ニュース

2025年モデルの新型YZF-R25はYZF-R7やYZF-R15に似たデザイン

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年モデルの新型YZF-R25はYZF-R7やYZF-R15に似たデザイン

恐らくはそうなるだろうって感じでしたが、実際そんな感じらしいです。へー

広告

2025年モデルの新型YZF-R25に関するIWBさんの動画

IWBさんはインドネシアのブロガーさんです。恐らくは一番有名で情報に関しても一番詳しいと思う。

広告

IWBさんの動画で語られていた事

  • 全体的に新しいデザイン
  • とてもクールなデザイン
  • YZF-R7やYZF-R15と顔が似ている
  • 円形のプロジェクターヘッドライトが一灯
  • YZF-R7と同様にヘッドライトの左右にポジションランプがある
  • ウィンカーがポジションランプに統合されている(?)
  • テールランプが変更されている
  • テールがYZF-R1やYZF-R6の様な穴が空いてるタイプ
  • YZF-R6やYZF-R15に似ているテール
  • エンジンは改良されている可能性もある(?)

YAMAHA UDAH GILAA ‼️ INIKAH TAMPANG NEW R25 TERBARU 2025 ???😱 - YouTube

大体こんな感じの事を仰ってます。IWBさんは写真なり見てる様ですね。毎度そんな感じですが。

エンジンに関しては色々語られているのですが、インドネシアの250ccフルカウルスポーツ市場的に大きな変更は無さそうな雰囲気です。一時と比べかなり縮小してるっぽいし。

エンジンはそのままか(日本やEU向けは排ガス規制適合なりはあるけども)、多少の変更があるかなーぐらいで見てた方が良いと思います。

広告

YZF-R7やYZF-R15に似た顔らしい

YZF-R7やYZF-R15に似た顔

こちらはYZF-R7です。

こちらはYZF-R15。

ご覧の通りに顔が似てますよね。新型YZF-R25もこの系統の顔になるそうです。まぁそうよね。かっこいいから好き。

YZF-R7の様なヘッドライト類

ヘッドライトもYZF-R7やYZF-R15の様にプロジェクターヘッドライト一灯と左右のポジションランプの様です。

YZF-R系は皆さんポジションランプの形が違うので、YZF-R25はどういう形になるか気になりますね。

なんか四角っぽいとかなんとか仰ってた様に思いますが。角ばってるのかな?この辺よくわからなかった。

ウィンカー兼ポジションランプ

インドネシア仕様のCBR250RRはポジションランプがウィンカー兼用です。

日本国内モデルは別途横にウィンカー付いてるよ。

日本の法規だとウィンカーってある程度離れてないと駄目なので、CBR250RRはインドネシア仕様の様な目のウィンカーには出来なかったみたい。

新型YZF-R25もCBR250RRと同じく、ポジションランプ部分にウィンカーがついてる様です。

動画聞いた感じ、ポジションランプユニット内に別途ウィンカー用のLEDがついてる感じかな?ポジションランプ全体がウィンカーとして光る感じでは無さそう?

ポジションランプの目全体を光らせると、恐らくは左右の距離が近すぎて法規に引っかかると思う。

そうならないために別途ウィンカー用のLEDをポジションランプユニット内に配置してるのでは?そうすれば日本とかヨーロッパでも同じ仕様で販売出来そうですし。勝手な予想ですが。

アプリリアのRS660はポジションランプの端っこ(少し暗くなってる部分。目尻あたり)だけがウィンカーです。YZF-R25もそういうやり方では?

広告

現行YZF-R系のテールらしい

YZF-R系のテール

YZF-R125

YZF-R6(RACE)

YZF-R7

YZF-R1

穴が空いてるテール

真後ろからだとちょっとわかりにくいですね。

こんな感じでテールに隙間があるタイプです。立体的でかっこいいね。こちらYZF-R125

YZF-R7

YZF-R1

同系統のデザインではありますが、YZF-R1だけちょっと形が違いますね。

YZF-R6やYZF-R15にテールのデザインは似てるそうです。価格帯的にYZF-R15に似そうかな?

ちなみにこちら現行YZF-R3(YZF-R25)のテールです。2代目ですけど、初代からテールは変わっていません。

テールランプも縦長になるでしょうね。

大体そんな感じです。

恐らくはEICMA2024かそれ以前に発表されると思います。インドネシアでワールドプレミアの可能性もあるかな?

まだ量産には入って無さそうなので、そんなにすぐには発表されないと思うよ。

デザインに関してはもう安心して良いでしょうから、あと気になるのはアシスト&スリッパークラッチが採用されるかどうかぐらいですかね?あとはメーターのデザインもか。

直接のライバルになるであろうNinja 250(Ninja 500)は今時のデザインになりましたし、上級グレードはフルカラー液晶メーターやスマートキーを採用しています。詳しくはこちら

ライバルの商品的な魅力がかなり増してますので、YZF-R25にも期待したいですね。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ