凍結中ってお話でしたけど、やっぱり開発中止で終わりみたいです。かなしい
11月2日:開発中止。発売されることは無さげ。
9月15日:なんだかのちほど出そうな感じあるよ
6月3日:新型GSX-R250ですけど、どうも凍結されたっぽい
- インドネシアスズキのセールスの人(Banggas Pardedeさん)に直接聞いた話
- 「新型GSX-R250はすぐに出るとは思わない。今のところ進展はない」
- 「(今は)スクーターに注力するつもり。」
- 250cc市場は停滞してて、スズキも当面は250ccスポーツクラスの優先順位は高くない
- 他のクラスを優先してるので、GSX-R250は一時的に凍結されている可能性がある
引用元:Kabar terbaru Suzuki new GSX-R250, project dibekukan ? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してくださいね。
最近スズキの人に聞いた話
- 話聞かない。わからない。
- 今年発売する事は無いと思う
こちら2019年に聞いた話です。
ちなみに以前の記事でも書いてますけど(下の方にリンクあるよ)…
- 新型GSX-R250は開発中ではあるが、市販するかは未定。
- 2019年頃に出てなかった場合は、開発中止になったと思ってもらっても良いかも
的なお話をモーターサイクルショーで教えて頂きました。2017年ね。
そういう感じですので、現状は開発が凍結されているとみて良さそうです。
一時的な凍結なのか、永久凍結なのかは謎ですが…個人的には永久凍結なんじゃないかなーって思います。
スズキの250ccフルカウルについてですが…
EURO4適合でグローバルモデルなGSX250R(水冷2気筒、中国生産)
現状EURO3相当だけど恐らくは来年にはEURO5適合するGIXXER SF 250(油冷単気筒、インド生産)がいます。
ジクサーSF250自体がグローバルモデルになるかは謎ですが、このエンジン使ったモデルがグローバルな市場で売られる可能性は高いと思います。
250ccフルカウルスポーツクラスが大人気なインドネシアですけど、最近は他のジャンルに移行気味です。オフとかスクーターとか流行ってる。
なので永久凍結もありえそう…
でもインドネシアで250ccクラスのフルカウルスポーツをスズキは売ってないので、流石に1機種ぐらい出しますかねぇ?
9月15日:一時凍結中であって、後ほど出そうな感あるよ
- スズキの250cc2気筒モデル(GSX-R250)は遅れてるみたい
- 保安部品等の規格の統一があるとかなんとか
- それに合わせたタイミングで出る予定だったらしい
- それが遅れてるので、GSX-R250自体も遅れているとか
こちら知人が販売店さんで聞いた話です。ありがとうございます!9月15日
恐らくは営業さんとか会合での情報でしょうね。わーお。
そういえばGSX-R125って保安部品(ウィンカーとか)が日本の基準に合わないので、当初日本では出さないってお話でしたよね。
でもインドネシアでGSX-R150が予想以上に売れたので、その辺作り直して日本でも発売したってお話(実際どうなのかは不明)あります。
お話聞く限り、保安部品等の規格の統一が世界的にあるみたいですね。
んでそれに合わせて売るつもりだったので、GSX-R250も遅れているとか。なるほどって感じ。
そういう感じでして、個人的には永久凍結かと思っていたGSX-R250ですが、ただ単に遅れているだけで後ほど出るって可能性もありそうです。やったね。
一時凍結からの永久凍結ってパターンもあるかもしれませんが、なんだか地味に希望が見えてきましたね。頼むー!
しかしながら、最近インドネシアで250フルカウルスポーツのジャンル人気が下がり気味なので、なんだかタイミング的にもちょっと微妙な気もする…うーん。怖い。
11月2日:開発中止で、今後発売される可能性は無さそう
- 新型GSX-R250は開発してたが、開発中止になった
- テスト車両(?)も作ってたとかなんとか(他の話と混ざってる可能性ありそう)
- 荒々しいけど楽しいエンジンだったとか言ってたような…(他の話と混ざってる可能性ありそう)
- 東南アジアの250ccフルカウル市場も下降してるし、出ないと思ってもらって良い。
色々とタイミングが悪かったんでしょうね…ライバルが超つよつよマンばかりですし…今は東南アジアはスクーターとかが流行ってますし…
残念ながら、新型GSX-R250は今後発売されることは無さげです。ほぼ確定です。
スズキは2気筒のGSX250Rがありますし、ジクサー SF 250の油冷単気筒エンジンありますので、250ccクラスはこの2モデルでグローバルにやるって感じなんでしょうね。
ジクサー250系に関しては派生車種を出す予定ってお話でしたので、面白いの出してくれるといいですねぇ
その辺の話も後ほど記事にしますね。
新型GSX-R250の情報まとめ(2019年6月3日時点)
- 2018年3月時点では開発継続中→2019年6月時点だと凍結が有力→開発中止
- 2018年5月に特許が公開された
- 発売日(発表日)は2018年ではない。恐らくは2019年→凍結っぽい
- 「本気系」(販売店談)「本当に速い」(インドネシアスズキの中の人)
- タイ生産が有力、次点でインドネシア
- インドネシア市場向けだけど、グローバルモデル(300㏄モデルもあるみたい)
- 新型2気筒エンジン→DOHC水冷並列二気筒
- ダウンドラフト吸気
- スロットルバイワイヤではない普通のワイヤー式
- ダイヤモンドフレーム
- スイングアームは異形。アルミかスチールかは不明だが、スチールっぽい
- リンク式モノショック(プリロードアジャスター付)
- 倒立フロントフォーク
- ラジアルマウントキャリパー→普通の型押し2POTの可能性もある
- 顔はGSX-R系
- 低いセパレートハンドル
- タンクは金属製
- 形状的におそらくはLEDヘッドライト
- フロントは内臓式ウィンカーっぽい(ミラー下?)
- スリムでコンパクトになりそう。特許的に
とりあえずは現状こんな感じです。
以下、過去の情報だよ。下に行くほど新しい。
新型GSX-R250に関する過去の情報
2016年9月
・スズキがS440って名前の倒立フォークを開発中
・SHOWA製だろう
・アウターチューブの太さは41mm~45㎜の間
(インドネシアメディア情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2016年10月
・R250(GSX-R250)も開発中
(コメント欄。中の人情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2016年12月
・GSX-R250は2018年登場で、40馬力
(コメント欄。販売店情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2017年1月
・GSX-R250出すみたい。再来年あたり。
(コメント欄)
(管理人が販売店で聞いてきた情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2017年3月
(管理人がモーターサイクルショーで聞いた来た情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2017年7月
・インドネシア市場向けの新型GSX-R250が出るって噂
・250ccのパラレルツインで、タイで開発中って噂
(インドネシアメディア情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2017年8月
・ギリシャのV-Strom1000/V-Strom650のメディア向け発表会的なイベントで、上記の表が公開されたみたい
・GSX-R300とかGSX-S250/300という車種名がある。
(ギリシャメディア情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2017年8月
・インドネシアスズキの営業部長さんのお話
・「(CBR250RRやNinja250、YZF-R25等のスポーツ250cc市場に)まだ準備段階だがスズキも参入するだろう」
・新型エンジンである事をほのめかしていた
・タイ、またはインドネシア生産っぽい
(インドネシアメディア情報)
・”開発中とのことは、信頼できる情報筋から聞きました。あとは、いつ出すか。”
(コメント欄)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2017年9月
・インドネシアスズキの営業責任者板山 誠次氏に聞いた話
・スズキはインドネシアではGSX250Rは発売しない
・「インドネシアはより良くなるはず。」との発言があるので、もっとスポーティなモデルがインドネシアでは発売されるのでは?
・生産は中国ではなく、タイ
(インドネシアメディア情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2017年9月
・インドネシアスズキのセールス&マーケティングマネージャーに聞いた話
・250ccクラスのスポーツモデルを準備中
・まだ研究(調査)中で、研究(調査)は80%終わっている
・発売は2018年ではない
・「速い。えぇ、本当に速い。」(インドネシアの250ccスポーツモデルが好きなユーザーに対しての発言)
(インドネシアメディア情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2017年10月
・開発中だが、秘密
・なにかしらはやってる
(SZKさんが東京モーターショーで聞いてきた情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2018年3月
・スズキの新型車両の(開発)コードが明らかになっている
・49K00はブラケットからしてフルカウルスポーツ系。だがGSX-R250のと関係は不明
(インドネシアメディア情報)
詳細はこちらの記事でどうぞ。
2018年3月(東京モーターサイクルショー)
- GSX-R250は開発継続中
- 2018年には出ない。2019年っぽい。
- 二気筒
- 本気系ってのはあながち間違いじゃ無さげ
(管理人が東京モーターサイクルショー2018で聞いてきた情報)
発売日ですけど2018年は無いんですって。恐らくは2019年だと思われます。話しぶり的に。
2018年5月12日:特許の図が公開されてるよ。本気系…ッッ❤
- トラスフレーム→ダイヤモンドフレームですね。失礼しました。
- 倒立フロントフォーク
- ラジアルマウントキャリパー
- 低いセパレートハンドル
- 顔はGSX-R系(横顔は凄くハンサム)
- スイングアームは恐らくはアルミ(スチールの可能性もありますが)→スチールっぽい
- DOHC水冷並列二気筒
- ダウンドラフト吸気
- リンク式モノショック(プリロードアジャスター付)
- タンクは金属製
- 形状的におそらくはLEDヘッドライト
- フロントは内臓式ウィンカーっぽい(ミラー下?)
- 全体的に細そう
って感じです。特許でお姿などが明らかに。詳しくはこちらの記事でどうぞ。他にも沢山図があるよ。
5月25日:新型GSX-R250関連の新たな特許が公開されてるよ
詳しくはこちらの記事でどうぞ。チャコールキャニスターをコンパクトに納めるぞ系の特許みたい。
7月26日:エアクリーナー関連の特許も公開されてたよ
詳しくはこちらの記事でどうぞ。エアクリーナーをスリムにしちゃうぞ的な。
8月9日:ラジエーター関連の特許が公開されてるよ
ラジエーター関連の特許が公開されています。新たな図等も。詳しくはこちらの記事でどうぞ。