもしれません。ヤマハの社長はスポーツツアラーだと述べていましたが、出だしはあまり鋭くなく、やはりゴールドウイングのようにどっしり構えるクルーザータイプと考えたほうがいいかもしれません。

販売店の方とお話して私も感じたことですが、NIKENはクルーザーとしてはGL1800などと比べて軽い、スポーツバイクと比べて重い、悪く言えば中途半端です。
しかし裏を返せばスポーツバイクの様な取り回しもできて、クルーザーの様な安心感もあるバイクなんだな、と感じました。

NIKENは2輪と同じ感覚で乗れるか

DSC05253
これは断言できます。全く同じ乗り物だと言ってもいいです。
先ほど述べた通り、スクータータイプは足を延ばした先に前輪があるので曲がる際などにリーンを意識しがちなのですが、スポーツタイプになると足と前輪が離れているせいか、リーンも自然に行うことができます。
ちょっと前がワイドな二輪車だという認識で問題ないかと思います。

車体が重い事によるデメリット

これは取り回しの際に感じました。車重があるので跨ってスタンドを払おうと足の入れ替えをするときにもずっしりとした重さを足一本で支えられるか怖さはありました(足つきに余裕があれば問題はないかもしれません)

後は走行中、信号で止まるときに片足をつくのですが、その際に足つきに不安がある場合は車体を少し寝かせるのに慎重になりますね。

重さはやはりそれだけでデメリットにはなると思います。走り出したらそうでもないのですが、取り回しの際に荷物などを積むと最初のうちはかなり苦労すると思います。

NIKENのメリット・デメリット

メリットとしましては、雨の日など天候に左右されずに乗れるものではないかと思います。
今回は乾燥路面での試乗でしたが、それでもグリップ力など安定感はありましたから、雨だからバイクに乗れない、という方もNIKENなら雨でも乗ってみようと感じることだと思います。

DSC05291

デメリットは毎日重たいバイクを駐車場などから手押ししてくることでしょうね(笑)

後は、日常的に乗る場合、燃費なども大きな問題かと思います。
販売店さんからの情報では町中だとリッター12くらいじゃないかと言われていますので、ガソリンが高い今は経済的な面もあるかと思います。

NIKENに乗って強く感じた点

僕が今回の試乗で一番強く感じたのは、スクーターとスポーツバイク、ライディングポジションの違いでリーンの意識にも違いが生じるということですね。停車中など自分の体重がかかり、必然的に力が入りがちな足の場所がタイヤと離れているか否かで、リーンのスムーズさがかなり違います。

なのでトリシティやイタ車の3輪に乗っている方より、2輪しか乗ったことのない方の方がNIKENにスムーズに適応できそうです。

後は、MT-09だと車重が軽すぎて3気筒115PSのエンジンだとじゃじゃ馬感がありましたが、260kgを超える車重のおかげで走りがしっとり感がある感じもしました。

NIKENの不満点

DSC05860
ミラーの調整がしづらいです!!
これまでのバイクなら跨ってミラーを調整できたのですが、ミラーが遠くなり、車重があり足つきも不安定なので、ミラーの調整はサイドスタンドもしくはセンタースタンドを立ててやるべきですね!!

結論

3輪に偏見等がある人は一度試乗したら価値観が180度変わる、ということですね。

NIKENに関するその他の情報

販売店さんからの新たな情報です。専用のセンタースタンドとリアキャリアについて、今現在開発中で日本では年明けには出るかもしれないとのことです。
また、キャリア対応のバイクカバーに関しては噂程度しか話は入ってきていないそうです。

NIKENに関する販売店さんからの情報ですが、日本国内販売目標数400台は、試乗車としてYSPさんなどに購入してもらったものも含めての台数だそうで、約100台は販売店さんだそうです。

アンコ抜きに関しては出来てせいぜい10㎜くらいだとおっしゃっていました。

管理人の戯言&メディアさんの動画

以上、アオさんによるインプレでした。ありがとうございますー

3輪乗りかつMT-09も一緒に試乗されたとのことですので、インプレわかりやすくて良いですね…参考になります。
やっぱり普通の前二輪スクーターとNIKENって思った以上に違う乗り物なんですね。

ちなみにメディアによるインプレ動画がありましたので、そちらもどうぞ。

メディアによるNIKENのインプレ動画


走行動画。オンボードメイン。めっちゃアグレッシブ。


小林ゆきさんによる足つき取り回し動画。

丸山浩さんによる取り回し動画。めっちゃ傾けてる…ヒヤヒヤしますね。


先程の小林ゆきさんによるインプレ動画

丸山浩さんの喋りメインのインプレ動画

丸山浩さんの喋りメインのインプレ動画。寝かせると曲がる。

雨天走行インプレ。

大体そんな感じです。

思った以上に二輪と同じ感覚で乗れるみたいですので、やっぱり気になるバイクですね…将来的に欲しい。
近場(?)に試乗車があるっぽいので私も試乗してみたいんですけど、近日中に買う予定がない(価格的に買えない)ので、流石に試乗だけするのは悪い気がする…うーん、何かしらイベント待ちですかねぇ

-ニュース
-,

error: テスト

© 2020 個人的バイクまとめブログ