ニュース

2024年モデルの新型ZX-6Rは平成32年規制(EURO5)適合の過去の記事

  1. HOME >
  2. ニュース >

2024年モデルの新型ZX-6Rは平成32年規制(EURO5)適合の過去の記事

ZX-6Rのヘッドライトですが、どうやら新規らしいです。えーすごい。

  • 2023年5月28日:新規ヘッドライトらしい
  • 2023年5月11日:ティーザー公開
  • 2023年5月6日:EPAに登録されている
  • 2023年3月26日:ZX-6Rにマイナーチェンジの噂
広告

新型Ninja ZX-6Rに関する過去の情報

2020年5月2日:マイナーチェンジの噂

”KAWASAKIもZX-6RがマイチェンしてRRモデルが追加される情報有。ガチスポーツ。”

いつもの方のコメントです、ありがとうございます。2020年5月2日

2021年5月16日:小規模マイナーチェンジの噂

  • ZX-6Rがマイナーチェンジするとの噂がある
  • ZX-25Rのエンジン内部の研削技術等が使われるらしい
  • 研削精度の向上と低コスト化ができるとか
  • 恐らくはあまり大きな変更はないタイプのマイナーチェンジでは?

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

新型Ninja ZX-6Rに関する最近の噂

2023年3月25日:東京モーターサイクルショー情報

  • Ninja ZX-6Rは排ガス規制適合する予定
  • (会話内容からして大規模な変更は無さそう)

こちら私が東京モーターサイクルショーで聞いた話です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2023年3月25日:管理人が聞いた噂

  • Ninja ZX-6Rがマイナーチェンジするらしい
  • メーターの変更があるらしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

2024年モデルの新型ZX-6Rはマイナーチェンジ

排ガス規制適合するみたい

Ninja ZX-6R KRT EDITION・Ninja ZX-6R | 株式会社カワサキモータースジャパン

現行ZX-6Rは2023年モデルですが、平成28年規制のままです。EURO4相当だよ。なのでヨーロッパでは既にカタログ落ちしてる。

そのZX-6Rですが、排ガス規制適合するそうです。つまりは生産終了にならないって事です。ありがたいね。

恐らくは平成32年規制(EURO5相当)に適合するんだと思いますが、ヨーロッパでも売るのであれば、EURO5+の必要がありますね。2024年1月かららしいので。

となるとEURO5通り越して、EURO5+になるのかもしれません。

ただ日本だとZX-6Rは継続生産車なので、2026年10月まではEURO5でOKなんですよね。そうなると日本のモデルは平成32年規制の可能性もありそう?でも作り分けるコスト考えると微妙ですかね。

とにかくは日本では排ガス規制適合しますので、買えなくなることは無さそうです。

メーターの変更:たぶんフルカラー液晶メーター

現行ZX-6Rのメーターはアナログタコ&デジタルスピードのメーターです。いくつかのモデルで使われていた共通メーターだよ。

Ninja 250/400や旧型Ninja 650、旧型ZX-25Rも同系メーターです。

んで、新型ZX-25RやZX-4R、新型Ninja 650は上記のフルカラー液晶メーターになりました。

となると新型ZX-6Rのメーターに関しても、上記の共通メーターになる可能性が高いです。ほぼ確定だと思う。最近のカワサキの大型モデルの多くがこのメーターですし。

他は変更点は現状不明

お話聞く限りは小規模マイナーチェンジの様です。

恐らくは排ガス規制適合がメインで、その他の小変更って感じでしょうか。

今のところメーター変更の噂がありますが、その他に関しては不明です。他の部分に関しては特に変更がないのかもしれません。

デザインの変更なりありそうだなと個人的には思いましたが、現行ZX-6Rのデザインは他のNinja系と比べても古臭さはありませんので、このままの可能性が高そう。

こちら最新NinjaのZX-4Rですが、ZX-6Rと系統は同じ感じですし、ZX-6Rを見て古臭いとは感じませんし。

RRはBFRC liteでは?

2020年の噂でRRとありますが、恐らくはZX-4RRの様にリアサスがBFRC liteな上級グレードがラインアップされる可能性はあると思う。ZX-10RRみたいな過激なタイプのRRではなく、ZX-4RRのぐらいのRR。

大体そんな感じです。

ミドルSSは現在ではあまり人気のあるジャンルとは言えませんが、カワサキは排ガス規制適合してくれるそうです。カワサキに感謝。

ちなみにCBR600RRも排ガス規制適合するみたい。詳しくはこちら

一時期はミドルSSは全滅しそうな雰囲気でしたが、結構大丈夫そう。

しかしながらいつまで続くかは謎ですので、どちらも新型出たらそれが最終モデルだと思った方が良いのかもしれません。

広告

2023年5月6日:EPAに登録されている

2024年モデルの新型Ninja ZX-6RのEPAの奴

  • 排気量:636cc
  • モデル名:ZX636JR、ZX636KR
  • エンジンコード:ZX636EE
  • 馬力:91kW/13,000rpm

EPAってなんぞやって方もいると思いますが、CARBみたいにお国に登録するやつです。EPAは米国環境保護庁です。

未発表のモデルとかだとモデル名が型式で書かれたりします。一応カモフラージュってことでしょうか。

2023年モデルの新型Ninja ZX-6RのEPAの奴

  • 排気量:636cc
  • エンジンコード:ZX636EE
  • 馬力:95kW/13,500rpm

こちらは2023年モデルのZX-6Rの奴です。

上記の通りに馬力の値が変わっていたり。それから排ガスの値も変更されています。ちなみに日本の現行は93kW/13,500rpmです。

現行ベースで排ガス規制に適合、それによるパワーダウンって感じでしょうか。

恐らくはZX-6RとZX-6RR

以前からZX-6RRの噂がありますし、モデル名がZX636JR、ZX636KRと2つありますので、恐らくはZX-6RとZX-6RRが出るんだと思います。

ZX-10R、ZX-4R、ZX-25R等の他のZX-R系のモデルには全てRRが設定されていますので、ZX-6Rもそうなるのかと。

スロットルバイワイヤはなさそう?

個人的なイメージですけど、スロットルバイワイヤでの排ガス規制適合だとあまり馬力下がらないイメージです。

アメリカだと4kW(約5.4PS)なので結構下がってます。そうなると普通にワイヤー式のまま排ガス規制適合したのでは?

あんまり大きなモデルチェンジではなさそうですね。

大体そんな感じです。

存在は確定しましたね。あとはどれぐらいの変更があるかって感じでしょうか。

恐らくは排ガス規制適合とメーター変更はほぼ確定では?

あとはデザインの変更とかあると楽しいですけど、現行でも普通に今時のZX-R系デザインですので、変更ないかもしれませんね。どうなんだろう。

広告

2023年5月12日:ティーザー公開

ティーザー動画が公開されました。詳しくはこちら

ZX-6Rのティーザーですが、お姿等はわかりません。コマ送りしても全然わかりませんでした。

シルエットも公開されてます。現行ZX-6Rと比較すると…

  • タンク
  • シート
  • テール
  • ハンドル類(おおよそ)
  • フロントフェンダー(恐らく)

この辺は同じに見えますけども…

  • スクリーン
  • アッパーカウル
  • 恐らくサイドカウル(フロントフェンダーの隠れ具合が違うので)

この辺が違って見えますね。

ですので恐らくは一部デザインの変更がありそうです。少なくとも顔はかわりそう。へーすごい。

ビッグマイナーチェンジではありませんが、それなりに変更点があるマイナーチェンジの様です。ありがたいね。

広告

2023年5月28日:新規ヘッドライトらしい

  • カワサキの新型ZX-6Rは新型ヘッドライトらしい
  • 新規LEDヘッドライトになると思う
  • ウィンカーもLEDになるみたい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

新規ヘッドライト…?

新規ヘッドライトらしいです。えぇ…マジ?

現行はNinja系の共通ヘッドライトです。よく見るやつ。これが変わるらしいです。

LEDヘッドライトは新造するのに結構なコストがかかるらしいので、今時ありがたい話ですね。

ハイブリッドのアレの可能性もあり?

こちらカワサキのハイブリッドバイクチャン達です。

 

そのハイブリッドバイクですが、新規ヘッドライトです。なんか妙にお高そうな感じの。

個人的な予想なんですけど、これがZX-6Rに採用される可能性もあると思います。せっかくの新規ヘッドライトですしね。かっこいいし。なんとなくティーザーと横顔似てるような気もするし…

大体そんな感じです。

そういう感じで新規ヘッドライトらしいです。なので顔の印象も現行から結構変わるのでは?新世代のNinja顔のスタンダードになるのかな?気になるね。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ